※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

お金の管理や口座について相談します。同じ口座に引き落としはしていますか?毎月の金額は把握していますか?貯金はどうしていますか?貯金用口座はどちらの名義ですか?お財布を分けていますか?改善策を教えてください。

お金の管理、口座について教えてください🙇‍♂️
育休中や専業主婦、旦那のお給料で生活している方の
回答いただけると嬉しいです!

①住宅ローンや家賃、光熱費、その他諸々の引き落としは全て同じ口座にしていますか?

②当然かもしれませんが①の金額は毎月全て把握していますか?

②貯金はどうしてますか?
お金の管理、貯金が苦手なので先取り貯金を検討しています、実際にしている方は旦那の給料日に貯金用の口座にうつしていますか?
また、貯金用の口座はどちらの名義ですか?

④育休中のため育休手当や自分の貯金があり、家計の食費とお財布を分けていないため、自分のために使う金と食費とが一緒になったりしています😞そのため食費にいくらかかったかとか全然把握できていません💦皆さんお財布とか分けてますか?

お金の管理が甘すぎると思ってます😭
どうにか改善しようと考えています。厳しいコメントはいりせん🙇‍♂️アドバイスください!!!

コメント

ちび

①支払い用口座があり全てその口座から引き落としされます。
②大まかには把握してます
③貯金用口座があります
旦那さん給料は支払い、私の手当を貯金してるので振り込まれたらすぐ移すようにしてます。
貯金口座は私名義です。

④食費は月2万と決めてスーパーのカードにチャージします

食費を把握したいのであれば財布わけたほうが分かりやすいですよ😊

はじめてのママリ🔰

①旦那の携帯と自動車保険だけ旦那の口座引き落としで、あとは全部わたしの口座にしています。

②毎月全て把握してます。

③貯金の口座の名義はわたしです。
急な出費用と家庭の貯金用2つの口座に分けています!
急な出費用は先取りで2万、家庭の貯金用は毎月余ったら預金しています。

④自分のために使うお金はクレジットカード、食費は現金でわけてます😊

まるまる👌(*ó▿ò*)

①は口座ではなく請求書
家賃は給料から天引きなので無しです

②毎月把握してます

③貯金は今のところできてないですが余裕が出てきたら使っていない口座があるのでそちらに移すつもりです

④ほぼクレジットカードで買い物してるので分けてないです

クレジットカードは毎月その時によって1ヶ月の上限額を決めています

えるさちゃん🍊

①引き落とし系は全部同じ口座です!
②給料日のときに通帳記入するのでそこで確認する感じです!
次の給料日まで見ないです😱
③引き落としがされる口座で貯金してます。
引き落とされなかった残った分が貯金って感じです👐
④財布は分けてないですが財布の中で自分のお金と食費と分けてます!

あり

①光熱費携帯主人保険は主人の口座、家賃保育料私と子供の保険は私の口座、なので全て同じではないです!
②光熱費やカード払い等変動がありますが大まかには把握してます!通帳記帳して月末に確認する程度です
③主人の給料が入る口座と支払いの口座が別なので、主人の給料を引き落とした後支払いと貯金に分けて、先取り貯金しています!私名義の貯金用口座です!育休手当は私の口座からの支払い用でそのままにしています^^
④家計用と自分個人の財布は分けています
主人の給料が低すぎて去年転職してもらってからは毎月積立以外でも貯金に回せるようになり先取り貯金始めたばかりです^^
家計簿はつけてないですが、変動費は毎月ある程度予算をたてて給料日以外にお金を下ろさないよう気をつけてます!