※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
汗っかき
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害でつらい状況。経験者のアドバイスが欲しいです。

パニック障害を昔からわずらいながら妊娠してしまいました。
今7週目なのですが、薬はお医者さんの言う通りギリギリ大丈夫なものだけを服用しながらいますが、

妊娠してから急に具合が悪化してきて、今では家にいれないとか、リビングにいけないとか、つわりなのかどっちの具合の悪さなのかわからない状況で鬱ぎみにもなっています。

辛いです。

何とか頑張りたいのですが、同じような経験した方いらっしゃいましたら是非解決策や気持ちの持っていき方など教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

づか

私もうつ病と不安障害もちで妊娠・出産しました。
やっぱり薬も軽いものになって不安になったりしましたが、妊娠中はめっちゃくちゃワガママさせてもらいました(笑)
1人で居たりするとダメな事考えてしまいがちだったのでカラオケ頻繁に行ったり、出かけたり、寝まくったり本当に自由に過ごしました♪
他人より辛い思いをしてきた自分ならなんとかなる!マタニティブルーなんか大したことない!と思うと少しは前向きになりました。

• 汗っかき

汗っかき

メッセージありがとうございます!!!
    何だか同じ思いをしながら頑張ってるお姿を感じて心強いです。
    見ているだけで泣きそうです。
    そぉですね!なんとかなる!
    母は強しですね!!!!
    私も頑張ります!
    私は今薬を
    ジェイゾロフト50ミリ、メイラックス1ミリ
    を飲んでおります。
    本当はメイラックスはだめらしいのですが、これを抜くことができずにいます。
    もし差し支えがなければづかさんは軽いお薬何を飲んでいたか教えて頂けますでしょうか? 同じものですかね?

• 5月11日
  • づか

づか

うちはジェイゾロフト50ミリとルーラン4ミリ飲んでました。
    昔はいろんな薬を飲んでましたが妊娠が分かって一気にこの2種類になったので最初は不安でした…
    でも、だんだんと気分がハイになって薬をのまなくても過ごせるようになりました!
    最近はたまに飲むようにしています。
    薬を飲んでいたけどうちの子は今の所何の異常もなく元気ですよ!
    だから汗っかきさんも大丈夫ですよ!(*’ω’*)

• 5月11日
  • 汗っかき

汗っかき

づかさん!!!
    ありがとうございました✨✨✨🙏
    何だか気持ちが楽になりました。
    いつか薬を飲まなくてもいい日がくることを願って頑張ります!!!
    づかさん、本当にありがとうございました!!!

• 5月11日
  • づか

づか

頑張りましょう(・∀・)

• 5月11日
  • 汗っかき

汗っかき

きゃわゆーーーーーーい❤️❤️❤️

• 5月11日
さゆママ❥❥

私もパニック障害の嘔吐恐怖症です!!
薬も最低限のものを飲んでました!
つわり中は本当に毎日が地獄かと思いました…。パニックも悪化してる感じで家にこもりっぱなし…つわりだけではなくホルモンのバランスも崩れ精神的に不安定になるのもあり、ボロボロでした。辛かったです。なのでお気持ちは痛いほどわかります。
正直妊娠初期の段階はひたすら耐えるのみで、赤ちゃんの成長だとか考えられなかったので、とにかく自分中心にすべて生活できるように周りに気を使わせてました。今思えば申し訳なかったなぁと思いますが(╥ω╥`)
つわりが落ち着く頃には段々パニック症状もほんの少し楽になりつつあって、胎動も感じられ、エコーで顔をみたら段々落ち着けるようになりました!
今は減薬どころか、薬は服用してません。8年飲み続けた薬を妊娠中にやめることができました。自分でもびっくりです。母は強しって本当なんだと思いました。
実は私今日予定日です!陣痛耐えられるか、またパニックになったら…と考えたら今にも症状が出るんじゃないかと不安な日々です。いまはお腹の子も一緒だっておもったら頑張ろうと思います!
今は1番メンタル的にも辛い時期だとおもいますが、無理せず過ごして下さい!
長文失礼しました!

• 汗っかき

汗っかき

さゆママさん!!!!!!!!!
    今日予定日なのですか?!!!!!!

わーーーーーーーーー、そんな一大事な時にメッセージ本当にありがとうございました!!!!!!

こんなにお辛いおもいされて耐えたのですからきっと陣痛にだってたえられます!!!!!!!
    頑張ってくださいね!!!!!!
    健やかなお子さんが生まれてきますよう、心から願っております✨

最低限な薬というのは何を飲んでいたのか差し支えなければ教えて欲しいです。
    私はジェイゾロフト50ミリとメイラックス1ミリを飲んでいて、とっても不安です。
    お腹の赤ちゃんは大丈夫なのかとか、色んなこと考えてしまいそれ以外にも。。。

さゆママさん、強いです!こんなに辛いものに立ち向かって、そして薬を今は飲んでないなんて。。。凄いです!!!
    私にできるかなー。。。
    頑張ります!!!
    さゆママさん見習います!!れ

ほんと、今日の人生の大仕事頑張ってください!
    応援しております!!!

ありがとうございました!!!

• 5月11日
  • さゆママ❥❥

さゆママ❥❥

今日予定日です!(;゚Д゚)!
    まだ生まれてなくて、吐きそうなくらいドキドキ止まりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ) 陣痛の恐怖はとてつもないですが、でもやっぱり今は楽しみが強いんです!
    逆に励まして貰ってしまいましたね!笑 嬉しいです! ありがとうございます♡♡
    デプロメール50mgとメイラックス飲んでましたよ!
    お腹の赤ちゃんは大丈夫かな…って不安はありますが、元気に動く胎動にこっちが励まされ、今は不安はありません!

私は全然強くないですよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )本当に私パニック障害ひどくて、絶対子供は生めないって周りに言われてましたが、ここまで克服できました!!
    だから安心して下さい( *ˊᵕˋ)ノ
    赤ちゃんも守ってくれますよ!!♡♡きっと病気克服の後押ししてくれると思います!

• 5月11日
汗っかき

わーーーーーーーー、ドキドキですねぇーーー(>_<)
恐怖ですよね。。。
頑張ってくださいーーーーー!!!!
としか言えずすみません(>_<)

私今まさにさゆママさんから元気もらってます。
さゆママさんの1つ1つの言葉が胸に響きます!

人生の大仕事の時にそんなーーーーー!!!!!

本当にありがとうございます✨✨✨

メイラックスもお飲みになっていたと聞いて少し安心しました!!
よかったです!!!

もぉすぐ赤ちゃんに会えるのですねーっ❤️❤️❤️

会えたら是非また教えてくださいね!!!
私も楽しみです🤗❤️❤️❤️

♡mrka♡

まさにあたしもそうでした!
妊娠して元々あったパニック障害が悪化してつわりなんか発作なんかわからず食べることすらできなくなり入院…生き地獄でした。
退院してからも泣いてばかりでうちのことなんか何一つできず1人がめっちゃ怖かったです。
薬を調整してもらってなんとか妊婦生活乗り切りました(>_<)

• 汗っかき

汗っかき

今またまさに具合が悪くて起きています。怖いです。 mrkさんは今は大丈夫なのですか?!!
    物凄い辛さだったんだろうなと思います(>_<)
    でも今こうして元気にメッセージくれていて凄いです!!!!!
    結構辛いと妊婦生活は長いって思っちゃいます。
    毎日どんな風に考えながらいましたか??
    思い出させるようですみません(>_<)

• 5月12日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

朝から寝起き発作でて最悪でした…ほんまに嫌になります…
    妊婦生活後期まではめっちゃ長く感じて毎日ただ予期不安や発作に耐えるだけでそれしか考えれなかったです…
    子供はもちろんかわいいけどそのときは自分に必死でした( ; ; )

• 5月12日
  • 汗っかき

汗っかき

そぉでしたか。。。
    そんな苦しいのによく耐えましたね(>_<)(>_<)
    いやーーーーー、私には耐えられるか怖いです。でも、乗り越えられてるmrkさんがいるから私も頑張ります!!!!!!!
    本当にありがとうございます!!!!!!

• 5月12日