※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

歯みがきが楽しくない1歳3ヶ月の娘。楽しくできる方法知りたい。こどもちゃれんじのセット効果ありますか?

1歳3ヶ月の娘なのですが、自分で歯みがきをしているときは楽しそうにやっているのですが、取り上げて、ゴロンさせた瞬間にすごい勢いで泣きます。。。

痛くないようにやっているのですが、、、歯みがきするのがすごく憂鬱です。

楽しく歯みがきできてるお子さんいますか?
どんな風にやっているか知りたいです。

こどもちゃれんじの歯みがきが楽しくなるセットがあると思うのですが、あれってどうですか?
歯みがき嫌いでも楽しくできるようになるのかな?

コメント

けろち

うちの息子もやらせてくれるけど
途中で飽きちゃうんで
全面ブラシになっている歯ブラシをかじらせて
最後に軽く仕上げ磨きをしています(*^^*)

きっと自分でやりたい!って気持ちもあるんだと思います。

お歌を歌ったり楽しい雰囲気作りを続けると
騙されてくれたりしますよ(*^^*)

お互い頑張りましょう!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!!
    自分でやりたいって気持ち、かなり大きそうです(>_<)

歯みがきを私が取った瞬間に泣くので、私自身が身構えちゃっていたのかもしれませんね。

楽しくやってみます!

• 5月11日
ヲタママ

うちも全く同じですw
ここで相談したら、歯科医だった方からコメントをいただきました!
まだ歯が柔らかいので仕上げ磨きを無理にする必要はないそうです。
フッ素入りの歯磨きジェルを塗ってあげるくらいで、機嫌がいい時に習慣づけとやってあげるくらいでいいみたいです!
2〜3歳ごろになれば物分かりもよくなるので、その頃からちゃんとしてあげればいいんだそうです!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

コメントありがとうございます!
    無理に仕上げ磨きしなくても良いという言葉に救われました(T-T)本当に苦痛な時間だったので。。
    フッ素入り歯みがきジェル、そろそろ使った方がいいのかなって気になっていました(^-^)
    やってみます!

• 5月11日
とらあゆ

うちも初めはすごい歯磨き嫌がってましたが子供番組のはなかっぱの歯磨きの歌を流して楽しく笑顔で歯磨きするのを見せたら笑ってくれてそれから歯磨き嫌がらなくなりました(*^^*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

回答ありがとうございます!

子ども番組ってすごいですね♪
    たまに歯みがきをしてる子を見せたりしてたのですが、歌も効果ありそうですね!
    やってみます!

• 5月11日
aim19

うちはその時子供が1番好きな歌を歌いながら歯みがきしてます。
おかげでうちの子はずっと歯みがき大好きです!

仕上げ磨きちゃんとしなきゃ!
って気持ちが子供にも伝わったり、無意識に顔が怖くなると聞いたことがあるので、歌いながらお互いにノリノリでやってます(^ ^)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

歯みがきをノリノリでできるとはすごいです(゜O゜;
    歌って効果あるんですね!
    やってみます!

• 5月11日
ちー(*^^*)

結局嫌がります(*^^*)
無理やりいくしかないですねー笑
しまじろうもやってますがイヤイヤ期も入ってるので気分ですねー笑

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

しまじろうが絶対じゃないんですね♪
    頑張ります!

• 5月11日