※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

お風呂で二人育児の悩み。下の子が泣いてしまう。どうしたらうまく入れられるでしょうか?アドバイスをください。

二人のお風呂の入れ方。

下の子が5ヶ月ちょっとなんですが、いまだにベビーバスで入れる日々です。

パパの帰りは日付が変わる頃なのでワンオペです。

一度、二人を一緒に入れたのですが、
下の子は怖いのか脱衣場でもお風呂場でもいつも以上に酷く泣いてしまいます・・
そして上の子の話し相手、遊び相手もしなくてはならず、泣き声の焦りからイライラしてしまいます。

二人育児されてる方は誰しもが通る悩みだと思いますが、どうしたらうまく入れられますか?
やっぱり泣かせておくしかないでしょうか・・
アドバイスありましたら
お願いします(;_;)

コメント

ふーこ

泣かせておきますね😅
なるべく手早に自分も含め全員洗って、一番下の子迎えに行ってですね~😊

• みーママ

みーママ

やっぱりそうですよね・・
    かわいそうだけど、それしか方法が無い気がしてきました😭

• 1月12日
かなママ

私は2回入ってますよ😊
下の子3ヶ月、上の子3歳5ヶ月頃から今もそうしてます。

お風呂の準備をして、私は体だけ洗って、下の子と入る

下の子のスキンケア、授乳、寝かしつけ

そのあと上の子と一緒に入った時に顔や髪をゆっくり洗ってます!

一緒だとバタバタするし、私は2回に分けた方が楽ですね✨

• みーママ

みーママ

二人一気に入れるから焦っちゃうんですよね~💦
    一人一人だったら、その子のために時間使えてイライラしなくて良いですね🥺✨

• 1月12日

もう大きくなりましたが、3歳差姉妹を育ててます。
1ヶ月過ぎたらベビーバスやめてお風呂に入れるもんだと思い込んでたので、1ヶ月過ぎた頃から一緒にお風呂入れてます。
この寒い中、ベビーバスも結構厳しいですよね。

基本的には自分で夜のうちにお風呂入れてましたが、たまにしんどい時は夫に朝風呂入れてもらってました。
10月生まれなのですが、この季節なら汗もかかないし、お風呂入れずに寝てもまぁいいかな、という感じでした。
うちも夫は日付が変わる頃に帰ってくるワンオペです。
朝のコミュニケーションと思って、お風呂入れてくれましたよ。

• みーママ

みーママ

しんどかったら、毎日必死に入れることないですよね😭
    あと、朝に旦那に入れてもらう発想は無かったです🙌
    それなら、夜は上の子だけ入れれば良いって感じになりますよね🥺❗️✨

• 1月12日

退会ユーザー

真夏なら汗流してあげたいけど、この季節だからいいかな、と思ってます。
    いま5ヶ月なら暖かくなる頃にはつかまり立ちもしてもっと楽になってますよ!

私は1人目の時に酷い腱鞘炎になり、自分のお風呂もままならなくなり、助産師さんに相談したところ、朝パパが入れば?と言われて目からウロコ!
    2人目もその方法でいきました。
    夜入らなければいけないという固定観念、崩していいんですよ!!

• 1月12日