※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園に娘を預けて働く予定。月20くらい稼ぐけど、扶養外がいい?旦那はアルバイトでお手伝い。国保に加入。何をすればいいか迷っています。

恥ずかしながら……
扶養内とか扶養外とか
よくわかりません。。。

2月か3月頃から
娘を保育園に預けて
あたしも働き始める予定です。

月20くらい稼ぐと思うのですが
旦那の扶養から外れた方がいいんですか?

旦那は
アルバイトみたく
幼馴染の所で
お手伝いとして働き
お小遣いって感じでしか
給料がありません。

保険も国保です。

まず何からすればいいのか
どーすることが1番損しないかが
考えているうちに
分からなくなってしまいました(;_;)

コメント

YーRーS

月20万ということですか?
そもそも国保であれば扶養の概念がありませんのでいくら働いても扶養内外は関係ありません😊
月20万でしたらお勤め先で社会保険に加入されることになると思いますよ。

• み

コメントありがとうございます!
    そうです、月20万くらいの収入になるってことです!

国保だと、扶養外とか扶養内とか関係ないんですね!!良かったです(;_;)!

社会保険にあたしが入るとして
    娘と夫も入れれるんですかね?

• 1月11日
  • YーRーS

YーRーS

ご主人の収入が130万未満であればみさんの扶養に入れることが出来ます。
    お子さんはご主人よりみさんの収入が多ければ大丈夫ですよ😊

• 1月11日
みん

私が元々働いてたところは月20万くらい稼ぐのであれば、社会保険に入れられてました!(笑)
旦那様が普通の企業で働いてて、社会保険に入ってるのであれば、会社の規則にしたがって奥様がその扶養に入り、年収はいくらまでって決められてしまうんですが(それでも、月20万稼ぎたいのであれば扶養に入らず個人で社会保険に入れます)、国保であれば関係ありませんので、奥様は社会保険がある会社で働くのであれば社会保険に入った方がいいです!

• み

コメントありがとうございます!
    なるほどですね……

なら、あたしが稼いだら稼いだ分だけ引かれるってことですかね?(;_;)

• 1月11日
はじめてのママリ

月20万くらい稼ぐのであればおそらく社会保険に入ることになりますね!
旦那さんの収入超えますか?
超えるのであればお子さんも旦那さんもみさんの扶養に入れた方がいいです!
健康保険料と厚生年金引かれますが、国保を払わなくて良くなるので、そのほうがいいと思いますよ✨

ザト

国保ならもともと扶養の概念がないですし、20万ほどであれば、ご自身で社保に入ることになります。
国保より安いので良かったですよね😊
ご主人も年間130万未満の収入であれば、みさんの扶養に入ると得です✨