※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

昨日予防接種後、夜中に呼吸異常で病院へ。対応不満、熱39度で再受診。体重増加不良指摘。次回予約金曜日、母乳量増やすべきか悩む。

昨日予防接種を受け、寝るまでは元気だったのですが、
夜中の2時位から呼吸の仕方がおかしくその音で目が覚めました。
おっぱいも飲まず、ぐったりしているので
緊急外来に電話したところ、イライラする程曖昧な対応。
結局様子見てまた心配だったら連絡先くださいー。
で終わりました。…こんなもんですか??
その後おっぱいも飲んだのですが、
やはりなかなか寝られないみたいで、
朝熱計ったら39度を超えていたので
予防接種した病院に行きました。

4ヶ月で体重5.5kg。曲線グラフ内にはおさまっているのであまり気にしていませんでしたが、増えが悪い。
と言われてしまいました。
恐らく予防接種の副反応だと思うけど、
嘔吐、痙攣、焦点が合わない、食欲不振等あったら
明日の午前中までに来てください。
この体重だと解熱剤とかは出せませんからね。
あと、四種混合は別日に受けて、金曜日に予防接種はしないように。こういう事になりますからね。双方良くない。と言われました…。

そこの病院は予防接種が月、金と決まっていて、
やはりみんな月曜日に予約するみたいで
前回予防接種行った時に看護師さんが次の予約を取ってくれてて、それが金曜日だったので行きました。

家に帰ってきて娘はやっと眠りにつき2時間ほど寝ているので、明日まで様子見ようと思いますが、何だかチクチク色々言われてしまって娘に申し訳ないなと思ってしまいました…。

次回の予約も金曜日なので日程ずらすのと、基本母乳で、夜寝る前にミルク200上げているのですが、もう少し増やした方がいいのかな??

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な思いされましたね💦
金曜日に受けないでというなら金曜日を予防接種の日にしないでくださいと言いたいですね!
うちの子も4ヶ月のとき5.5キロくらいでしたがそんなこと言われたことないです🤔よく言われたのは体重は減らなければいいとか少しづつでも増えてたらいいって言われてましたよ!機嫌がいいかどうかが重要だとか😃
予防接種の副反応だし、こっこさんにはなんの落ち度もないです!
ミルクの量も増やしたら飲むしそれがちょうどいいならいいですけど、娘の場合は増やそうとしても飲んでくれなくて離乳食もそんなにもりもりは食べなくてずっと体重軽めでいますが健康ですよ👍足りなくてグズるとか寝ないとかではないならそんなに気にされなくてもいいのかなと思いました😃
ただ、高熱が出てる時は脱水が怖いので飲んでくれるようならいつもよりこまめに授乳したらいいかもしれません✨あと、3ヶ月くらいから飲める赤ちゃん用のポカリとかもあったと思います!
娘さん早く良くなるといいですね💦お大事に😌

  • こっこ

    こっこ

    すいません💦下に書いてしまいました💦

    • 1月12日
こっこ

優しいお言葉ありがとうございます😭💦
私も子供の体重について、おっぱいも良く飲むし、増えが悪いと感じた事が無く、驚いてしまいました😳!
機嫌が良いかどうかで言ったら満点だと思ってます‼️笑
この子のペースで大きくなればいいかなって思ってます。
予防接種の日程については本当なぜ金曜日になっているのかと思ってしまいますが、また同じ事繰り返して今回の先生に当たったら嫌なので日程ずらしたいと思います…笑

確かに脱水が怖いですね💦
しばらくは様子見ながらこまめに授乳していこうと思います☺️ありがとうございました!!