※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいる方が、ステロイドをどのくらい塗り続けていいか不安です。薬を塗っても完治せず、匂いが気になる状況で、アドバイスを求めています。

ステロイドはどのくらい塗り続けていいものなのでしょうか?

生後2週間頃から乳児湿疹(脂漏性皮膚炎、新生児ニキビ)で悩んでいます。特に首まわりは酷く、一晩で肌着が黄色い滲出液で染まるくらいでした。

里帰り出産だったので、その時は地元の皮膚科で
頭:パルデスローション
顔・首:エキザルベ
体:ロコイド
を処方され、ある程度は良くなっていますが、首まわりは完治した感じがせず、今でも薬を塗る毎日です。試しに1日塗らずに過ごしてみるのですが、滲出液は出てないけどその匂いがしてくるので。

すでに自宅に戻り生活しており、一番近くの皮膚科専門医の病院に行きましたが、「このくらいならヒルドイド塗れば大丈夫でしょ…」と軽くあしらわれてしまうのです。

自治体の保健師さんからは、毎回湿疹を指摘され、アレルギー対策のためにもつるんとさせてね!と言われ続けています。

薬を塗ってても、赤みがあるので塗り続けていますが、本当にこの方法でいいのが迷っています。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おこたん

9ヶ月の子がいます。
うちも生後1ヶ月頃から乳児湿疹で小児科にてステロイドを処方してもらい、先生の言う通りに塗っていたら良くなりました!
赤くなっているとかわいそうですよね😭

今でも湿疹が出ることがあるのでその都度塗っています😅

もう行かれているかもしれませんが、小児科でも見てもらってはいかがでしょうか😊?
信頼できる先生に出会えることが一番安心につながるかなーと思います😊

赤ちゃんの湿疹が早く良くなりますように😌

  • ケイ

    ケイ

    ありがとうございます!
    なるほど!小児科では診てもらったことないので、一度受診してみようと思います😊

    一度かなり良くなったので、ステロイドやめてヒルドイドだけにしていたのですが、少し前からステロイド塗っても症状改善というより現状維持な感じになっていて、迷っていました。

    信頼できる先生に出会えることが一番ですよね!子供の受診はなかなかハードル高いですが、頑張って探してみます!

    • 1月12日