※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が首を痛め、左に動かそうとせず、左肩も下がっている。寝違えの可能性があるが、小児科受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方いますか?

子供(1歳7ヶ月)が首を痛めたのか、左に動かそうとしません。
動きがぎこちなくて左肩も下がっています。1歳半の子供でも、寝違えみたいになるのでしょうか?
朝から不機嫌で、時々首元を触っていたのですが、夜になって姿勢の歪みに気づきました…
機嫌は今は悪くないし、歩けてもいますが心配です😱
同じくらいの時にそうなったことあるよ!って方いますか?

明日病院に行くので大丈夫なのか、すぐにでも行くべきなのか…
明日は小児科受診でいいのでしょうか…
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

🐒

痛がったりはないですか?

• 🐒

🐒

小児科受診で大丈夫とおもいます!必要なら整形を紹介されるかもしれないですね!

• 1月12日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭
    安静にしていれば、痛がらずに機嫌もいいです。上を向こうとしたりすると泣きそうになるので、無理に動かさないようにはしています。
    明日朝イチでかかりつけに行ってみようかと思います!整形に行けと言われるかなぁ…

• 1月12日
はじめてのままり

うちの子は4歳で首の骨が脱臼状態になり入院しました!

私自身も10歳の時に同じ事があったのでどのような状態か分かりましたが、子供は首の骨が柔らかいので脱臼しやすいと病院から言われました。

脱臼と言っても寝違えたような感じで首が斜めを向き、まっすぐ向きたくても痛くて向けないような感じです。

入院中は首をけん引して治療しました。
私自身は10歳と言うこともあり自然に治るのを待って1週間ほどで完治しました。

我が子の場合は突然泣きじゃくるほど痛がり、歩くこともできないと言うので緊急外来に行きましたが痛がってなければ明日でいいと思います。
あと整形外科をおすすめします。
CTの設備がある病院がいいですよ👌

• ちゃん

ちゃん

とても詳しくありがとうございます😭
    首の骨脱臼て怖すぎますね…
    明日は休日なのもあり、整形病院が車で1時間以上かかるところしか空いてないみたいで💦住んでるところが田舎すぎて、CT設備のある病院がどこにあるのか…
    とりあえず、明日の小児の休日担当医がかかりつけだったので、朝イチで行ってみます!整形に行けと言われたら、頑張って行ってきます💦

• 1月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

首は怖いですもんね😢
    息子の時も夜だったので国立病院まで緊急外来で行きました。
    その後けん引器具があるのが熊本整形外科のみと言われ結局そっちで入院しました。
    総合病院だとCTがあるみたいです!
    何もなければいいですね💦

• 1月12日
  • ちゃん

ちゃん

まーちさんとお子さんは、「環軸椎回旋位固定」と言う病名でしたか?
    今日、かかりつけ医に行ってきたら、おそらくそうでしょうと言われました💦今のところ緊急性は無く、自然回復を待つ形になりました。
    首の固定具をつける治療があるけど、まだ小さすぎて嫌がるだろうからとのことでした。
    しばらく様子を見て、変わりないようなら整形を受診しようと思います💦入院とかにならなければいいのですが…
    熊本市内なら、大きい病院もたくさんあるでしょうね✨羨ましいです🥺💦

• 1月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

まさにそれです!
    うちの子は4歳でもけん引痛がってたので1歳ですと難しいでしょうね😭
    うちの子も最初は通院治療でしたが治らず、次第に痛みが増してきたので入院になりました💦
    熊本市内でも熊本整形外科にしかその器具がないと言われました😢
    重症化しなければいいですね😭

• 1月12日
MINAMI

1年以上前なんですが、ちゃんさんの娘さんその後大丈夫でしたか?
うちの子がまさに今その状態で💦
今朝病院行ったんですが、首とは検討がつかずお腹とか検査されました。帰宅して首が変だと気づきました!気づいてから病院へ電話したんですが、寝違えかもしれない様子みましょうと言われました。
そんな中こちらの質問を見つけたので、似てる状況だと思いコメントさせていただいております😭

• ちゃん

ちゃん

申し訳ありません!ずっとママリ開いてなくて放置してまして…💦今、コメントに気付きました💦娘は自然に元に戻って、それからは再発もなく経過してます✨
    息子さん、その後大丈夫でしたか?💦

• 8月12日