※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

上の子が下の子のおもちゃを奪い、喧嘩になりました。怒りを抑えて叱る方法に悩んでいます。同じ経験のある方、どうしていますか?

兄弟喧嘩(姉妹喧嘩)についてです

年中さんと2歳になる姉妹です

下の子が遊んでいたおもちゃを奪って これは私のもの! と言い出し 下の子が泣き上の子の髪の毛引っ張りました。
どっちもギャン泣き

最初に取り上げた上の子を怒りオモチャ取り上げました。
またさらに追い討ちかけるように 2人ともギャン泣き

私も感情的に怒ってしまうので いつも言葉足らずで😓なんて怒る 叱る?べきだったのか いつも悩みます…

みなさんよくある状況だと思うのですがどうしてますか?

コメント

あんぱん

よーーーくあるパターンですよね😅

とりあえずわたしがおもちゃを奪い返し、下の子に攻撃された上の子をいたわってあげます。
上の子が落ち着いたら、下の子が髪の毛を引っ張った理由を考えさせて謝らせ、下の子にも引っ張ったことを謝らせてます😣

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

あるあるですよね😓

なるほどです(´・ω・`)
    結構上の子から怒られるのわかってるはずなのに 気分によってオモチャ奪うので上の子ばかりガミガミ怒っていました😓
    先に上の子落ち着かせてからの方がすんなりお互い謝るって方向に進みそうですね💨今度そうしてみます!

• 1月12日
ママリ

姪っ子2人も同じくらいの年で、同じような喧嘩をしょっちゅうしてます!

言葉より先に手が出たりした場合は先に言葉で伝えようねと言っています。
貸してほしかったら貸して、やめて欲しかったらやめてと言おうねと…

ただこれは余裕がある時だから言えるのかもしれません
時間や用事に追われながらで、自分の子だと怒っちゃうかも😅

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

上の子には感情的に 口があるんだからちゃんと貸してって言って‼️ って言っちゃって💧そんな態度だと子供もムキになってますます貸してを言いたくなくなっちゃうんです💧
    私もわかっているのにまたその態度にイラッとして悪循環でした💔 いつもママ友とかちゃんと叱っているのを見て自分の不甲斐なさにガッカリします😓

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちの姪っ子は今下3歳上5歳ですが最近は手を出すことはなくなってきてます。
    少しの我慢や妥協ができるようになるまでもう少し時間がかかるのかも
    大変だと思いますが気負いすぎず頑張ってください😌

• 1月12日
4兄妹♥4A

よくあります!

とりあえず、おもちゃは取り上げて上の子と話します。どっちが先に使ってた?使ってるおもちゃが使いたかったら取る前に「かして」って聞くんだよね。下の子はおもちゃ取られて嫌だったんだよ、自分も遊んでるのに取られたら嫌でしょ?って。
そのあと、下の子に「おもちゃ取られちゃって嫌だったね。でも髪の毛引っ張ったら上の子痛いよ。ごめんね、しようね」

だいたいこんな感じです。
言い続けてます💦

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

よくありますよねー(´・ω・`)
    毎日のように…

言い続けるしかないんですよねぇ😅
    何回も何回も…
    私がまず冷静になって言わないと、、と毎回反省です😓

• 1月12日
ママリ

ほんと、よくある光景ですよね。
とりあえず、髪を引っ張られた上の子をフォローします。「痛かったね」と。下の子にも髪を引っ張るのはいけないことを伝えます。次に、何で引っ張られたかを上の子に説明。「玩具を取るのは良くないね。本当はいけないことだけど、下の子はまだ上手く喋れないから手が出ちゃうんだよ。」と。
うちは、下の子が3歳過ぎあたりから、手を出すことが減って、喧嘩のルールが守れるようになりました。
そうすると、だいぶ見てられるようにもなりました!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

なるほどです(><)‼️‼️
    なんでこうなったのかっていうことを考えさせないとですね💨 いつもオモチャとるからでしょ!!って先に結果ばかり言って子供達にどうしてそうなったのかっていう過程が大事ですよね😣
    下の子もだいぶ言葉数増えてきて お姉ちゃんが取ったー とか コレ〇〇(自分)の! とか 言うようになりますます喧嘩がヒートアップしてる感じです😅 根気強く頑張ります〜

• 1月12日