※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お金・保険

子どもの医療保険について教えてください。保険に加入するメリットやコープ共済の請求について知りたいです。個人賠償以外のメリットを教えてください。

子どもの医療保険について教えてください🙌🏻
住んでいる地域では、入院は中3まで、外来は3歳になるまで、医療費の助成がありお金がかかりません。

なので、3歳になってから保険を考えようかなと思っていたのですが、同じような状況でもっと早くから保険に加入されている方のお話を聞きたいです。メリットはなんですか?
医療費の助成があってもコープ共済は請求できると見たのですが、例えば、コケて怪我して病院に行って塗り薬貰った、くらいでお金が貰えるのでしょうか??🤔
個人賠償は車の保険で入っているので、それ以外のメリットを知りたいです!

コメント

ゆいか

昨日コープ共済に加入しました。
詳しいことは私もわからないけど、もっと早く加入すれば良かったなと後悔しました。
ずっと迷っているうちに告知事項に引っかかりました。
入れたけど、条件付でj1000に上の子が入って、下の子はj1900にしか入れなかったです。

• 🍎

🍎

引っかかると入れる所限られてきますもんね😣何もないうちに入った方がいいですよね💦
    その告知事項に関しては保険適用外ですよね??

• 1月12日
  • ゆいか

ゆいか

上の子は喘息で引っかかって、5年間喘息に関する入院、通院は出ないです。j1900に入ればいいけど、今まで入院したことがないし、条件付でj1000に入りました。

下の子はj1900のほうなので、今経過観察の病気があって、これしか入れなかったです。
    こっちの方は全部保険適用です。

• 1月12日
はある

みなさん、子供が入院した時に共働き家族だと仕事を休んで付きっきりになると収入がなくなったりコンビニでご飯を買ったりといつもより出費が増えるのでその為のお金として使うみたいです✋

入院の助成の中に先進医療は多分含まれていないかと…

• 🍎

🍎

確かに💡入院中の親の出費はなるほどです!子どもにお金がかからなくてもそちらで助かりそうですね☺️
    先進医療は含まれないんですね💦
    コメントありがとうございました!

• 1月12日

コケて怪我して塗り薬でも下りると思いますよ。ただそれくらいで請求するか?はそれぞれの判断ですが・・・。

私は子供が0歳の時にコープ共済に加入しました。加入前に中耳炎など軽い病気になってしまうと 制限がついたりもします。また重たい病気であれば保険自体に加入が出来ないこともあるかもしれない。
なので加入は早い方が良いと判断しました。

3歳すぎに病気が見つかり、入院手術をした際には入っていて本当に良かったと感じましたよ。母親は付き添いで家事なんか一切出来ないので、12日ほど夫と共にコンビニご飯でした。ガソリン代もかなり掛かりましたし、気持ち的に「保険が出るから 我慢しないで必要なものは買おうね」と伝えれたし、私も心の負担が少し軽くはなりました。

• 🍎

🍎

中耳炎なんかでも制限つくんですね😨私がなりやすかったので、子どももなりやすいかもと思っています。
    確かに子どもの入院にはお金かからなくても、親の出費がありますよね😅
    病気したことなくて全然イメージできなかったけど、必要性を感じることができました!ありがとうございました🙌🏻

• 1月12日

うちは中3まで外来の医療費もかかりませんが、0歳からコープ共済に入っています。転んでけがをしただけでもお金はもらえますよ😌
みんな0歳から保育園で男の子なので、ケガや病気になることがあるだろう、と思い入りました。長男、次男共に入院やケガの通院で大分助かり、入っていて良かったな~って思っています✨
こどもの入院通院の付き添いで仕事を休んでも共済金が降りるので経済的な負担は減りますし。

• 🍎

🍎

うちも4月から幼稚園なので、ケガや病気が増えるんじゃないかなーと思いましたが、でもまだ医療費無料だしなーと思ったのが、今回質問したきっかけです😊
    子どもの医療費というより親の面で入られる方が多そうですね!
    加入方向で検討したいと思います!ありがとうございました🙌🏻

• 1月12日

退会ユーザー

継続的な通院が必要な病気にかかってしまうと保険に入れなくなりますからね。早めに入っていた方が安心です😌

• 1月12日
やっくん

うちは長女は県民共済、次女は持病があるのでコープ共済のJ1900に入っています。

長女は入院1回と、風の強い時に車のドアが風に持ってかれて隣の車にぶつかってしまい物損で保険おりました!

次女は入院4回、手術3回で保険おりました。産まれてすぐに保険入れといて良かったです。

3人目も産まれてすぐ県民共済に入れました!県民共済だと物損100万まで保険おりるのでお勧めです。コープは車の物損には対応してないみたいです。

• 🍎

🍎

車の物損こわいですよね😨
    共済だと割戻しもあるし、そんなに高くないからいいですよね!うちも共済で考えようと思います😊

• 1月13日
どれみ

生まれたときから入ってます!
コープの1000円のやつです!
医療費が無料でも入院中の子どものご飯代、子どもの病院着のお金、個室差額料、親の付き添い代はかかります。
なので結局手出しが必要になるから入りました。

うちは1歳の時に家でこけて棚で前歯を打って出血→歯医者に行き、保険おりました。

2回目は1歳8カ月の時に駐車場でこけて前歯が少し欠けて、歯茎のスジをきりました。→歯医者に行き保険がおりました

3回目は2歳4カ月のときにスープを顔にかぶってやけど→保険おりました

あと個人賠償保険も140円でかけてるんですが、これは、お友達のおもちゃを壊したり、義母のメガネを踏んで壊した、お友達を押して怪我させた、止まってる車にボールをあててしまったとかでも保険金が降りるので入っててよかったです!
こちらはまだ使ってないですがこどもは何するかわからないので

• どれみ

どれみ

幼稚園とか行き出すとお友達を怪我させてしまったりお友達の水筒とかをこわしてしまうとかお友達のメガネ踏んでしまうとかお友達の体操服に絵具をつけてしまうこととかももあるので、、、そういうときに相手の通院費とか洋服代とかおりたら助かるので…

私自身保育士だったから悪気ないそういうの見てきて…

• 1月12日
  • 🍎

🍎

子どものご飯代別料金なんですね😨知らなかったです!

そうですよね!自分だけじゃなくお友達もケガさせてしまうとかもありますもんね〜☹️幼稚園入る前に必須ですね!!!
    回答ありがとうございました🙌🏻

• 1月13日
チーズ

私は生まれてすぐ入ってます!
医療かからなくても
実費分の食事代や個室代とかもかかると
聞いたので入ってます💦
後、生命保険会社で働いていたのですが
保険入ってない時に病気になったりすると
入れなくなったり制限かかったりします!
個人賠償のはうちも車の保険もあるのですが
別に2000円ちょっとで旦那が入院したり怪我して通院しても日額がおりて死亡保証も200万ついてて
個人賠償も確か1億円までおりるやつに入ってます☺️
子供がなにするかわからないので
これに入ってると安心してます💦

• 🍎

🍎

何かあった時にお金の心配しなくていいの大きいですよね💦
    ちなみにどこのものに入られてますか??

• 1月13日
  • チーズ

チーズ

本当そうです💦
    お金のことは本当頭悩まされますからね💦

個人賠償のは
    損保ジャパン日本興亜の傷害保険です☺️
    自分の物も、物とか限られますがおります!
    ビデオカメラとかでも外出先で落としたら確かおります☺️

• 1月14日
  • 🍎

🍎

子どもの世話に専念できるの良いですよね😊

自分の持ち物にも出るの良いですね!!!調べてみます☺️
    ありがとうございました🙌🏻

• 1月15日