※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食の量が足りているか心配です。毎日同じメニューで、ベビーフード中心。食後に泣くことがあり、何を増やしたらいいかわからない状況です。

離乳食の量について相談です🍙
3回食を始めて1ヶ月ほど経ち、1回160-200ほど食べています。食後のミルクは飲まなくなりました。
ここ1週間ほど、ご馳走様をしようとすると大泣きするようになりました😱
抱き上げると1分もせず泣き止むんですが、量が足りてないのでしょうか😣

昨日のメニューが
朝 ミルクパン粥(6枚切り食パン1枚)きなこ1さじ
  野菜スープ
昼 ベビーフード80gのパウチ2袋
夜 ご飯80g ベビーフード80g 野菜スープ

料理が苦手なためほとんど毎日このようなメニューです😱
ヨーグルトやバナナがある時は足してますが、毎日ではありません🙄
おやつはあげたりあげなかったりです。
ほぼベビーフード頼みなので、何をどのように増やしてあげたらいいのかわかりません😭

コメント

ぴよ。

足りてないのかもしれないですね!
個人的にBFは水分が多いので、量を食べても腹持ちが悪いのかな?と思います💦例えば、昼のパウチ2袋のところを、うどん80+パウチ1袋とかにするだけでも違うかなと思います!夜のご飯も80ではなく100にしてみては☺️⁉️
うちは朝と夜にプレーンヨーグルトを30ずつ、昼はみかん一つとか食後に食べさせてます🥰

• ゆう

ゆう

遅くなりすみません💦
    なるほど、同じ量でもBFだと水分が多いんですね🤔
    たしかに噛まずに飲み込んでしまうことが多いです😱💦
    初期の頃うどんを嫌がって以来あげてなかったんですが、挑戦してみたいと思います😊
    ご飯の量を100にし、食後はヨーグルトやバナナを足してるんですがまだまだ怒ります😂
    なんとか満腹になってもらえるように頑張ります😂
    コメントありがとうございました😊

• 1月23日
ぶっつん

御馳走様の時に泣くなら、足らないかもですね。うちの長男は、その頃350〜400食べてました。(ただし、白ご飯が250くらい💦)1歳なってから減りましたが。
最初は野菜から増やすのがいいと思うのですが、朝と夜ご飯の野菜スープはどんなものでしょうか?増やせますか?
あと、大人のご飯はどうされてますか?そろそろ取り分けてもいいと思うので、味噌汁、肉じゃが、ひじきの煮物、切り干し大根、お浸しなど、味付けする前や薄味の時に取ると、離乳食の量も増やしやすいです。あとはご飯炊く時に炊飯器に切った野菜を一緒にいれとけば、柔らかく炊けるので、BFに混ぜ込めば量を増やせます。
うちの子みたいに白ご飯増やすのも手っ取り早いですね。

• ゆう

ゆう

遅くなりすみません💦
    ご飯250はすごいですね😳✨
    野菜スープは離乳食で唯一作り置きしてあるものなので多少増やせます!
    恥ずかしながら、産後10ヶ月も経つのに今現在も大人ご飯をほとんど作っていなくて😱💦
    息子用に取り分けできるようにいい加減始めなければですね💦
    教えて頂いたものから作ってみたいと思います!
    ご飯は100に増やしてみましたが、もう少しいけそうです😂
    なんとか満腹になってもらえるように頑張ります😂
    コメントありがとうございました😊

• 1月23日