※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに3回食を始めるタイミングでやる気が出ない方へ。同月齢のお子さんを持つ方に、3回食の時間やメニュー、手づかみ食べのきっかけや初めに与えた食材について教えてください。

生後9ヶ月になりました!
そろそろ3回食にしないとなぁと思っているのですが、正直私のやる気スイッチが入らなくて…(笑)

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、3回食のご飯をあげている時間とメニューはどんな物をあげているか教えて下さい!
また手づかみ食べをするきっかけはありましたか?
1番初めはどんな物を手づかみさせていましたか?
宜しければ教えて下さいm(*_ _)m

コメント

子供を託児所に預けて働いてるので9ヶ月になって最初の土曜日に始めました!

朝7時半、昼11時半、夜7時頃でした( ˘ω˘ )

メニューは朝人参とかりんご入りのホットケーキとヨーグルト、昼はおかず持参だったのでオムレツとか豆腐ハンバーグ、トマトシチューなどで夜は簡単に出来る炊き込みご飯とか炊飯器でチキンライス炊いたりしてました!

手づかみ食べは託児所がおやつ持参だったのでハイハインから始めました(´-`).。oO

長くなってしまいすみません😢

あーる

3回食ってなんかハードル高いですよねヽ(;▽;)ノ
2回食のときに10時、17時だったので3回食は10時、14時、18時にしてます。
これから朝と昼の時間を少しずつ早めて8時、12時、15時のおやつ、18時にしていきたいです。

まだ3回食始めたばかりなので、私の心の準備ということで朝は手抜きしてます!
朝はミルクパン粥に果物とヨーグルト
昼はうどんに野菜と魚混ぜたもの
夜はごはん、野菜と肉混ぜたもの

朝はパンとヨーグルト、昼は麺、夜はごはんというふうに固定すると気が楽になりました(°▽°)
あと野菜フレークが便利です!
カボチャ、コーン、人参の3種類買って日替わりでミルクパン粥に入れています。

手掴み食べはまだ興味を示さないので挑戦していないです。

ちー

同じくやる気スイッチ入らずなかなか3回食に切り替えてません(笑)

手づかみ食べはハイハインを小さく割って口にあげてたら自ら口からはみ出た分を手で押し込んでたので次手に持たせたらそのまま口に自ら持っていってつかみ食べするようになりました!

あーじょ

わかります!
3回食ってハードル高いですよね〜😰
うちも年始は忙しいし病院も空いてないし6日から〜って考えてたらまさかの息子インフルになって明日から始めようと思っています😂
手づかみは最初パンはどうですか?😊

むーこ

大人がおやつ食べているときに羨ましがるようになった頃、初めて手掴みさせてハイハインあげました😊 そのあたりから離乳食のスプーン握ったりするようになってきたので、手掴み食べを食事でも始めた感じです🙌 おやきが一番食べやすそうに食べているかと☺️

3回食にしたタイミングで離乳食の時間も大人と一緒にさせました。大体8時、12時、18時に食べています😃

はじめてのママリ🔰

3回食の方が自分の時間が出来ました🤣
2回食は7時ミルク、10時離乳食ミルク、14時ミルク、18時離乳食ミルクと細々してましたが
今は
7時30分離乳食ミルク
12時離乳食ミルク
17時離乳食ミルク
寝る前ミルク
です。

初めは極端にメニュー変えず野菜の形を少し大きめに刻むくらいでした。
一番初めは人参スティックでしたよ

あちゃん

3回食地獄です…
うちでは朝ごはん食べる人いないので息子の分だけ用意するのしんどいです笑
うちは7ヶ月からお菓子あげてずっと手掴みだったので
朝は食パンをスティック状にしてあげたりバナナを手掴みであげてます😂

8時、12時、18時にあげてます☺️