※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強い子の断乳について、昼だけや夜だけの断乳方法や完全断乳の方が良いか悩んでいます。先輩ままさん、アドバイスをお願いします。

おっぱいへの執着が強い子の断乳について、アドバイスおねがいします🙇

おっぱいがないと眠れないです。昼寝も授乳寝落ち、夜泣きも授乳で即寝、家にいるときはお腹が空いてなくても眠くないときでもすぐに咥えたがります…。
楽なのでこれまでおっぱいに頼りすぎました💦

もう正直授乳が楽しくなく、保育園入園も控えているのでちかぢかの断乳を考えています。

執着のつよい子の場合は、
昼だけ断乳や夜だけ断乳で徐々におっぱいの存在感を減らす方がいいのか、
それよりも完全断乳の方がよいのでしょうか?

1週間泣かれるとはきくものの、平日ワンオペでやってけるか不安です😦
先輩ままさん、アドバイスください(*_*)

コメント

りい

1歳で断乳しました〜
おっぱい大好きで離乳食は好きな物しか食べず😂
でも日中の回数も減っていたので思い切って断乳。
執着強い子って夜間だけ断乳とかすると、逆にそれがないと夜寝れないーがずっと続きそうで私は全日断乳しました🥺

幸い娘は3日で泣かなくなりましたが、おっぱいもパンパンで辛かったので夜勤は旦那と交代でしました!
どんなに泣いてもあげない。と強い意志がないと断乳って難しいですよ😅

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    うちも離乳食の食べむらがすごいです💦昼だけ断乳を考えていましたが、逆に夜泣き増えそうですよね😭
    やはり全日断乳がいいのですね!

3日すごい🤭3日ならたえられるかなぁ…💦旦那さまも頼りになる方ですね!
    ほんとにそうですよね。正直泣き声が回りの子より大きくお腹の底からだすので、かなりいつも参ってしまって、つよい意思をたもつ自信がないのです…😭

• 1月12日
あいママ

うちの子も2歳1ヶ月までおっぱい飲んでました😅💦
保育園に行けば先生にトントンしてもらって寝てましたが家ではやっぱり甘えが出てしまい断乳何回も頑張りましたがかわいそうなくらい泣いてしまうので結局あげてしまいました😂
昼間は全然飲まず、夜だけ精神安定剤のように飲んでました🤦🏻‍♀️
旅行も控えていたため、なんとしても辞めたいと思い、わさびを両乳につけてあげたら辛いと言ってそれ以降飲んでないです😂😂笑
ワサビーフのお菓子食べたりしてたのでアレルギーは出なかったです😂
でもまだ1歳なら少しわさびは怖いし可哀想ですね😱💦💦
夜だけ断乳など少しずつ回数を減らしてみたらどうでしょうか?
あと、そろそろおっぱいばいばいだよーと何回も言うと少しずつわかってくれるって保育園の先生にいわれましたよ☺️

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    2歳ですか!ながく授乳されてたのですね。旅行もまさにやめたい理由です!
    わさびは強行手段ですが、たしかに2歳だとある程度意思疏通もできるしありですよね💦

回数を減らしたいのですが、一人だとなかなか気をまぎらわす手段がなく、寒くて外にもながく出られないし、児童館も子供が少ないとすぐ飽きてしまって😵
    あたたかくなってからにしようかな…😢
    おっぱいバイバイ、は諭し続けようとおもいます!ありがとうございます!

• 1月12日
さなママ

うちの子も同じでした😭

昼間は出かけるとおっぱいなしでも寝ることがあったので、昼だけ断乳から始めました!
泣かせることに耐えられなかったのでゆるーく数ヶ月かけました😭

昼はおっぱいなしで寝れるようになった頃、突然パパに抱っこされながら寝た日が2日続いたのでいい兆しだと思い、寝る前の断乳を決行しました!
2週間くらいで定着したのでそのまま夜間も断乳し、今1週間たちますがやっと卒乳と言える感じです😭笑

ダラダラな卒乳でしたが、極力泣かさず親もストレスなくできたので我が家には合ってました!

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    昼だけ断乳は気をまぎらわせ続ける感じですか?うちも散歩中ならばおっぱい無しでも寝るのですが、寒すぎてあまり長い時間散歩してられず…💨

ゆるーくやるの理想的です!
    昼だけ断乳しても夜泣きや夜の執着は増えませんでしたか?
    親がストレスなくできるときっと赤ちゃんにとってもそうなのかなと思います。参考になります😍

• 1月12日
ぴよ

私がまったく同じ質問を今したいと思っているときに
ななりさんのをみつけました🥺🙏💓✨
私も、毎日毎日嫌になるほど
夜中何回も一歳すぎなのに
おっぱいで起こされてます。
もう、キチガイになるほど
昼間も吸わないと泣きちじります、、、。

• ななり

ななり

すみません、、お返事が変なとこにでてました!

• 1月12日
3児のママリン

一歳で断乳しました!
8ヶ月から保育園に通っていて
昼間は断乳できてたので
夜だけでした。
1人だと辛いと思ったので
旦那がいたお盆休みにやりました。
最初は泣かれましたが2〜3日
で、お腹の上でトントンで寝るように
なりました。

• ななり

ななり

ありがとうございます!
    保育園入るまでに昼間は断乳してましたか?
    やはり旦那がいるときがいいですよね!2-3日で成功されてよかったですね🙆✨わたしもがんばります…

• 1月12日
  • 3児のママリン

3児のママリン

保育園入るまではしてなかったです!
    保育園入ってから徐々に…という
    感じでした!!

• 1月13日
  • ななり

ななり

ありがとうございます!

• 1月15日
ななり

おつかれさまです😭授乳が徐々に苦痛になってきますよね…
うちは夜中はそこまで起きないので、はじめてのママリ🔰さんは身体的にも大変だと思います💦
うちもキチガイのように泣くし、かと言ってお外で気をまぎらわそうにも寒すぎて子供も外出をいやがるし😢むずかしいですよね😢