※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が寝ないことでイライラしてしまい、夜行性の生活に悩んでいます。子育てに余裕がなく、愚痴っています。

3時半から何しても寝てくれなくて
抱っこしとかないと泣くし
抱っこしてても暴れて泣くし
イライラしすぎて文句言ってしまったり
トントンする力が自然と強くなってたりしてて
置いてちょっと離れて落ち着いての繰り返しで
息子も流石に疲れたのか泣かないようになって
そしたら自分の手に小さな手を重ねてきて
顔見たらニコーってしてきてくれて
はーもうほんとダメダメだごめんねってなって
抱きしめながら泣いてしまって
そしたら最近何でも掴むようになったからか
髪の毛ギューって引っ張られて
だけどそれがこの子なりのギューなんだなーって
すごく感じて、成長したなーって思ったり
もう寝なくていっか!よし!テレビ見よう!って
開き直って今仲良く一緒にテレビ見てます

仕事が夜の時間帯だったから
お腹の中から夜行性で
今も日によって変わるけどほとんど夜行性で
自分も一緒に夜行性になって
でも頑張って起きてカーテン開けたりしてるのに
こうやって全然ダメな日が多いです
夕方とかに爆睡してるの見たら
今一緒に寝とかないと夜中やばいかもって
思って寝てしまうし、どうしたらいいんだろう

そりゃ
夜行性じゃないのに越したことはないけど
こうしなきゃ!というのを頭から外して
自分なりに子育てしてるつもりなんですけど
身内の体調が良くなかったり
調停があったりで余裕がありません

そんなこんなで愚痴らせてもらいました😞
厳しいコメントはやめてください☹️

コメント

りんご

すごく似たような状況で思わずコメントしました!
私の娘はほぼ毎日夜23時から朝の8時まで寝てくれません。
ミルクをあげてゲップをさせて腕の中で眠るのでしばらくしてベットに寝転ばせると、必ず起きてギャン泣きが始まります。そんなこんなをしていると、次のミルクの時間が来るので私の1日の睡眠はトータルで2時間から3時間です。
お腹にいる時から夜行性でした。
産まれてからも夜行性で最初は眠れないし、ギャン泣きさせるのでどうしたらいいの?と参ってましたが、泣き疲れて私の腕の中でスヤスヤ眠る顔を見て思ったんです、この時期は今だけで、いつかミルクを卒業する日がくるし、私の腕で眠るのも卒業する日がくるんだろうなぁって。
そぅ思うと今のこの時期ってすごく貴重でかけがえのない時間なんだって思いました。
今ではいっぱい泣いていっぱいミルク飲んで大きくなってねぇくらいの気持ちで毎日過ごしています。
身内の方の体調も心配ですし、子育ても大変だと思いますが、あまり溜め込まずに息抜きしつつ頑張りましょうね(^ ^)
ちなみに私も調停抱えてます(^.^)笑

• ゆう

ゆう

おはようございます😫
    私の息子は1ヶ月の時はまだお利口でした😭まだ1ヶ月なのに23時から8時までは参りますね…お疲れ様です😵😵😵
    そうです、そうなんです😰次の授乳の時間来ますよね😩はあーもう一緒ですほんと辛いですよね😢

確かにそうですよね😞
    ほんとに今しかない😢
    今日、生まれた時からの写真や動画を見返したんです。そして初心に戻ったつもりでいたし、反抗期きて喧嘩するんだろうなーとか色々考えてました。それなのにやっぱりこうなると全てを忘れてイライラしてしまってました😣
    りんごさんからのコメントを頂けて、正気に戻ったというかw救われました🙇‍♀️ありがとうございます🙏🏼
    お互いに頑張りましょう😭私たちからすればこの時間帯がゴールデンタイム…また別の日にもお会いできたらいいなと思いました😂
    おお…それも一緒でしたか…😵愚痴り始めたら睡眠時間なくなってしまいますね😱笑

• 1月12日
  • りんご

りんご

やっと寝たと思ったら今もまた泣いて抱っこで寝かせて今そっとベットに置きました^_^
    またすぐ起きそうですが、今のところスヤスヤ眠っています!(^ ^)
    おかげさまで出産してから私の目の下のクマは大きくなる一方です。笑
    産まれた時の写真など見返すと初心に戻りますよね(^-^)
    私は訳あって未婚のシングルマザーなので子どものことに関してはすべて1人でしないといけないので最初はてんやわんやでしたが、同じ悩みを抱えたママはこの世の中に沢山いるし、1人じゃないって思うと何だか頑張れますよね(^_^)
    お会いできたらいいですね♪

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

返信遅くなりました…すいません😱

今日もお疲れ様です🙇🏼‍♀️
    クマ酷くなりますよねーわかります😵
    そうなんですね💪🏼わかります、悩みや愚痴を共有できるということがどんだけ心強いか😂
    今日も夜中に起きてまた寝ない感じですが、なぜだか余裕がたっぷりあるのでどんとこい!という感じいます🤣

• 1月13日
みと

3時半から今もですか!?🥺
本当におつかれ様です。

何しても寝てくれなくてギャン泣きされると心折れますよね、、なんかもーイライラしちゃうし、でもそんな自分にも自己嫌悪で悪循環になります😭

抱っこの仕方変えたり母乳やミルクあげたりはきっと試してますよね?うちは今縦抱きじゃないと怒ってギャン泣きします、、

朝は毎日カーテン開けて区別つくようにしてますか?今も夜の仕事なんでしょうか?それだったらめちゃくちゃ辛いですね😭

• ゆう

ゆう

本当にありがとうございます😭
    今やっと、ぐでーっとなり始めました😭

全くその通りです😰
    余裕があったらすぐ抱っこして子守唄でも歌って、比較的すぐ寝てくれるんだろうけど、子守唄じゃなくて文句ばっか…今ごめんねタイムに入ってて少し胸が苦しいです😢

うちの子も縦抱きじゃないとダメです😵
    オムツおっぱい体温は気にかけてました😞
    前にママリで、赤ちゃんが泣く理由というのを見た時に、どこか痒いところがある、とも書いてて…そんなん知るか!!てなりませんか?😅笑

それが、私も昼夜逆転してしまってるので、なかなか朝に起きるということができません☹️起きたら速攻カーテン開けたり、寝る時間がもう明るかったらカーテン開けて寝てます😣
    今はまだ仕事復帰してません!だからまだセーフです😂

• 1月12日
  • みと

みと

わーやっと疲れてきたかな?😭このまま寝てくれるといいですね!

うちは少し前に寝なくて2.3時間おきに起きちゃう時期があってその時にゆるーくねんトレしました!いっそ寝なくてもOK!そういう時期だよね!と頑張って割り切ってねんトレしてみるのはどうですか??🤔

え、痒いはわからん。笑
    そんなん自己申告してもらわなきゃ…😨ママはエスパーか!って感じですね😂

なるほど、お子さんも一緒に昼夜逆転しちゃってるんですかねー😭

• 1月12日
  • ゆう

ゆう

こんばんは!返信遅くなってごめんなさい🙇🏼‍♀️

ねんトレというのを初めて知りました😳笑
    試行錯誤してみます😭ありがとうございます🙏🏼

ってなりますよねww
    自己申告w難しいですね😩悔しい🤣

この日寝てくれた!となっても
    振り回されて私が寝れない😭ってなることがすごく多いです😱

• 1月13日
みいこ

うちも2 ヶ月過ぎくらいから、毎日朝4時5時まで寝てくれませんでした。
お昼12時まで私も一緒に寝ちゃって、ノイローゼみたくなってました😭
いろいろ調べてやったけど駄目で、もう半分諦めて、ママリやったりして気持ち落ち着かせてました。
夜泣き酷いときや仕事の時は辛いけど、寝ない子って割りきるしかないかなと思ってます😊

• ゆう

ゆう

なぜだか覚醒しますよね😭
    昨日なんか、10時頃寝てくれて16時まで寝てました…実家なので可能なことですが😵
    全くそんな感じです😭ダメな母親だと思いながらどうにかこうにか希望がないかなーと思いながらママリしてます😓
    私もそう思います😣もうここまできたらそれしかない!!!笑
    同じような方がいてくれて安心します😢
    コメントありがとうございます🙏🏼💕

• 1月16日