※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

心室中隔欠損の子供が保育園に通う予定ですが、穴がまだ空いており、利尿剤は飲んでいません。主治医は保育園OKと言っていますが、心配です。シナジスの効果が心配で、RSウイルスにかかるとどうなるか知りたいです。心室中隔欠損で保育園通った経験を教えて欲しいです。

心室中隔欠損の子供が生後9ヶ月で4月から保育園に通う予定です
ですがまだ穴は2、3ミリ空いています
利尿剤は最初は飲んでましたが今は飲んでません

主治医からは保育園OKと言われていますが1才未満なこともあり心配です

お医者さんからは来年にまでずらさなくても大丈夫
普通の子と同じように接してあげてとも言われています


シナジスも打っていますが今年度は9月から打っていて
2月最終なので4月には効果きれてしまいますよね?
最近は冬以外でもかかるので心配です

心室中隔欠損でRSウイルスにかかるとそうなりますか?



また心室中隔欠損でお子さんが保育園通われた
病気などどのような感じだったか教えていただきたいです

コメント

どれみ

私自身、心室中隔欠損です。
手術もしてないし、昔はシナジスなんてなかったです。
出産も普通にしましたし、保育士としても働いてましたし、保育園、学校も普通に行きました◡̈♥︎
早めに免疫をつけて健康に!って考えもありますよ

  • あーちゃん

    あーちゃん

    昔はシナジスなかったのですね
    ビックリです
    手術もしてないということは穴も小さかったのですか?

    0才児から保育園入ってる子は後で風邪をあんまり引かない子多いですもんね
    息子にも最初は病気で辛い思いさせてしまうかもですけど早めに免疫つけてもらいたいと思います

    • 1月11日
  • どれみ

    どれみ

    私も2ミリとかで、高校まで定期検診受けてました。
    今も若干、不正脈あります。
    私は保育園子でしたがおたふく風邪系もかかったことないし、インフルエンザも注射してないけどかかったことないですが、、ら

    • 1月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    素晴らしいです!
    そうなってくれるとありがたいんですが😢
    実際通ってみなきゃわからないですよね

    • 1月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も心室中隔欠損で経過観察中です‼
日常生活で注意するのは虫歯くらいで、普通に生活してくださいって言われています!

うちは0歳児で入園出来ませんでしたが、1歳児クラス入れて普通に保育園通って元気に遊んでます!

最初は風邪を毎週のようにもらって休んだり、アデノウイルスもかかりましたが、特に問題なく今まで来てます!

ただ、今はそこまで運動激しくしないけど、もう少し大きくなって疲れやすい様子があったら大きい病院で見てもらってもいいかもねって言われてはいます。

穴は塞がってきているって言われました!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    虫歯気をつけてねって言われました😭

    やはり風邪引きますよね🤧
    鼻風邪はいいんですが咳とかゼイゼイするのが怖くて

    RSウイルスはまだかかってないですか?

    運動も普通にしてもいいよとは言われていますがやはりちょっと疲れやすくなるみたいですね😭

    うちの息子も穴は6ミリから半年で2、3ミリまで小さくなりました

    やはり心臓だと心配ですよね

    • 1月11日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    RSはまだかかってないです!
    保育園始まって半年過ぎると大分風邪をもらわなくなりました!

    心臓だと心配になりますが、出来るだけやりたいように動いてもらって、体力つけて欲しいと思ってます(´∀`)

    • 1月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    RS怖いですよね
    でもあまり心配しすぎもよくないですね😭!
    半年の辛抱!がんばります

    私もやりたいように動いてもらおうと思います
    早く体力つけてほしいです

    大分すっきりしました
    ありがとうございます

    • 1月12日