※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きで寝不足。日中も大変で精神的に疲れています。どうやって乗り越えればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘がいます。最近夜泣きなのか夜寝ても2〜3時間おきに泣いて起きてしばらくは抱っこも布団も嫌で泣き続けます。そのまま寝てくれても寝ながら泣いたり起き上がったりしてます。日中の出来事とかが処理しきれなくて泣いてるんだよ。と聞いたことありますがみんなこんなもんなんでしょうか…。毎日寝不足で昼寝もあまり長い時間してくれなくて休めるときがありません。今日は出掛けるのにチャイルドシートに乗りたがらずギャン泣きされ40分。車で出掛けるの諦めて歩いて行けるところだけなんとか行きました。おむつ交換も暴れられるしなんか今日は本当精神的に疲れてしまって娘の前で泣いてしまいました。こんなことで泣くなんて情けないと思いつつも涙が止まらずで自分が嫌になりそうです。こんな時どんな風に乗りきったらいいでしょうか?近くに親もいないし一時保育は1ヶ月前からの予約じゃなきゃダメだし旦那は朝早くから夜まで仕事だし。疲れました。

コメント

日々頑張って耐えていたものが溢れちゃったんですね
そんな日もありますよ😊
小さい子と四六時中一緒ってエネルギーを一滴残らず搾り取られますもんね😓
うちのも1歳半くらいまでしょっちゅう起きてましたよ
とにかく泣き虫で何かにつけて泣く、泣く、泣く。
周りは◯ヶ月からまとまって寝てます♪みたいな子ばかりで
本当嫌気さしました笑
乗り越えたっていうか
そんな日々を繰り返して今に至るって感じなんですが😓
お1人で毎日毎日つらいでしょう
お子さんだけでなくたまには頑張ってる自分にも優しくしてくださいな🙌
たまには自分ファースト
しんどかったら泣いていいんですよ

• mamin

mamin

ありがとうございます。自分ファーストなかなか出来てないですね…。本当にエネルギーむしろ分けて欲しいくらいです😰

• 1月11日
はーちゃん

毎日育児お疲れさまです。
私の子は1歳すぎて朝まで寝てくれるようになりました。それまでは2,3時間おき下手したら1時間もありました。私は実家が近い為子供をみてもらって少し寝ることが出来ました。 市の方に相談出来たり、ご両親にきてもらうことは出来ませんか?
休めるときしっかり休んでくださいね。

• mamin

mamin

ありがとうございます。親も高齢で娘の人見知りもあってなかなか難しく…。

• 1月11日
ぽるる

毎日お疲れ様です😖
私の子供も1歳4ヶ月です!私もつい最近までそれが悩みでした。
今もまだ1、2回は泣いて起きるのですが、その前までは1日8回ぐらい毎日夜泣きがあるとゆうのが、2ヶ月続きました😖
私の娘は保育園に行っているので、それを保育園の先生に相談したところ午後の昼寝をなくしてみましょうか!と提案してくださいました。
午後の昼寝をなくしてから、夜泣きもだんだん減っていったように思います!
だからもし、午後にお昼寝をしていたらそれをやめてみるのも良いかと思います!

• mamin

mamin

午後の昼寝が関係してるんですか!?知りませんでした。でもそうすると午前寝もしないので1日起きてることに…。お昼寝がズレて夕方近くまでになっちゃうことがあるのでそれはとりあえず気をつけてみようと思います!
    1日に8回も夜泣きで起こされてたら本当キツイですね💦

• 1月11日
わか

辛いですね…。夜泣き続けるときは、目は開いてますか?閉じてますか??

うちはまだ夜間におっぱいを欲しがって起きるのですが、普段は「ふ~が😫」みたいな甘え泣きみたいな感じです!でも、夜泣きのときは「ぎゃー」って泣いて、抱っこしてもおっぱいすすめても何しても泣き止まないです💦私も夜泣きのときは脳の成長かな😅と思って耐えてます💨夜泣きのとき、逆に起こしちゃうといいって聞いたことありますよ✨なので、私は電気つけたり、それでもダメならテレビつけたり、携帯見せたりして起こします❗起こすと意外とすんっとして、また電気消して抱っこしてるとすぐ寝てくれたりします☝

一時保育が1か月前からの予約って…利用しにくいですね(^^;

• mamin

mamin

目開いてるときと閉じてるとき両方あります…。1度起こしちゃうんですね!そんなやり方があったなんて💦まっくらい中やってました。

一時保育は月始めに次月の予約を入れるんです。でも人数がいっぱいだったら断られることもあって…。

• 1月11日
  • わか

わか

そうなんですねー💦是非一度試してみてください😊

それだと、ホントに辛いとき預けられないじゃないですかねー😤毎週何曜日は予約するって決めて、辛いか辛くないかわからなくても、予約しちゃうとかですかね✨もうしてるかな😂

• 1月12日