※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で、田舎に住んでいる。里帰り出産を考えたが、実家がヘビースモーカーで不安。車で2時間の病院での出産は可能か、赤ちゃんに負担はないか悩んでいる。

初めての妊娠です。
旦那の仕事の関係で田舎に住んでいます。
産婦人科はありますが、医療施設が整っていません。
ここで産むことに不安もあり、里帰り出産を考えていました。
しかし、実家の両親がヘビースモーカーで、吸っていなくても家にタバコの匂いが染みつき煙たい家なんです。
カビ臭いしで、里帰り出産が嫌になってしまいました。

今、住んでいるところから車で2時間のところに病院がたくさんあり、そこでの出産ができないかとも考えています。

陣痛が来てから、車で2時間かけて病院に行くのは無理でしょうか?
生後7日で2時間の車移動は赤ちゃんにとっても負担になってしまうのか?

悩んでいます。

コメント

陣痛がきて2時間は厳しいです。ただでさえ、初産ですよね?不安でいっぱいの中でお腹の痛みに耐えるのは相当きついです。私は20分の距離ですら陣痛と戦いながらは怖くて不安でした。
だったら計画出産にしたらどうでしょうか?旦那さんも休み合わせやすいですし🤭

退院の時は2時間赤ちゃんに頑張ってもらうしかないです!ずっと寝てると思うので大丈夫だとは思いますが、家に着いたらすぐにお布団に寝かせてあげてください👍🏻

• ママリ

ママリ

計画出産というものを初めて知りました!
    ありがとうございます!検討してみます!

• 1月12日

退会ユーザー

通いたいと思ってる病院のホームページに載ってるはずです♪♪
    私も計画分娩なのでお互い頑張りましょう❤️❤️

• 1月12日

生後はまだなんとかなりますが、陣痛が来てから車で2時間は不安ですね。
陣痛からじゃなくて破水が先に起こる可能性もありますし、まぁ破水したからってすぐのすぐに生まれるわけではありませんが2時間は遠い気がします💦

• ママリ

ママリ

やっぱり、厳しいのですね…。

• 1月12日

計画分娩にしてもらったらどうでしょうか??2時間はやはり赤ちゃん次第なので陣痛来たら怖いですよね💦私も1週間で2時間かかる距離で帰りました!休憩挟んであげたら問題ないと思いますよ☺︎

• ママリ

ママリ

計画分娩について初めて知りました!調べてみようと思います。

• 1月12日

2時間は無理だと思います💦
何かあった時にすぐ処置できなかったら、母子ともに危ないですし、陣痛始まってたら耐えられません。。

• ママリ

ママリ

そうですよね。検討します。

• 1月12日
くりまんじゅう

1時間なら3人目離れてましたが計画分娩にしました🙂2時間はさすがに無理があると思います💦

• ママリ

ママリ

そうですかぁ…。考え直します。

• 1月12日