※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

職場の後輩AとBについて、Aの彼女の激痛での看病による休みが問題。Bが許可し、周囲の反感買い、困っている。管理職はどう対処すべきか悩んでいる。

どなたか聞いてください。長いです。
職場の後輩A(男27歳、彼女と同棲中)とB(男30歳)についてです。Aの彼女は生理になると激痛で寝込む時があるそうなんです。
Aは自分が看病したい?(心配?)らしく、休みたい、それが無理なら午後休が欲しいと当日朝に言ってきます。毎月です。
私は管理職ですがこのお店には常勤していないので、お店のことは基本Bに任せてます。Bはここ半年ほどずっとそれを許してきてて、遂に周りの同僚やパートアルバイトの反感を買ってしまった模様です。
サービス業なので1人抜けるだけでもキツイ時もあります。
みんなからは「なんで彼女の看病したいから休みたいってのを許可するのか?」「Aも悪いがそれを許してるBも悪い!」と言われたみたいです。
Bは優しい性格で、休みたいと言われたら許可してました。ちなみに最初の頃は「え?そんなことで休むの?」と拒否ってたようですが、ちょうどその時コンプライアンスとかパワハラ講習会が社内であって、強く言えなくなった経緯もあり(笑)、許してしまっている状態でした。

先日、Bからみんなから反感買ってしまい困ってると打ち明けられました。
私はどうするべきだと思いますか?
AもBも仕事は出来る子です。
3月に人事異動があり、4月から私はAとBがいるこのお店を管理できなくなり、別の人間が見るようになります。
それまでには解決させたくて。。。😢

コメント

ばいきんまん

Aがバカですね。
仕事と遊びの区別がつかないんでしょうね

• ママリ🔰

ママリ🔰

私はどうするべきですか?

• 1月12日
keiko

仕事は仕事なので家族の看病なら分かりますが彼女のってちょっと…看病してあけたい気持ちは分からなくはないですがBさんが可哀想ですね。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私はどうするべきですか?

• 1月12日

子どもや自分の病気など、他の理由でも従業員が急に休むことってあると思うので、それに対応できる組織にすることが管理職の役割だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

急な休みに対応はできる職場です。本人の病気や親子供の看護など。ただ今回はAの休む理由がみんな納得いってない状態なんです。彼女の看護でも休めるようにした方がいいということですか😢?

• 1月12日

退会ユーザー

有休や欠勤の理由に周囲が納得する必要ってあるんでしたっけ?
    「私用」で休むのが普通の環境にしていったらどうでしょう?

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 1月12日
うーさん

ん〜〜生理がきつくても頑張ってる女の人っていると思うんですよね〜〜!

看病するから休みますなんて、子どもが体調崩してるわけじゃないんだし、スタッフみんなに迷惑かけてる&いい顔してないとちゃんと言った方がいいかなって思います!
Bさんが言えるならいいんですが、きつそうならママリ🔰さんもついて言ってあげてもいいのかな?って思います、、、。

長々とすみません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もBも休むな!とはなかなか言えないです😢
    Aは既に有給使い果たしてる状態で、欠勤でいいと言ってます。それはそれでいいんですが、それが許されるってどうなの!?って周りが納得してくれなくて😢

• 1月12日

私なら当日急な休みに対応出来るように管理職として支援します。Bの判断は管理職として妥当だと思いました。パートアルバイトに説明して、反感を和らげるよう動きます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

本人の病気や親子供の看護など急な休みに対応できる職場だと思います。私含めみんなそういった理由で当日いきなり休むこともあります。ただ今回はAの休む理由にみんな納得してくれなくて😢

• 1月12日

退会ユーザー

同僚が納得しないから休めないのはおかしいです。管理者が休むことを了承しているのですから。

急な休みに対応できる職場なら、みんながどのような理由であれ必要なときに休める職場にしていきたいと思っています、と皆の前で話せばよいのでは?

有休がなくて欠勤になる場合、給料も減りますし、評価も下がります。それを理解した上で休みたいと申請しているのですから、会社の規定に則って対応すればよいのではないですか。

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 1月12日

生理痛ってきつい人は本当にきついらしいですね。有給は理由を問わず取れるものですし、まずAさんの希望休を断らず認めているBさんに非はないように思います。

1人抜けるだけでお店が回らず営業できないという状況になるようならそもそも人員配置に問題がありますし、そうでないなら1日または半日休むのにそこまで反感を買わなければいけないとは思いません。

私も含め働く親は子供の体調不良でしょっちゅう突発的に休みますが、生理だとある程度時期が把握できるのでそれよりは迷惑かけてないような気もしてしまいます。

Bさんから相談を受けた管理職であるママリさんが他のスタッフに納得いくよう説明するのがよいという印象です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

Aは有給はもう使い切ってしまってる状態です😢
    本人の病気や親子供の看護など急な休みに対応できる職場だと思います。私含めみんなそういった理由で当日いきなり休むこともあります。抜けたところに社員がフォローで入るので、結局現場は回ってるのでパートさんたちにはそこまで影響は無いかと思うんですが、みんなAの休む理由にみんな納得してくれなくて😢

• 1月12日
ととろ。

忌引は何親等までとか規定ありますよね?
看護休暇もその範囲までと決めるのはどうでしょうか?😭
なので、今回のことに関しては休みを認めない。ただ、彼女さんもある程度生理予定日のメドはつくはずなのでその辺に希望休を取る。それで補えない分は仕事に来る。というのはどうでしょうか?(><)

• ととろ。

ととろ。

忌引だけで例えは良くないですね😭
    冠婚葬祭とした方が良かったです💦すみません💦

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

就業規則には規定があって、もちろん彼女は対象外です。
    Aは有給も使い果たしてる状態で普通に欠勤でいいと言ってます。理想はccmmさんの案がいいと思うんですが、なかなかAも納得してくれないみたいで😢

• 1月12日
はじめてのママリ

休みを取りやすい職場にしていけばいいと思います。
誰でも当日欠勤しなければならない事って出てくると思うんです。
もちろん社会人として仕事の責任もありますし、当日って…と思う残された人の気持ちもわかります。

Aさんにはせめて前日までに連絡して欲しい旨、Bさんには、休む理由をいちいち他の人に言わない。私用でいいです。

周りの人が大変にならないような人員配置、Bさんは欠勤なので給与発生してないので文句言わない、それくらいでいいのでは?

• ママリ🔰

ママリ🔰

当日欠勤はみんなそれぞれあるしそれは認めてます。都度人員配置はやってます。ただAの休む理由にみんな納得できてない状態です。
    私用は職場の雰囲気状使ってないです。私用ってみんなに言ったとしても「なになにー?なんかあったのー??」って結局聞いてきちゃうし、休んだ当人も次の日理由言っちゃうし😢
    難しいです…

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なので、Aさん自身も周りに私用ですと言う。
    でも周りもすでに分かってることなので今さらですよね…

管理職が認めてる休みなので文句言わないようにしていくしか無いと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

奥様ならまだしも、彼女ということで判断が難しいですね。。
生理の辛さは人によりですし、場合によっては吐いてしまったり、つわりと同じでなった人にしかわからないですよね。
うちも当日欠勤は認めています。パートさんが多く、そんなこともしょっちゅうなので、無理のない人員配置に変えました(一人休んだくらいは管理職が出て行かなくても充分フォローできる)
みんないろんな理由で当日欠勤もやむなしの雰囲気ができるといいですが。。

ここみん

私が従業員なら、同棲してる彼女って別に家族じゃないし、看病するって何するんですかね?
と思ってしまいます。
残業なしで少し早く帰りたいとかならいいけど、休むのは甘えてると思います。仕事なので。

ママリ🔰

コメントありがとうございました♥参考にさせていただきます!