※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
お金・保険

収入30万円で貯金ができる方法についてアドバイスをください。家計がカツカツでローンもあり、次男が産まれる不安もあります。

みなさんお金貯めてますか?

我が家は夫が手取り20、私がパートで手取り10万くらいでなのですがお金が全然貯まりません
毎月カツカツで貯金どころではないし、それどころか住宅ローン2000万とカードローンなどが300万くらいあります。


けど同じ30万くらいの収入でうまくやりくりしている方もいらっしゃるし

どうしたら良いのかと日々悩んでいます。
4月には次男が産まれるしとても不安です…

貯金のコツ
節約方法
なんでも良いのでアドバイスください😣

コメント

yuttan

おいくつなんですか??
私達も同じくらいの手取りで
住宅ローン3000万以上残ってます🙌🏽

貯金の通帳を
銀行に行かないと
おろさないものにして
絶対おろさない貯金
支払いでおろしていい貯金
と2つ口座使ってます!
給料が入ったら
貯金分を振り分けて
強制的に貯金してます!!
共働きってこともあって
銀行に簡単にいけないので
勝手に貯金は貯まります✨
月の中でのやりくりは
生活費分だけで
やりくりする。って感じです!

  • 音

    夫が29歳、私が30歳です

    絶対におろさない!!
    という意志本当に尊敬します😣
    支払いがキツくなるとちょこちょこおろしてしまって…

    よろしければ毎月いくら貯金されているか伺えますか?

    • 1月11日
  • yuttan

    yuttan

    ATMでおろせてしまうと
    すぐ私もおろしちゃうので
    定期とか積立にするといいと思いますよ🙌🏽
    銀行に行かないとおろせないので!!!

    電気代で結構左右されますが
    学資や旅行などの積立は
    カウントしないで
    月25000〜70000円です🙌🏽
    ボーナス頼りもよくないですが
    その時に大量に貯金してます🌱

    • 1月11日
  • 音

    素晴らしい😭
    本当に尊敬します😣
    私も頑張ります💦

    • 1月11日
deleted user

30万あれば
5万は頑張って貯金したいところです😢

ふるさと納税などして
食費を抑える
税金を減らす

スーパーが安い時にまとめ買い

ちょこちょこ
電気消す

お風呂の残り湯で
洗濯物する

  • 音

    5万ですね😣
    まずは5万貯金できりよう頑張ってみます😣
    本当は夫のお給料だけで生活したいのですがなかなかそうはいかず…😣
    頑張ります💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

カードローン300万はなにに使ったのですか?💦
現在も不足分をカードローンから補填はしていませんか?

カードローンは金利も高いでしょうから、今後の為にも貯金よりは既存の借入の繰上げ返済をして行った方がいい気がします……🙇‍♀️

  • 音

    カードローンは住宅ローンの頭金です😣
    もちろん自分で200万くらいは出したのですが…
    金利は1%くらいなのでそれほど高くはないのですが…

    • 1月11日
ポケ

30万も手取りがあって貯金できないなら、生活レベルが収入に見合ってないのではないでしょうか?
生活レベルが見合っていないかどうかの見分け方は難しいですが、例えばお小遣いは手取りの1割以下にしてますか?
食費も手取り30万なら4.5万くらいですかね🤔
通信費に2万以上かかっていればそこも見直せますね。

  • 音

    ありがとうございます😣
    生活レベルが合っていない
    本当にごもっともで、これにつきると思います😣

    手取りの1割ですね💦
    頑張ります💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン2000万なら、手取り30万あれば特別やりくりというほどのことをしなくても貯金しながら暮らせそうですが…カードローンの金利などが高すぎて家計を圧迫してるか、カードローンするほど生活レベルが浪費的にやってしまってるかのどちらかですかね。
食費や通信費などの細かい節約だけでは解決が難しい気がします。抜本的に固定費を削減したり、何かを諦めて生活レベルを大きく落とさないと難しいかなと思います。
今貯まらないとすると、お子さん二人になったらいずれ赤字になりませんかね?💦とにかく生活レベルを落としてカードローンを早めに完済するところからですかね。

  • 音

    カードローンの返済本当に早く終わらせたいです😣
    毎月1万くらいではあるんですが地味な負担です😣
    とにかく現金での貯金ができなくて不安になります😣

    車の買い替えもそのうち必要になるだろうし…
    それもローンになるかと思うと恐怖なのでとにかく節約!貯金頑張ります😣

    • 1月11日
ママリ

私の手取りが月30万で、毎月それを使い切って生活してます!🤣我が家は夫の手取りを貯金してます(私よりめっちゃ少ないので…笑)
賃貸ですが家賃は8.5、保育料が5.3万なので、保育料さえなかったら5万貯金出来るかなーという感じです。

あったら使う派だったのでこれはマズいと子供が産まれてから家計簿付けて支出を把握しました。食費が4〜5万だったのですが、買い物に行く頻度を週一にしただけで月3万以内に収まりました😄お金を使わないdayを設けるのオススメです✨

あとは、サンキュ!とか日経womanとか、女性向けのお金の雑誌を定期的に読んで、良さそうなことを真似つつ、モチベーションを上げてます!笑