※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

住宅ローンの収入合算で困っています。扶養内に戻る手続き中で保険証が必要な状況。解決策はありますか?

住宅ローンについて

すごく困っています。
この度建て売りを契約して
主人だけだと通るけど微妙だなくらいで
私もいっしょに収入合算すると
金利の優遇や団信の優遇があるため
収入合算でローンを通す予定だったのですが
去年扶養から外れてのパートで自分の職場で健康保険に加入していたのですが
今年から扶養内に戻るための手続き途中で
私の職場は今週頭に書類を郵送しています。
が、主人の会社は全く何も手をつけていないらしく
書類の処理が終わってしまうと未保険状態です。
事情を説明して私の職場の社長が月曜日に処理せずに廃棄してくら、と頼んでくれるそうなのですが
間に合うかな、と不安です‥


仮審査に必要な書類など月曜日に聞くのですが
収入合算でも保険証必要ですよね?
免許証もなくマイナンバーも顔つきの写真が付いていないものしか無いので保険証がなければパスポートの延長もできず
身分を証明できるのもがありません。

まずい状況ですよね?💦
何か方法がありますでしょうか?

コメント

ママリ

保険証は必須ですよ!
ちなみに保険証だけでもダメな金融機関がほとんどですので、それまでは審査進まないかもしれないですね。

  • もんもん

    もんもん


    そうですよね💦
    もし処理が進んでしまった場合
    もう一度入り直し、という形になるのですが届くまでに1.2週間はかかると思います‥待ってくれますかね?

    契約はしたのですが
    そこまで時間をとらせるなら
    違う人に売ります、
    待てないので主人だけで通しましょう
    とはならないでしょうか??
    絶対欲しい物件なので悩みすぎて胃が痛いです😢

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    契約終わってるなら、ローン特約の期日があると思います。その期日までにローンが出なければ白紙で解約できるというものですが、最悪ローンが通らなかった時に手付解約でもいいよって話であれば時間かかっても問題ないです。
    それより、決済までの期日は大丈夫ですか??

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

身分証明するためだけであれば、住民票と公共機関の郵便物の2点とかでも効力あったかと思うんですが…

あと、ご主人の会社の方に保険の手続き中に保険証がわりに使える証明書を発行してもらえるかと思うので、それを頼んでみてください。

的外れな解答でしたらスルーしてください🙇‍♀️💦

  • もんもん

    もんもん


    そうなんですね💦
    仮審査には源泉徴収、保険証、実印だけでいいようで
    本審査では他にも顔つきの証明書類などが必要みたいで
    免許証がないのでパスポートの延長をしようと思っています。がそれにも保険証が必須のようで‥

    主人の会社が事務手続きにすごく弱くて
    その紙をお願いするのもすごく時間がかかりそうで、、
    本当に遅いんです‥なのでもし処理が進んでしまっていたら私の職場で入り直してもらう形になるのですが
    受け取りまで1.2週間はかかると思います‥

    それまで待ってくれるものでしょうか?💦

    • 1月11日