※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

今の状況なら働き続けますか?家計見ていただきアドバイスお願いします。…

今の状況なら働き続けますか?家計見ていただきアドバイスお願いします。
アラフォー夫婦
都内23区住み
新築マンション5年前に購入、ローン残り4000万くらい
子供2人。小学低学年と保育園園児
主人年収1300万くらい
わたし年収400万くらい
貯金は、現金預金2000万投資2000万
合計が4000万くらい
別にわたしの独身時代貯金2100万くらいです。
車は、まだ古くないので数年買い替え予定なし


悩みがやはり仕事が疲れやすく人間関係や経理事務で神経が疲れやすく。やめたいなと思う時もあるば、子供2人が中学受験とかもししたいとなると貯金が不安に。
やはりこの家計みたら頑張って働くのが無難でしょうか?
わたしが在宅ワークがほとんどで、1日7時間勤務
年収400万ですがやめたら同じくらい稼げる仕事が見つからない気がして。

コメント

ママリ

人間関係や仕事自体がつらいなら辞める一択です。転職して多少年収下がっても資産はある程度あるみたいですし、貯蓄のスピードが少し下がるかもしれませんが、自分の気持ちや体も大切にして欲しいなとおもいます。結局自分に負担があり、子どもにツケが回ってしまっては本末転倒かなの思います🤔

てんまま

退職すると保育園退園にならないなら、辞めます!!
多少家計が厳しくても、嫌な仕事は続けたくないです!!
今まで頑張ってきたのが凄すぎます!!!!

りこ

ご主人の年収だけだとかなり節制しないと中受難しいと思うので貯蓄をもうちょっと増やしたいですね💦

世帯手取りで1200→900万って感じだと思うので、今まで年400万以上貯蓄出来ているのであれば私の感覚だとギリギリ辞めれるくらいかなと思います。
老後資金は別で準備されてますか?