※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が最近抱っこしないと寝なくなり、唸り声も大きくなってイライラしています。成長の過程でしょうか?睡眠時間をどう確保したらいいでしょうか。

生後5ヶ月半になる娘がいます。
もともと自分で寝るのが下手で、お昼寝は抱っこばかりでしたが、4ヶ月くらいで、トントンでも寝られるようになっていました。ただ、ここ数日、また抱っこでないと寝られず、、、トントンして寝かせようとするとゔぅーんーんーとずっと唸って寝られません。
嫌なことがあったりするときにも唸ったりしていて、、、その声が結構大きくてだんだんイライラしてきてしまいます。
こういう時期で、成長の過程の何かなのでしょうか😢?
なかなか寝れず、1日のトータルの睡眠時間をどう稼いでいこうかそればかり考えてしまいます😢

コメント

寝れない子多いですよね!
寝てくれるなら
もう抱っこで寝かせてましたよ!!

うちも自分で寝れない子でしたが一年したら何もせずにでも
寝れるようなりましたし!

今だけだと思って日々過ごしてました

子供は
あっという間に
成長していってしまいますね😭

• はな

はな

そうなんですね!
    私も割り切らないとです😭
    自分がしっかりできてないからだと情けなくなってしまって😢
    ありがとうございます!

• 1月11日

退会ユーザー

大変なんですけど毎日は😭

大丈夫です!
    みんな試行錯誤しながらな
    毎日かと思います( ˆ ˆ )

前テレビで反町隆史さんの
    ポイズンかけると
    寝てる赤ちゃん沢山いました!
    良かったら試してみてください✧

• 1月11日
ぴくみん

うちの子も抱っこじゃないと寝ないです!
保育園でも1人だけ抱っこされてからのラックで寝てるそうです(笑)

• はな

はな

うちの子も7月から保育園に入る予定なので、、、焦ります😅

• 1月11日
  • ぴくみん

ぴくみん

何も言わずに預けると保育園側も困ると思いますが、ちゃんと家では抱っこで寝てることを伝えればそれなりに対応してくれると思いますよ🥰

• 1月11日
🎃ギリギリス🐿

うちの子は一歳過ぎても抱っこでしか寝てくれずお布団に寝かせるとギャン泣きでした。
年末くらいからお布団で寝てくれるようになりましたが、寝付くまで顔を布団に擦り付けて唸りジタバタしてやっと寝ると言った感じです。
大きくなっても抱っこじゃないと寝れないという話は聞かないので、焦らずひとりで寝れるまで待ってもいいかなとは思います。

• はな

はな

心強いお言葉ありがとうございます!
    今だけと思いながら付き合うしかないですかね☺️

• 1月11日
ママリ

うちはネントレしたのでトントンで寝ますが、それでも眠くないときはゔーん!って唸ってますよ😂
結構大きい声でびっくりしますよね💦
眠くないね〜でも寝よね〜ってお喋りしたり、歌うたったりして誤魔化してます🤔

ママ

まだ1人で寝れる子は少ない時期だと思いますよ〜〜!
けどこっちがしんどいですよね💦
上の子は一歳3ヶ月くらいから布団で添い寝で寝れるようになって、下の子はまだ昼寝は抱っこ、置いたら起きる感じですねぇ〜〜

そんな時期も過ぎれば一瞬です◟̑◞̑

みいも

うちはお腹の上に乗せて寝かせてました。そこでしか寝ませんでした。寝たら静かに布団にスライド、、
今だけですよ😭

のん

4ヶ月でトントンで寝られるなんてすごいですね!うちの子のその頃はだっこじゃないとダメでした。
10ヶ月ぐらいでトントンで寝だして、やったー!と喜んでましたが、その1週間後ぐらいでまたもやだっこじゃないと寝てくれなくて、そのまた1週間後にはトントンで寝て…と繰り返してました。
はるさんと同じで、この間までトントンで寝てくれたのに!とがっかりやイライラしたのを思い出しました。
いまだにお昼寝はおんぶじゃないと寝てくれません。今はだっこやおんぶで寝たい時期なのかなーと考え方を変えて、トントンで寝たらラッキー!と気楽に構えています。
進んでは戻っての繰り返しなのかなと思いました。
お互い頑張りましょう。

あー

抱っこで寝るなら抱っこしてあげてください😿
うちも上の子は神経質になってたからネントレ!とかって意地でも抱っこせずトントンで寝かしつけたけどうまく言ったかと思いきや一歳からまた夜泣き始まって2歳になっても夜泣きしてますよ😂3歳目前の今ようやくほとんど泣かなくなりました😹
下の子なんて上の子がいりゃ、家の中でワーワー騒がれて寝ちゃ起こされの繰り返しで1日のトータル睡眠時間なんて考えてられません😹
でも、昼間ねれないせいか夜間は19時から翌朝7時まででミルク欲しさに一度起きるけど、上の子ほど夜泣きしません笑
いつか1人で寝てくれるし、抱っこするのも今のうちじゃないですか♪とことん抱っこで寝かせてあげましょう(*´꒳`*)