※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が感染性胃腸炎で、下痢が続いて食欲がない。医師から穀類を食べるアドバイスを受けたが、サツマイモやかぼちゃを拒否し、パンと牛乳だけ食べている。食事のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子が8日の水曜日に感染性胃腸炎と診断されました。嘔吐は初日の一日だけであとは下痢メインでだいぶ量も減りましたが今日も継続中です。
食欲はなく、アンパンマンのパン2本を温めた牛乳につけると食べるのみです。
昨日再度病院にいき、整腸剤のんでれば時期に治るといわれ、それに加えて穀類(じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃなど)をたべさせると💩が固まるからいいよ、とアドバイスいただきました。しかし、金曜日あたりからよくたべていたサツマイモやかぼちゃをまったくたべなくなり、うどんやそうめんにしてもほとんどたべません。相変わらず、パンに牛乳をつけてたべるだけです。
もう下痢も5日になりますし、ご飯もここまでたべず、たべさせようとしてもいやだー!とそっぽむかれるばかりです。
何か食事でいいアドバイスがあれば教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

コメント

み

胃腸炎の時に牛乳飲ませるのはあまり良くないですよ💦

• masa

masa

コメントありがとうございます。牛乳は飲んでいるというよりパンにつけてるのみ、です。

• 1月12日
  • み

それでもやめた方がいいですよ!
    お腹通す原因なので可哀想です、、、、

• 1月12日
とんちゃん

体調悪い時は無理に食べないほうがいいと前にテレビでやってました。
胃腸が弱っている時に食べると負担になるらしいです。
今はアンパンマンのパンを食べてくれるならそれでいいと思いますし、
下痢が完璧に治まるまでは
様子見でいいような気がします。

• masa

masa

5日も食べないと、やはり心配になってしまって…。また食欲もどるの気長に待つしかないですかね。しかし、こんなに長引くものなんでしょうか…

• 1月12日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちの子もウィルス性の胃腸炎の下痢は1週間ぐらい続きました!
    その間はやはり、あまり食べませんでした。
    水分はポカリスエットなど飲ませてました。

• 1月12日