※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

子供が自由に歩かせると、行きたい場所に急いで行きます。発達障害の可能性に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

散歩や外出先で自由に歩かせると、ターッと自分の行きたいところに歩いて行ってしまい、手もあまり繋いでくれません。たまに振り返って親がいるか確認はしていますが、どんどん行ってしまいます…。

また、坂道が気に入ったようで何度も行ったり来たりしていました。せっかく水族館に行ったのに坂道が1番楽しそうでした💦

なんか調べれば調べる程発達障害の特徴とでてきて、普通じゃないのか?と不安になります。
近い月齢で同じような様子の方いますか?

コメント

はる

自閉症の息子も自分の好きな所に走って行って、手を繋いでくれません。
でも振り返って親がいるかの確認は全くしないですね!
1歳3ヶ月でしたら興味がある事ばかりで、走って行ってしまうのは普通だと思います☺️

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの子も自閉症の特徴がけっこう当てはまる気がして、なんでも気になってしまっています。

    • 1月11日
  • はる

    はる

    息子も1歳になった頃から「他の子と違う」と思うようになりとても悩みました。
    名前を呼んだら反応しますか?バイバイ等はできますか?気になるようでしたら一度保健師さんに相談されたらいいと思います☺️
    話すだけでも気持ちが軽くなりますよ🙂

    • 1月11日
  • まな

    まな

    名前反応は最近だいぶ反応するようになり、模倣や単語、言葉の理解もけっこうしているんですが、とにかく外に出ると人が変わったようにお構い無しに進んでしまって💦他の子はお母さんの近くにいるように見えてしまい💦

    また相談にも行ってみようと思います。

    • 1月11日
🐼はじめてのママリ🐼

皆、そうじゃないかなと思いますよ😊
うちも今でもそうですし!
親がいるの分かってるからやってるのもあると思いますよ♪
ちょっと話は違いますが、息子が階段登るのが好きで家でも玄関から勝手に行ってしまいますが、2段目以上は振り返って私がいないと登らないんです!

外では、息子の場合は段差とか雪道とか危険なところだけは手を繋ぎます😂

  • まな

    まな

    ありがとうございます!
    親がついてくるからってわかってやってるんですかね💦

    人が多い所とかはどうですか?😢うちは人がいてもぶつかりそうになりながらお構いなしにスタタタ〜って感じで😓

    • 1月11日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    行きます、行きます(笑)
    しかもめちゃくちゃ楽しそうに😂
    なので、基本的にはバギーから降ろさずで
    明らかに人が少ない所や、子供がいるような場所でしか歩かせないです😂
    そして、私が一人で買い物で旦那が汗だくで息子を追いかけてます(笑)

    • 1月11日
  • まな

    まな

    ありがとうございます!😭
    同じような感じで安心しました😅笑
    お互い落ち着くまで頑張りましょう!😭

    • 1月11日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    よく、イオンとかでも同じような子たくさんいますよ♪

    息子はとにかく歩くのが大好きみたいで、雪道でも平気でひたすら楽しそうに歩いてます(笑)
    しかも何か喋りながら🤭
    きっと、言葉をもう少し理解してきたら、ちょっとは落ち着くのかな?とは思ってます😂

    頑張りましょ~😂

    • 1月11日
りんご

歩き始めた時からここは手を繋いで!とお約束しているところは繋いでいきます。はなしてといあところは自由です。教えなければどこでも自由だと思います。

  • まな

    まな

    お約束守れるのえらいですね!💦うちも根気よく教えて見ます😭

    • 1月11日
  • りんご

    りんご

    結構根気入りますよ。歩き出したまだ辛い時期に手を離したら泣いても抱っこ歩きたいのなら「手を繋いで!」でしつこく教えました。

    • 1月11日
  • まな

    まな

    なるほど、歩きたいなら手を繋ぐ!!を徹底したんですね💦抱っこすると暴れてしまってつい自由にさせてしまって。

    • 1月11日
  • りんご

    りんご

    めちゃくちゃ暴れていました。もう米俵みたいに肩にかついだりしていました。

    • 1月11日
  • まな

    まな

    米俵😂暴れんぼうに負けずに制御しないとですね💦

    • 1月11日
ゆきえ

娘も自由に歩き回ります…
入り口があれば入っていくし、階段があれば上るし、急にUターンするときもあるし…

人が多いところ、危ないところは手を繋ぐか抱っこしています

  • まな

    まな

    同じく階段あれば登ります💦
    手、素直に繋いでくれますか?

    • 1月11日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    繋いでくれるときと、繋いだら歩いてくれないときがあります…
    繋いでくれないときは無理やり抱っこして、歩かせても大丈夫なところまで行ったら、また歩かせています…

    • 1月11日