※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすまま
家族・旦那

旦那が親戚のパーティーで東京から長崎にまで妻子を置いて週末出かける…

旦那が親戚のパーティーで東京から長崎にまで妻子を置いて週末出かける事について、どう思いますか?

私は普段土曜日の夜に自由時間をもらったりしていて、旦那には感謝しているので、少しならいいのですが、土日共に不在にされると、男の子2人の子育ても、平日合わせ12連勤のイメージとなり、負担がかなり大きくなってきます。

そこまで重要な行事でないのなら、私や子供にかかる負担を考えて、正直行かないで欲しいのですが…子供を理由に、うちの家族は不参加とすることにしました。

2歳児が大変で、さらにその土曜は上の子の幼稚園があるために、長崎での滞在時間がおよそ1日程度しかありません。自宅からハウステンボスまでの移動時間が半日くらいと長く、移動による子供への負担が大きいので子連れで長崎のイベントに参加するのをやめました。これは私の意見でそう判断してます。

旦那からはお前が普段子供を置いて出かけてる時間だって我慢させてるんだから同じ話だろう、と逆ギレされました。それをいうならお前も一切でかけるな、そういうルールになるぞと言われました。

それなら、俺が2人の子供をハウステンボスに連れてく!と言い放ちました。先日帰省先の大阪から帰ってきたばかりなのですが、夫婦いても移動中や空港や機内での子供の対応は正直かなり大変でした。明らかに意地になって発言していると思われるのですが、、

私は、どういうつもりで丸2日家を開けるのか、気持ちを聞いたり話し合いたかったのですが、旦那はどうして気持ちよく送り出そうという思いやりがないのか?と主張します。

私が悪いのか、旦那はどうして私のこの複雑な気持ちを汲んで話をしてくれないのか、、

とても悲しいです。どなたか同じような体験をした方、旦那の主張がよくわかる方、この状況でのご感想をお願いしますm(__)m

お忙しい中、ご一読ありがとうございました!!!
よろしくお願いします。。

コメント

この際、そのまでいうなら2人連れて行ってもらってはどうですか??
話をしてもラチがあかないかな?と思いました

あくまで私の意見ですが...
毎週土曜日に例えわずかな時間でも自由な時間を確保して貰っているなら普段のお礼と新たなる恩売の為に快く送り出したい派です❣⃛

確かに2歳児に手がかりますが、その子を連れて弾丸旅行に行くぐらいなら家で過ごした方が遥かに楽だからです🤣

それにこちらからすれば重要なイベントでなくでもご主人からすると親戚に会える貴重な機会。
それを制限するのは些か酷だと思うからです💦
もちろん自分の体調が思わしくないなどの理由があれば別ですが。

その代わり条件として
次の1週間は平日仕事から帰った後も家事、もしくは育児にしっかりと協力すること。
旅の疲れを言い訳にダラダラしないこと。
次の土曜日の自由時間を少し長めに取らせて貰うこと。
これらを提示しますが🤣

はる

東京から長崎に行くほどの親戚のパーティーてむしろなんですか?(笑)
結婚式とかなら分かりますけど、ハウステンボスに行くていうのが親戚のパーティーなんですか?😅

ゆらら♡

土曜日の夜に自由な時間をもらっているとのことなので、旦那さんが土日に家を空けるのは悪いことではないように思います。

ただ、お子さん2人いて普段から大変とのことなので、その辺りはやすままさん家の事情があるだろうから何とも言えませんが…。

私の意見としては旦那さんが土日に家を空けてもOKです。(毎週という訳でもないので)

はじめてじゃないママリ

やすままさんとお子さんは東京にお留守番ですか?

男の子2人をみる大変さはわかりますが東京と長崎なら簡単に親戚で集まれる距離ではないので、たまーにの土日だけなら許してもいいんじゃないかな?と思いました
これが毎週とか毎月とか年に何回かとかだったらやすままさんの気持ちもわかりますが、、、

ちゃんちー

子供1人だし、専業主婦なので状況全然違いますが、、
旦那は帰りが遅いのでワンオペ育児です。

旦那が泊まりで出かけるって言ってきたら、正直ラッキーと思ってしまいます😂
頻繁には会えない友達を呼んでお泊まり会とかしちゃいます!
娘も友達の子供と遊べるし、私も友達と沢山お喋り出来て最高の息抜きになります!

でも、毎日仕事されてるやすままさんにとって休日はゆっくり過ごしたいですよね💦
ご実家が近ければ子供見てもらってのんびりするとかどうですか?

みい

同じ状況だとしても、私は特に何も思わず送り出すと思います✨
年末年始にも長崎に行った、毎週などご主人だけ頻回に出掛けるとかあれば別ですが。

うちの旦那は土日出勤も珍しくないですし、私からすれば土曜日夜に自由な時間があるやすままさんが羨ましいですか

私はフルタイム正社員の共働きですが、ワンオペで自由な時間はほぼほぼ無いですよ😅
これは下の子が幼稚園に入るまでの辛抱ですが。

子供達の相手はつかれますが、ご飯とかを悩まなくていいので旦那が不在の日は割と好きです🌸