※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

娘が母乳を飲んだ後に湿疹が出る症状が続いている。食物アレルギーの可能性もあるが、母親が飲んだヨーグルトが原因かもしれない。母乳を空ける期間や再開の可否について知りたい。

母乳を介したアレルギー反応について、ご経験や知識がある方いらっしゃれば、教えて下さい‼︎
今日の午前中に、娘のお腹、背中、足等に虫刺されが酷くなったような湿疹がたくさんでき、食物アレルギー(今朝、白身魚を多めにあげてしまったため)を心配して小児科にかかりました。
アレルギーの可能性もあるけれど、体の免疫が弱ってて出ただけかもしれないとのことで、お薬をもらって様子見になりました。帰宅後、すぐに湿疹がなくなったので安心していたのですが、夕方また沢山の湿疹が出てきました。
そこで気がついたのですが、授乳すると湿疹が出来ていたのです。
火曜まで病院がやっていない事もあり、専門家に相談できず旦那と解析したところ、私が昨日と一昨日今まで飲んだことのないR1ヨーグルトを飲んだのが怪しいのではないかと言う結論に至りました。娘にはミルクをあげて様子を見ようと思っていますが、わたしはほぼ完母で育てているため、母乳をあげられないのが辛いです。このような場合、どのくらいの期間、母乳を空けたらいいと思いますか?また、母乳は再開できるのでしょうか?
もし同じような経験がある方いましたら、教えて下さい‼️

コメント

N

知識もないんですが、息子が牛乳アレルギーでして…。
ヨーグルトで湿疹が出ると仮定するならミルクもダメなんじゃないですかね😅?

  • ももちゃん

    ももちゃん

    確かにそうですね‼️うちの娘は離乳食で、ヨーグルトも食べてるしミルクもオッケーなんです🙆‍♀️
    別のものかもしれません💦
    ただ、わたしもR1飲んだ翌日から顔にでき物が沢山出来てしまい、関係あるのかな⁇と思ってしまいました。

    • 1月11日
しっちゃ

母乳を介してアレルギー反応でました😭
9カ月の頃ですが私が乳製品を食べた1時間後に授乳をした際に顔に湿疹がひどく、病院へ連れて行きましたが母乳へアレルギー物質が移行することはあまりないと言われました🤮
でも実際には母乳から湿疹が出たとしか考えられず。。
アレルギー検査してもらいました💦
特定の物質を私も全除去して母乳はあげてました!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます!
    緊急で病院にかかってきました。同じようなことを言われました。
    今まで通りに授乳と同じ量のミルクは続けていいそうです。ありがとうございます^_^

    • 1月12日