※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がひどくなり、病院に行けず保湿をしています。顔を洗ってワセリンを塗布するのはいいでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

生後2ヶ月過ぎた女の子のお母さんです。先週末くらいから乳児湿疹が酷くなってきました。病院に行きたかったんですが、私が乳腺炎にかかり行けず日月の連休に入ってしまいました💦
週明けに病院に行きますが、それまでの対応としてやはり保湿が一番ですかね??さっき授乳で起きた時もカサカサしてて痒そうでガーゼで顔を拭いてワセリン塗布しました!明日の朝も一度顔を泡で洗ってワセリン塗布しようと思ってますがつけ過ぎですか??😅
皆さんの経験で教えていただけますか??

コメント

1姫1王子

ワセリンは保護するだけで保湿効果はないので、何回も塗っても大丈夫ですよ。
ガーゼで拭くのはお肌を刺激してしまうので、拭くなら清浄綿などで優しーく拭くぐらいがいいと思います。

乳児湿疹はポツポツですか?カサカサですか?
ポツポツなら泡で洗ってワセリン、カサカサならあまり洗いすぎず保湿がいいと思います。
保湿も市販のものぐらいなら何度もつけても大丈夫ですよ。

ちなみに保湿はうちはアトピタ使ってます。

せいか

今日で2ヶ月の娘の話です。
生後半月くらいに乳児湿疹がでてボツボツの、真っ赤な顔になりました。😢
うちの子はかゆそうでは無いと思ったのですが、なにせ可哀想なくらい真っ赤になり病院に行こうかずっと迷ってましたた。😱……
夜お風呂に入ったあとと、朝温かく濡らしたガーゼでふいてあげた後にアロベビーをたっぷり塗ってあげたら3日で治まり1週間もすれば少しのポツポツだけで赤みがなくなりキレイになりました。
その後1ヶ月検診の時に聞いたところ下手に薬よりも石鹸をつけて綺麗に洗ってあげた後に保湿が1番効くと言われました。汚い上から保湿をしてもダメだそうです。
それまで顔は石鹸つけてなかったので夜はしっかり石鹸で洗ってあげてます。今のところ綺麗な肌でいてくれてます。私たち夫婦どちらとも肌が弱いので気をつけてあげたいと思っています。ゆかさんも心配だと思いますが赤ちゃんの回復力を信じてしっかり保湿してあげるといいかと思いました(´∇`)

はじめてのママリ

ワセリンは悪化するかもですよ!

毎朝拭いてあげるのと、牛乳石鹸で洗ってあげて、ママアンドキッズの保湿クリームがよくききました!保湿ローションもありましたが、クリームの方です☺️

ゆきにゃん

赤ちゃんの肌によりますが、うちはザラザラしていてほんのり赤くポツポツしてました。
タイミングよく予防接種があり診せたら、保湿してその上に白色ワセリンで良いと言われました。
一応、足で試して大丈夫だったので顔に塗ってあげたら良くなりました。

息子は助産師さんにも肌が弱いと言われていたので、超低刺激のヴェレダのカレンドラを友人からお祝でもらっていたので塗りました。世界中のママが使うので有名なやつです。

足には和光堂のみるふわを塗りましたが大丈夫でした

お湯ふ

お風呂に入る前にベビーオイルで顔と首のマッサージしてお風呂後にローションとワセリンを塗ったらうちの子はキレイになりました☺️
ローションがなければオイルマッサージとお風呂後のワセリンだけでもとってもキレイになります🎶
よかったら試してみてください🥰

初心者ママちゃん

みなさんコメントありがとうございます😊それぞれの経験とても参考になりました!!今日私がお風呂に入れてよく顔を洗顔し保湿したら少し綺麗になったような気がします!本人も今日の朝程顔をこすってこなくなりました(^^)なのでせいかさんをグッドアンサーに選ばれさせていただきました!!