※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

母子同室でお世話が疲れて不安。退院後の育児に自信がなくなりました。赤ちゃんの泣き声や対処に不安があります。

今日から母子同室だったんですが、昼間からずっとお世話をしてとてもクタクタです😭
今日は助産師さんもバタバタしていたらしく、ナースコールもなかなか繋がらず、ずっと不安でした(;_;)
今日の夜はとりあえず預けたんですが、退院後の育児に自信がなくなりました😞
なんで泣いてるのかとか、泣き方も激しかったら焦ってしまいますしこれからがほんと怖いです(;_;)💭

コメント

ゆーみ

出産おめでとうございます👏😊
初めての経験で最初はパニックになったりイライラしたりするかもしれないですが、子供の寝顔みるとホッコリした気持ちになりますよ☺️

育児は旦那さんにも協力してもらわないと大変ですよ!

• りた

りた

寝顔はずっと見とけますもんね😭💕
    旦那は今も一緒にお泊まりしてますが、仕事から帰ってくるとずーっと抱っこしてくれてます🥺💭それを見てやっと携帯さわれる〜(;_;)✨って思って一気に気持ちが楽になるので、ほんと旦那には感謝です😭

• 1月11日
🐤

出産お疲れ様でした😊
昨日のことのように思い出せる…
母子同室の夜は恐怖だったな…
そして新生児期はほんとにへとへとで大変でした…
でも一番大変な時期でその後楽になってきますよ😊‼️
1ヶ月凄く大変だと思いますが、ずっとじゃないので希望をもってください❤
あとママが困った顔をしてると泣き止まなかったりです💦
作り笑顔でもニコッとすると泣き止んだりするので
あまり気負いしすぎず、わ~泣いてる~顔クシャクシャで可愛いな~とか楽しむといいかもです😆

• りた

りた

そーなんですね(;_;)
    確かに泣いたら焦るので、可愛いなぁと思って見ると気持ちに余裕もてそうです😢💕
    今がいちばん大事な時期ですよね(;_;)ありがとうございます😭✨

• 1月11日
ぽのん

泣きやまなかったら不安ですよね😭
私も母子同室で抱いても、おっぱいをあげてもなきやまないでいかに泣かせないか考えたりしました💦
助産師さんが抱くとすぐ泣きやみなぜ?と悲しくなったこともありましたが、助産師さんにお母さんが抱くと泣くのは母乳の匂いがするからお母さんと分かって甘えて泣いてるんだよと言われすごく肩の荷が降りた気がしました☺️
お家に帰ってから慣れるまで私も毎日が不安で子供が泣くと手に負えなくていっしょに泣いてしまったこともありましたが、2ヶ月になった今ではだいぶ楽になりましたよ😊

• りた

りた

とてもいい話ですね😢❤️甘えてるんだと思ったら可愛く思えますもんね😭
    1ヶ月でだいぶ慣れますかね?😞死なせてしまったらどうしようという不安があり安心して寝れません(;_;)

• 1月11日
ユイ

出産おめでとうございます!
私も入院中、育児不安すぎて退院したくない!と助産師さんに訴えながら号泣しました😣
なぜ泣いてるかも分からないし、泣き止ませ方も分からない…入院中泣かせないようにと焦りまくってました💦
これだけは言えますが、1ヶ月過ぎる頃には慣れます✨
多分精神的にも体力的にも今が1番辛い時期です。。
不安で不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃんは思ってるより強いですし泣いて死ぬことは無いです!
こればかりは慣れるしかないですが、旦那さんや周りのサポートしてくれる人に弱音たくさん吐いて溜め込まないでくださいね!

まこれん

男の子は泣き方も力強いですからねー😌
退院後は実家などへは帰られる予定はありませんか?
助けてもらえるとだいぶ違いますよね✨

もし、旦那さんと二人、、ワンオペだとしても大丈夫です!!なんとかなります!
私はワンオペで二人育て、三人目で日曜日は旦那がいてくれるようになりました。

長男がまた30分ごとに起きて、ひどいとき三時間ずーっと泣いてました😅
いやいやこっちが泣きたいわ!思いながら、抱っこしたまま壁にもたれ寝たりテレビを見たり😅そのうち寝てました😅
手足がピクッと動くだけでも敏感な子はビックリして泣いちゃうので、タオルなどで巻いてあげるといいですよ😌
わからないこと、不安なことがあったらまたママリで吐き出してもらってもいいですよー!

ママはみんなはじめはわからなくて、不安で、泣きながら育児したはずです!
みんなわかってくれますよ❤

ママリ

出産おめでとうございます。
なんで泣いているのかわからなくて当然だと思いますよ。
わからないからとりあえずできることをするんです。
おっぱいでもオムツでもなければひたすら抱っことか…
育児は楽しいかったり嬉しかったりするとこもたくさんあるけど過酷だと思います。
自信過剰なママよりわからなくても一生懸命なママの方がここぞと言う時に見落としなくていいと思いますよ。

出産おめでとうございます!
私も入院中はミルクもオムツも変えたのに泣いてた時は毎日ナースコールしてました💦
理由がなく泣いてる時はおしゃぶりと抱っこしたら寝てくれます退院したら大丈夫かなって思ってましたが心配しなくても大丈夫ですよ!
頑張りましょう

‪‪☺︎‬

わたしも初日はずっと泣かれてメンタルやられました😭
お体もまだ辛いと思うので無理せず、育児お互い頑張っていきましょ☺️💓
助産師さんに話せるときがあればたくさん不安を話すといいですよ!

はじめてのママリ

わたしも入院中赤ちゃんが無呼吸発作を起こしたので一度も同日出来ず、乳あげクラスの時にはみんなより時間かかるし、泣いてもどうしていいかわからず、あたふたしていて病院の先生が特例でもう一晩赤ちゃん預かりましょうか?と言われたものです!帰って一晩目は母乳のあげすぎで赤ちゃんがやばいことになり緊急電話に電話したり朝の6時まで旦那とあたふた。2日目から慣れても他のことであたふた。それでも家族で協力しながらなんとかなれてここまできました!不安はあると思うけどその分注意深くなると思うし、周りの人で助けてくれる人がいるなら遠慮せず頼ってください!最初はねれないけどなんとかなるもんですよ!大丈夫🙆‍♀️

めも

私も里帰りできないのに同室当日から心折れて助産師さんに号泣して市の保健師さんに連絡が行ったほどです(笑)
病院だから泣かせたらいけない、裂傷Ⅳ度で抱っこすらまともにできない不甲斐なさ、これからの不安、色んなことに押し潰されそうでした。

家に帰ってからはありがたいことに泣かせても大丈夫なので、そこは気が楽になりましたし、本当に、徐々に、でも確実に楽になっていきます。
赤ちゃん自身がたくましくなるにつれ本当に違いますよ。
今では『別に私じゃなくてもいいんじゃ』って思うこともあるけど、お喋りしてキャッキャ笑ってくれるともう全部吹き飛ぶくらい幸せです😊

甘えられる人にたくさんたくさん甘えてください。
人間は一人で育児ができるようにはつくられていないので、それは忘れないで下さい✨
お母さんの余裕は赤ちゃんに伝わるって言われました。
泣きたいだけの時もあるし、多少泣いても死なないし、これからもっと声も大きくなるし!
最初から自信満々なお母さんなんていませんから、赤ちゃんと一緒にお母さんも育つんです。
私なんていまだに息子と一緒に寝てばかりですよ。
休めるときに休んで、笑顔でいられるお母さんでいられるといいですよね。

ご出産おめでとうございます❤