※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

義母が干渉し、比較するので苦痛。娘の成長を気にし、週一義両親の家に行くが、嫌になってしまいました。

愚痴です。生後5ヶ月の女の子ママです☆
義母について心配症で主人や私の携帯に電話がかかってきて娘のことを聞いてきたり昔からの風習を大事にするため七草粥食べたか、羽子板は買ったなど気にしてくれます。また親戚で一個上の赤ちゃんもいるため、いつも比較され、ほのちゃんはもう寝返りできたとかぷくぷくの赤ちゃんだとか言ってきます。うちはまだ寝返りせず成長曲線下の方なので小さめです。週一義両親の家にいき、娘を見せに行くのですが苦痛でしかありません。干渉しないでほしいし比べないでほしいです。始めは気にしないようにしていましたが週一行っては色々言われるので嫌になってしまいました。

コメント

ぽんママ

成長は個人差があるので一々比べるのやめてほしいですよね。旦那さんに相談する事はできませんか⁇今の現状と義実家行くのが辛いから頻度を減らしたいと。週一はさすがに多いしまだ産後半年も経ってない中ちひろさんのお身体も疲れがたまると思います💦

みー

週一行く必要ないと思います💧
せめて2ヶ月に1回くらいじゃないと
そんな干渉的な人なら苦痛極まりないと思います😰
よく我慢されていると思います。
まずは旦那さんと話してみて
わかってもらえないのではあれば
1人で毎週帰ってもらいましょう😂

はじめてのママリ🔰

昔からの風習に拘る…
成長について比較する…
やめてーーー😖😖😖
って、思いますよね!

風習を知識として知っておき、子供が大きくなった時に教え伝えることのできる親になることは、親の務めだと思います。
スクスク成長するようにと願い、発育が気になることもあると思います。
ですが!
過度な心配や、現代や生活環境に合わない風習の押し付け、他の子供との比較は、ほんとうに疲れます😭

私も全く同じ状況です。
初節句について…
そして、発育は、義母の子(=私の旦那)と比べられ、その当時の育児を絶対だと信じ、昔はこうだった〜といつも言われます😫