※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

パートと育児を両立中の女性が、主人に理解されず悩んでいます。周囲の反応や意見を知りたいです。

先月から半日の週3〜4のパートを始めました。
完ミで朝の開始が5時、4時30分には起床です。
仕事が終わり、子供を託児所に迎えに行き、歩いて帰ります。
帰ってからは離乳食、ミルク、家中の掃除(猫の検討について託児所の方に注意されました)
洗濯もろもろ家事をします。
食事だけは主人が作るのでありがたく思ってます。

でも、夜勤明けや休みの時にも主人は子供を見る事はせず、託児所に預けます。

先日珍しく「今日から3連休だから今日は俺がみるよ」と言われ、託児所に預けませんでした。

その夜、いつも家に帰ってからが戦争なんだよ。と言うと、仕事に比べたら全然楽じゃん。何が大変なの?
昼からずっと子供と一緒にいれる私のほうが羨ましい。
と言われました。
私はまだまだ甘ちゃんなんでしょうか?
正社員になって夜勤をバリバリして子育てして初めて大変さをわかってくれるのでしょうか?

面接でも5か月の赤ちゃんがいるのに、こんなに早く復帰して大丈夫なんですか? とか、同僚にもまだ身体もキツいのに、頑張りますね。と言われます。
でも1番身近な主人には分かってもらえません。

みなさんはこのような立場ならどう思われますか?
また内容を見て、何かご意見がありましたら是非、コメントをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆみ(27)

大変ですよね。。毎日お疲れ様です☺️
そうちゃんママさんと私の夫が言っていることが同じで…
フルで仕事をしている俺の方が偉い。だからお前は楽でいいよね。といつも言われています。

悲しくなりますよね。
どっちの方が大変とか順位を決めるのではなくお互いに大変なのだから
それをわかってほしいです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんです!
    仕事をしてるから、エライとか仕事と育児してるからエライとかじゃなく、お互いに頑張ってて、お互い、大変なんだよって感じです。

• 1月11日