※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

3歳の子供が咳と発熱で受診。薬が効かず心配。同じ薬だけ処方されるか不安。再受診したい。

3歳の子が、咳がひどいので6日にかかりつけの小児科へ受診し、鼻水と咳の薬と気管支を広げる薬を処方されました。
朝夕の2回あげています。(2.3回グズってあげれてないときもあります)

そのあと8日に発熱したので、また受診しました。
この時はかかりつけが休みだったので、以前お世話になってた小児科へ行きました。
お薬手帳を見せたら、そのまま↑の薬を継続して下さいと言われ、解熱剤だけ処方されました。

6日に受診してから、もう5日は経ちますが、全然良くならず…まだ夜中寝てるときに咳き込んで吐いてしまうくらいです😭
あまりにもひどく咳き込むので、肺炎等ならないか心配です。

薬ももうなくなるので、もう一度、受診しようと思うのですが、また同じ薬を処方されるだけなのでしょうか??
早く楽にしてあげたいです😭💦

コメント

ぽんず

上の子が3週間以上咳が続いてて、その間に小児科と耳鼻科に何回も通いました。
鼻水が出てるから、そのせいで咳も出る、これから良くなると思う。と言われてたのですが、一向に良くならず…😭
でもこれだけ続いてても薬は毎回同じのしか出してくれませんでした。

年末に発熱して、年明け早々救急病院に行くと血液検査とレントゲン撮ってくれて、結果肺炎になってました〜😢
1週間入院して、今週退院したばかりですがようやく咳がマシになり夜も寝れるようになりました😢!

熱が下がらなかったり、咳が酷くなるようならしっかり調べてもらった方がいいです😭😭😭!

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

回答ありがとうございます🥺✨

それは娘さん辛くて可哀想でしたね😭ねこさんもお疲れ様です😢

もっと早くちゃんと検査してくれてたら、3週間以上も苦しまないで済んだかもしれないのにって感じですね😣💦
    ねこさんのお子さんに比べたら、うちの子はまだまだ短いのかもしれませんが、多少は減っててもまだ咳き込む事が多いので心配です。

こちらからもう少し詳しく検査してもらえないか、言ってもいいものなんでしょうか??😥

• 1月12日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😭✨

肺の音は綺麗だし、インフル RS アデノ とかの大きな病気は陰性だから風邪だと判断されてました😣

もし熱が続くようなら、詳しく検査して欲しいと言ってもいいと思いますよ!
    言ってお子さんが良くなるのなら、言ったもん勝ちです🤔❗️❗️

吐くほどの咳は本当に辛そうですよね😢😢早く良くなるといいですね(. .`)

• 1月12日
  • ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

うちの子も胸の音?はいつもキレイと言われて、特に何も心配されません😭💦

熱は8日に出てから、その日のうちに下がったんです😢✨
    だから今は咳くらいで…
    鼻水も言うほど出てないです😥

今までも咳き込んで吐くことはありましたが、咳が出始めて1日目に吐いたら、その後は吐くことはなくどんどん咳が減っていく…という感じだったのですが、5日経っても吐くほどなので辛そうです😢

• 1月12日
ゆうう

なんだかウチのことかと思いました。全く同じです。年末から咳がひどくて発熱したり熱は下がっても咳がおさまらず、、年始もずっと夜中の咳き込みがひどく、、、わたしまで寝不足で💦
まさに一昨日ですが、別の病院へ駆け込んだところレントゲンをとってもらった結果、マイコプラズマ肺炎でした。で、それに合う抗生剤を出してもらい、一気におさまりました💨

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

咳に悩まされる方、結構いらっしゃるんですね😭💦
    ほんと寝不足ですよね、、、
    私以上に子供は辛いのはわかってるのですが、こちらも限界です😭💦

やっぱり違う病院で診てもらうのも、1つの手ですよね😥
    とりあえずもう一度同じところで相談してみるつもりですが、何も対応を変えてくれないようなら、ちゃんと検査してもらおうと思います😢

• 1月12日
  • ゆうう

ゆうう

起き上がると少し咳がおさまってラクになるので、抱っこしてそのままソファに座って落ち着くまで寝るっことも何回かありました💨
    毎回受診の時は「胸の音はきれい」、「鼻水が喉に落ちてそれで咳が出てる」って感じでした。
    レントゲン撮った日も、胸の音はキレイだけど、これだけ長く続いてるから一応見ておこうかってなって、まさかの!でした。
    早くラクになるといいですね😣😣😣😣

• 1月12日
ぷぅちゃん

去年同じ様に咳が酷くて、咳からの吐き戻しもして、一週間全然治らない時がありました。

熱はもうありませんか?
息子は、熱が上がったり下がったりをしていたのと、咳がマシになる事もなかったので、再受診をして、レントゲンを撮ってもらい、他の検査もしました。
結果は、気管支炎になりかけてたのと、炎症反応も高めで、ヒトメタニューモウィルスでした。

吸入器の貸し出しと、抗生剤を出して貰ってから、治っていきました!

息子も胸の音はキレイと言われてました。

なので、一向によくならないのなら、再受診か、違う病院に行かれて検査してもらった方が良いと思います。

ホント見てるコッチが辛いですよね😭

早く治りますように!!