※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
妊娠・出産

妊娠が分かり、飲酒や喫煙、薬の影響が心配です。胎児に影響があるか不安です。病院で相談するべきでしょうか。

生理予定日頃からトイレットペーパーに
少しつくほどの出血があり、
たまにポトっと薄い赤色の小さな塊が
落ちてる事もあり、今回の生理は変だなと
思いながらも、
飲酒や喫煙、また頭痛薬を服用していました。
今日検査薬で陽性出ていて
不安になり質問させていただきました。
まだ病院に行ってはいないのですが、
やはり妊娠発覚前とはいえ飲酒や喫煙、薬の服用などは
胎児に影響があるのでしょうか…。
どなたか分かる方等いらっしゃれば
教えてください…。

コメント

ミッフィー

何周かにもよりますかね🙄
初期なら大丈夫だと思いますが。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうござます!
    まだ何周か分からないので
    大丈夫だったらいいのですが…

• 1月11日
ほむら

飲酒、喫煙、薬の服用は妊娠発覚前とはいえ、胎児へなんらかの影響がでる可能性はゼロではない、としか言いようがありません。
何かあるかは、ある程度育ってみないと。もっと言うと生まれてみないとわかりません。
それらが病気や障害を引き起こすリスクはありますが、もし、何か障害などがあっても、それらが原因かそれ以外か、たまたまか、遺伝か、というのは判断ができません。

妊娠発覚前であれば、薬の服用の多くは問題ないと言われています。飲酒も過度でなければ同様。喫煙は遺伝子異常を持った卵子(男性なら精子)が作られやすくなるというのはあります。

不正出血もあるので、早めに受診してくださいね。

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

詳しくありがとうございます。
    少なからず影響はありますよね…
    連休明けに受診してきます。

• 1月11日
  • ほむら

ほむら

胎児や、生まれた赤ちゃんに何かしら見つかると、お母さんはあの時の薬が!とかあの時のお酒が!とか色々自分を責めるんですが、医者も、それが絶対原因ではないとは言えないけど、それが原因とも言えないんです。
    だから、過度に気にしても仕方がないと言えば仕方がない、わからないのです。
    喫煙のことで書きましたが、遺伝子異常だった場合の多くは、着床しないか、着床しても流産することが多いです。
    稀にちゃんと出産に至ることもあります。
    喫煙に関わらず、年齢とともに、遺伝子異常を持った、卵子、精子の確率は上がっていくので、これも、喫煙のせいか、といわれれば、可能性はあるがわからないとしか言えません。
    逆にその3つをしなかったからといって胎児がどうなのかはわかりません。
    子どもを産むときには多かれ少なかれ、みんな障害を持って生まれてきたら…とかは考えると思います。
    もうやってしまったことはどうしようもないので、前向きに今から改善すればそれが最善だと思います。

• 1月11日
  • ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!
    産まれてくる子を実験で
    使う事なんて出来ないから
    妊娠も出産もわからない事が多いんですよね…
    これ以上の不安を増やさない為にもしっかりした生活を送っていこうと思います!

• 1月11日
ママリ

妊娠に気づく前の飲酒喫煙お薬はそこまで気にしなくていいと聞きました!私の友だちも妊娠発覚する前日にお酒飲んでたみたいですが、元気な赤ちゃん産んでますよ😌
生理予定日頃の出血は念の為、診察されるときに先生に言った方がいいかもしれませんね!

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!
    まだ出血は続いてるので
    なんだか色々な不安があります。
    診察時にしっかり伝えようと思います!

• 1月11日
ちるちる

検査薬するまで飲酒や薬も
飲んでる時ありましたが元気な子を出産しました!!
私も心配だったので先生に確認したので
心配であれば確認した方がいいと思います😣

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

体験談凄くホッとします!
    ありがとうございます!
    診察時に確認しようと思います😣

• 1月11日
さかな

1人目の時はなかなか気づかないまま喫煙してましたが、先生に言ったら気付いてから吸わなければ大丈夫と言われました😊✨

今日からスパッとやめれたら、だいたいは何も問題ないと思います😌

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!
    今日からスパッとやめます!
    私も先生に相談してみます😣

• 1月11日
すぅー

妊娠がわかる前の薬の服用やアルコールなどは胎児には影響しないみたいですよ!出血は心配ですが、気になるようでしたら病院に電話して受診した方がいいですね。どうか無事でありますように…

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!
    連休明けに受診して出血についても聞いてみようと思います!

• 1月12日