※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

育児ストレスで怒りっぽくなり、子どもたちに暴言を吐いてしまう悩みです。ストレスの原因は子どもたちの行動や自己主張が挙げられ、冷静に接する方法を知りたいと相談しています。

最近育児ストレスに耐えきれず、毎日のように子どもたちち怒鳴って、しまいには手をあげてしまうことがあります😢
ストレスの原因は下の子の食べ物の好き嫌い、夜の寝かしつけで寝るのが遅い、子どもたちの泣き声、部屋を走り回ったりうるさくする(賃貸アパートで2階に住んでる)などです。
パートをしてて、保育園に預けるので離れる時間はあるのですがそれでもストレス解消しきれず…
怒りだすと止まらなくなり、子どもたちに暴言をはきまくってしまいます💦
上の子は優しくて、あたしが落ち込んでると慰めてくれたり冷静になるとほんとにいい子で、下の子は成長が著しく、自己主張が強くなってできることも増えてきました😌
子どもたちのいいところは分かってるはずなのに、可愛いと思える余裕がもてずです😔
あたし自身が子どもたちのいいところをダメにしてしまうんじゃないかと思います。
旦那にもストレスの話はし、アドバイスくれるのですがなんかピンとこずで解決しません😅
どうやったら、子どもが悪いことをした時に冷静に怒れて、日頃からおおらかな心で子どもたちと接せれるのでしょうか…

コメント

nana

分かります😭
私もめちゃくちゃ怒鳴るし
旦那にもそんなに言うのやめなって言われるくらい
口が悪くて口調も荒いです😭
余裕がないってこっちだって辛いですよね😣
怒りたくて怒ってるわけぢゃないですしね😭
私は冷静な時に子供に
怒ってごめんね。
でもママも人間だし
娘も笑ったり泣いたり怒ったりするでしょ?ママも一緒だから笑ったり怒ったりしちゃうんだよって時々説明してます(笑)

• あみ

あみ

私は旦那には言われませんが、口調はかなり悪いと思います💦
    上の子はある程度言ってることがわかるようになったので、もしそうなってしまった時は私も説明してみようと思います😅

• 1月12日

家族や友人相手に、何か上手くいかないことや気に入らないことがあったときに、子供にするように怒鳴ったり手をあげたりしますか?
たぶんしないと思います。
怒鳴ったり叩いても結局は子供は親には理不尽に優しくて、そんなお母さんでも許してくれると根底で思っているからハードルが低くなってるんだと思います。
わたしも毎日のようにイライラに任せて怒鳴ったり、時には叩いてしまったりしています😭 全然なついてなかった主人に甘えだして、最近ちょっと危機感覚えて修正に必死です。お互い頑張りましょう。子育て、つらいですよね😭