※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅーちゃん
お金・保険

子どもの貯金について悩んでいます。学資保険に加入すべきか迷っています。どうしていますか?

貯金についてです。
私は子どもが20歳になったときにプレゼント出来るように毎月出生体重で貯金をしようと思ってます。
それと別にお年玉やお祝いや児童手当を貯金して学費等に当てようと思ってるんですがやっぱり学資保険に加入したほうがいいんですかね?
児童手当を貯め続けたら200万ほどになり学資保険も200万でかけるつもりだったので不要かと思ったんですが将来無くなったりする心配があるならやっぱり学資保険に加入したほうがいいんではないかと思いはじめました…
みなさんは子どもさんの貯金などどうしてますか?

コメント

はなめがね

私は終身保険を旦那名義でかけ、それを学資保険としてます。
児童手当は別に貯金し、子供の通帳ができたらそちらに移動させる予定です(*^_^*)
お年玉、お祝いは全て子供のものなので手をつけない予定です。
なので子供のための貯金は
・学資保険
・児童手当
・お年玉、お祝い
で考えてます。でも毎月の出生体重貯金は良いですね(*^_^*)
無理のない額だし、私もしようかな♡

もなか

うちも夫婦別々名義でかけていて、それを学資に当てるつもりです。EPさんに相談したら学資よりも利率がよかったので
お年玉、児童手当は子供個々の通帳を作って貯金してます。将来免許を取るときに使ったりするくらいにはなるかなーと思ってます。

妃★

大学進学費用(一人暮らし時の仕送り含む)とは別に大学2〜3年時に代金をお子さんにあげるということですね。
我が家は大学進学費用として1000万を用意する予定で、残った費用について卒業時か大学院進学時に全額息子にあげる予定です。
それでも私立理系だと仕送り込みで4年間で1200万かかりますので赤字です。
高校卒業までの学校と塾の費用は生活費から出す予定なので、高卒までに別途2000万近くかかる見込みです。
自分たち夫婦でこの費用は用意しますが、祖父母や親戚からのお祝いやお年玉は、1000万とは別に子供の口座にコツコツ入金しています。
児童手当は中卒までですし、我が家はいつ5000円になるかわからないので期待していません。(夫の口座に入るようになっていますし子供の生活費として普段使いで消えてるかも?保育料だけで6万ですしね、誤差です。)
ちなみに息子が大学進学時には国公立でも年間100万かかる時代になるので200万だと2年で中退の危機です、、、。ご利用は計画的に。

教育資金にどこまで用意するか?だと思いますよ。
現時点で大学教育費として国立500万、私立文系600万、私立理系800万、医学部1000万程のお金がかかります。これプラス今から18年後の学費は上がる見込みです。
なのでその貯める予定の200万をどう使うか?足りない部分はどう補う?かだと思います。

私は現時点で学資300万・終身受取時150万・児童手当200万・貯金100万、計750万用意出来る算段です。私が働き始めたら貯金額を増やす予定です。

銀行に貯金か学資保険かで問われれば、金利と契約者万が一の事があれば払込み免除があるので私なら学資に当てますね。

A⑅∙˚⋆

わたしは出生体重、お祝い金や児童手当と別に300万の学資かけました~♬*゜
うちは二馬力なので余程のことがない限りはあり得ませんが、万が一、食うに困った時には子供の貯金もアテにしないといけない日がくるかもしれませんし(笑)
何よりも、子供が将来この勉強をしたい‼︎ってときにお金がないからやらせてあげれませんじゃダメだよなと思い別にかけてます◡̈⃝♡

ひーこ1011

うちは、学資保険かけて、出産内祝いと児童手当は子供が将来結婚や独立する時に渡すために子供名義の口座にまるっと貯金してます(◍•ᴗ•◍)
お年玉はまた別の銀行で口座を作り、そちらはある程度の年齢になったら自分で管理させるつもりです☆

ファン

データの通り18歳以降の進学費に相当な額が必要ですので、学資保険等でお世話になって1000万は用意する予定で動いてます。
学資保険、終身保険で満期880万の支度と。(児童手当も含めて投入してます)
Jr.ニーサ…変動するので予測で約100万程。
親戚などから頂いたお小遣いやお祝い等の積立に100万くらいは貯まってますので順調に行けば1200万まで貯まると思います。余れば本人に成人のお祝いで贈呈する予定です。が余らないような学業費の値上がりが予測されてますので期待はしてません。

あずさ★

必ず毎月払えるのであれば
終身や学資でためたほうが
とくですよ。

我が家は15才までに800万貯まります。

さくさく

うちは3人とも300万の学資をかけています(๑•̀ㅁ•́๑)✧
児童手当やお年玉などは別で子供名義の口座に貯金しています。
プラス毎月3万仕送り用に積立しています。
学資保険は親(契約者)に万が一のことがあったら払込免除になることと、銀行に預けるより利率がよく、多く戻ってくるところがメリットです。
でも途中で支払いできなくなって途中解約すると損になります。
なので、今後の家族計画なども考えて無理のない範囲でできればいいのかなと思います。
足りない分は貯金等でまかなえばいいと思います(*^^*)