※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

授乳を続けるべきか悩んでいます。80代の元看護師から1歳まででやめた方がいいと言われました。張りが気になるが、続けるかやめるか迷っています。アドバイスをお願いします。

授乳を辞めた方がいいのか分かりません、、
1歳半になる息子がいます。産まれてからずっと母乳育児をしていて仕事復帰の前に哺乳瓶を慣らそうとミルクを哺乳瓶であげていましたが母乳が予想以上に出ていて搾乳が追いつかなくなり母乳育児に変えここまで来ました。が、、この前ひいおばあちゃん(息子から見て)の家に行った時まだ母乳あげてるの?やめなさい。母乳は1歳まででもう栄養もないからやめた方がいいと言われました。ひいおばあちゃんは80代で元看護師です。
でも母乳は1日放っておくと張ります。(ちなみに右のみで続けていて左は勝手にしぼみました笑)やめたらいいのかそのままもう少しだけのましてもいいのかわかりません、、アドバイス頂けませんか😭😭不足なところがあれば付け足します🙇‍♀️

コメント

deleted user

栄養ないことないですよ~

たっくんさんがどうしたいかでいいと思いますよ🙌

菜

だいたい1歳〜1歳半で卒乳かなぁと思います🤔

るるる

母乳はいくつまであげても問題ないですよ😊
確かに一歳になれば母乳からの栄養より普通の食事からの栄養の方が高いです。
愛情の1つとして母乳あげてもいいかなと私は思いますよ☺️

たっくんさん次第かなと思います💓

ぱぅ

生後1ヶ月までは母乳+ミルクでしたが、哺乳瓶拒否が始まりだしてからはずっと完母です。

来月で3歳になりますが、未だに寝る前などは飲んでいます😅
まだおっぱい飲んでるの?と、私の祖母や親戚からも聞かれ、まだ飲んでるよ〜と言うと、やはり昔人間なので、嫌な顔もされます😅

私自身の考えで、断乳にもチャレンジしましたが、息子も飲めないのがストレスになったのか、夜泣き以外にも泣くことが多くなり諦めました💦
断乳成功されてるママ方からすれば、私の我慢や努力不足だと感じられるかもしれませんが…💦


周りの子達も卒乳していく中で、色々な葛藤はありましたが
いずれ辞める時が必ずくるので、その時まではいいかなと思っています😊
今では息子にとっての精神安定剤のような役割の授乳になっています(笑)

3歳までには辞めてほしいな…と思っているところですが、たっくんママさんのやり方でいいと私は思います😊

長々とすみません🙇💦
こんな母親もいますので、ご参考までに‥😊