※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる888
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応があり、赤ちゃんの大きさが計算より小さく、不安で困っています。同じ経験の方、いますか?

はじめまして。先週、6日金曜日に妊娠検査薬を使いました。そしたら陽性でした。
嬉しく、その足で産婦人科に行き、診察してもらったら計算したら7週目のはずなのに、赤ちゃんの大きさでみると、5週と言われました。また1週間後来てと言われ、ショックで何も聞けずそのまま帰ってきました。1週間のあいだ、不安で不安でたまりません。安静にしてとも言われませんでした。
同じという方、同じだったという方、いますでしょうか。

コメント

1215

私も最初そうでしたよ!
でも受精のタイミングとかの問題だから心配いらないです!
私も最初病院で赤ちゃんが小さいかなと言われてかなり不安でしたがなんともなかったです!
心配しないで!

• まる888

まる888

お返事ありがとうございます!!
    そうだったんですか。。凄く安心しました。ありがとうございます( ; ; )

• 5月11日
ゆう

私も全く同じでした!
排卵日の計算も基礎体温測ってて、間違いないはずなのに、なんで週数にズレがあるのか心配でなりませんでした😭
ずーっと次の検診まで不安で不安で仕方なかったのですが、今はすっかり週数の計算も合うくらいまで成長し、もうすぐ4ヶ月を迎えます。
きっと大丈夫ですよ、最初のうちの週数のズレはよくある話みたいです😊

• まる888

まる888

私も毎日基礎体温測ってましたが、低温期と高温期がはっきり分かれていた訳ではなくバラバラの中、授かりました!恥ずかしいのですが排卵日は勝手に自分の計算でしてました( ; ; )
    スクスクと元気に成長しているんですね♡愛おしいでしょうね*\(^o^)/*

• 5月11日
♡☻♡

こんにちは☻

それは赤ちゃんに問題がある、という訳ではなくて排卵がずれたんだと思います。

私もまさにその状況で、今週末再診です。

毎日基礎体温つけて、排卵検査薬使って確認してる、という方でなければ、計算
と実際の排卵日がずれることはよくあるそうですよ(^_^)

なのでそんなに心配されなくて大丈夫です。
お互いに早く元気な赤ちゃんが確認できるといいですね♪

• ♡☻♡

♡☻♡

補足ですが、仮に排卵日に間違いがなくとも、排卵日=妊娠成立日ではないので、実際の成長具合と計算では差があって当然ですよね。
    排卵日から赤ちゃんが成長し始める訳ではないですしf^_^;

きっと大丈夫です。
    次回の健診、楽しみに待ちましょ♪

• 5月11日
  • まる888

まる888

お返事ありがとうございます!!毎日測っていましたがバラバラでした( ; ; )ルナルナなどアプリを頼ってました。
    同じ方もいるんですね!安心しました!お互いに無事成長してくれるといいですね♡
    あと、生理予定日の1週間前に妊娠成立日ってこともあるのでしょうか?質問ばかりですみません(^^;;

• 5月11日
  • ♡☻♡

♡☻♡

もちろんありますよ☻

ちょっとややこしいのですが…

①前回の生理の1日目が妊娠0週と数えます。

②そして約2週間後に排卵。仮に排卵日に受精したとして、この時点で妊娠2週。

③そこから約1週間かけて受精卵が子宮内に落ち着き、着床した段階で「妊娠成立」となります(なのに計算上は妊娠3週と数えますf^_^;)
    この辺りから妊娠検査薬に反応するホルモンが出始めます。

④通常28日周期の方なら次の生理が始まります(妊娠4週)
    早ければこの辺りで妊娠初期症状が出始めます。

⑤生理が遅れている等の理由から、市販の検査薬を試し陽性反応が出ることが多い(妊娠5週)

⑥病院で検査し、心拍確認(妊娠5週〜)、胎嚢の中に胎芽が見える(妊娠6~7週)

ざっとこんな感じです。
    先の回答のとおり、もし排卵日に受精したとしても…
    エコーの具合などで胎芽までは確認できなかったものの、胎嚢もしくは心拍は確実に確認できたので、(最低)5週、という意味で言われたのかな、と思います。

長くなりましたが、伝わりましたでしょうか?

• 5月11日
  • まる888

まる888

凄くわかりました!!
    ご丁寧にありがとうございます!!( ; ; )
    お陰様ですっごく、安心しました!( ; ; )生理予定日でも性行為はあったのでもしかするとその時の可能性もあるってことですね。
    凄く不安だったのに、次の検診が楽しみに変わりました♡

• 5月11日
  • ♡☻♡

♡☻♡

安心できて良かったです☻
    せっかくの妊婦ライフ、不安で過ごすよりワクワク楽しみながら過ごしたいですもんね。

元気な精子ならお腹の中で1週間くらい生き続けるので、性行為から1週間後に受精することもありますし、妊娠週数の計算って本当複雑ですよねf^_^;
    でもだからこそ妊娠って奇跡というか、神秘的というか…

これからもたくさん不安なこと、困ることあるかとは思いますが、お互いワクワクしながら過ごせますように₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• 5月11日
  • まる888

まる888

えーーーー!また驚きました!!
    生き続けることもあるんですね!!
    本当ですね!神秘的で男性には経験が出来ない贅沢なことですよね(^^)
    臨月までまだまだですがマタニティライフを楽しみましょうね♡

• 5月11日
ayuko_o*

最終生理日はいつですか?生理周期は何日ですか?
最終生理日を0w0dとして数えたら7週かも知れませんが、排卵日を2w0dとして数えたら5週なのかも知れませんよ(⋈・◡・)
私は生理周期が長くて36日とかなので、最終生理日で計算すると1週間ちょいズレます。
クリニック等で排卵日を特定できていないなら、おおよそで構わないので排卵日と思われる日を2w0dと考えた方が確実ですよ!

• まる888

まる888

最近生理が始まった日は、3月17日です(^^)
    生理周期は31日とかだと思います!
    ごめんなさい、恥ずかしながら周期の計算がいまいち分からなくて( ; ; )
    3日から1週間遅れることがほとんどです。
    ということは、ayuko_o*さんと私は似ているってことですね(^^)

• 5月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

あ!私も最終生理日は3月18日だったんですよー!1日違い♡
    ちなみに、心拍は見えましたか?胎芽何ミリって言われました⁇

• 5月11日
  • まる888

まる888

え?そうなんですか??凄いです♡!
    まだみえてなく、7ミリと言っていたような、、、
    あまりにもショックすぎて放心状態だったので先生に何も聞けず帰ってきたので、、、( ; ; )
    いま何週目でしょうか?
    予定日ももう分かりましたか?

• 5月11日
  • まる888

まる888

間違えました。2ミリでした!小さすぎますよね。。

• 5月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

私は毎月クリニックに通っていて排卵日は4月5日って特定できていたので、その日を2w0dと考えて、6w4dの5月7日に診てもらったら胎芽4.4ミリで心拍見えました。
    今日で7w1dになります。
    母子手帳はもらっていていいよって言ってもらいましが、予定日は次の検診ではっきりするみたいです。

まるころさんの生理周期は大体31日で、最大1週間遅れたとして考えると周期は38日。
    次回生理予定日は4月24日。
    排卵日は4月10日頃だと思うので、今日が6w4dあたりがと思います。なので、受診された先週6日は、5週目の後半で先生が正しいと思います^ ^
    来週には心拍見えると思いますよー♡

• 5月11日
  • まる888

まる888

あ、そういうことなんですね!やっと周期の数え方分かりました!ありがとうございます♡
    良かったです!ほんっと安心しましたーー( ; ; )あさって金曜日に1週間になるのですが明日行く予定なのでどきどきです!!

• 5月11日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

いえいえ〜♡
    排卵日は大体次回生理予定日の14日前なんですよ!
    明日心拍見えるといいですねー♡
    嬉しい報告待ってますね(♡´౪`♡)

• 5月11日
  • まる888

まる888

はい!!明日先生からも安心出来るような言葉を頂きたいです♡
    不安だったのにここへ来てお陰様で明日が楽しみで仕方なくなりました!

• 5月11日
びぃず

妊娠初期の周期のズレや、赤ちゃんの大きさで週数判断するのはよくある事なので大丈夫ですよ❤
お恥ずかしい話、私はズボラな性格で、基礎体温つけた事も無いし、前回の生理がいつ来ていつ終わったかも覚えてなかったので、問診票書く時に困りました(笑)
私も自分の想像より2週ぐらいズレましたが、おなかの中で成長するにつれて、平均より大きな子になっていきました❤

• まる888

まる888

ごめんなさい、親友と似ていたのでつい、微笑ましく笑っちゃいました♡笑
    想像よりもってことは2週間遅くってことでしょうか??

• 5月11日
  • びぃず

びぃず

そうです、2週間遅かったです😊
    何より初めて産婦人科行った時は、小さすぎて週数わからないので次回に週数決めますねって言われて、え??そんなもんなの??って思いました😲笑

親友さんと似てるんですね😆
    『生理の日ぐらい覚えとくかメモしとけ~』って姉に怒られました(笑)

これからお腹の中でスクスク大きくなってくれたらいいですね❤

• 5月11日
  • まる888

まる888

初めてだと何が何か分からないから不安だらけですよね( ; ; )
    はは♡そのセリフ、親友にいつも言います笑
    お互いに元気に成長してくれるといいですね♡

• 5月11日