※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が10日間水っぽいウンチをしています。症状に不安を感じており、病院へ行くべきか様子を見るべきか迷っています。

生後6ヶ月の息子です。
ここ10日ほどウンチが水っぽいのですが、下痢なのでしょうか?
1日に3〜4回します。

それまでは1日に1回か2日に1回ペースで、ペーストになるくらいの硬さでした。
出ないときは3日目に綿棒浣腸して出してました。

大晦日から実家へ帰省していて、環境の変化で快便になった!と思っていたんですが、どんどんと水っぽくなるので少し不安になって質問させてもらっています💦

色はいつもの黄土色、つぶつぶが少し混ざってるくらいの液体に近いくらいのウンチです。

食欲、ご機嫌、お熱も普段と変わりなく、帰省初日は慣れなくてカンシャクのように泣いたりもしましたが、その程度🥺

15日までゆっくり実家にいてから戻るので、かかりつけの病院もすぐには行けないので、こちらで病院に行くべきか、様子見でいいのか、迷っています。
ご意見よろしくお願いします🙋‍♀️

コメント

はるゆきち

断言は出来ませんが、3〜4回でつぶつぶがあるゆるいうんちならまだ下痢ではないと思います🤔
下痢だと1日10回とか、本当におしっこと間違えるくらいの液体です。
下痢になると脱水になりやすいのでこまめに水分補給はしてあげてください。

  • ちぐ

    ちぐ

    ありがとうございます!先輩ママさんのご意見聞けて、ちょっとほっとしました♪
    離乳食や哺乳瓶もいやがってまだ母乳だけなんですが、水分補給も母乳でいいのでしょうか?💦
    これを機に麦茶の練習始めたほうがいいのかな🥺

    • 1月11日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    水分補給は母乳で大丈夫ですよ😊
    そろそろ麦茶の練習も始めても良いと思いますが、最初は飲んでも10ミリとかしか飲まなかったりします笑。

    • 1月11日
  • ちぐ

    ちぐ

    そうなんですね!
    やはり毎回オッパイ飲みながらや、飲んだ直後に押し出されるように水っぽウンチが出てきます😳
    麦茶は家に帰ってから始めてみることにします♪

    • 1月11日
ひまわり

うちもいつも1日1回だったのが、少量の水っぽいウンチが何回になり、そのあとおしりが赤くかぶれてきたので病院に行ったら胃腸炎でした😢
機嫌は良かったです。
もしこれからウンチの色が薄くなってきたら病院行かれてもいいかなと思います。
下痢からのオムツかぶれは本当に長引きます😫💦

  • ちぐ

    ちぐ

    ありがとうございます!
    機嫌がよくても胃腸炎ってこともあるんですね😫
    色を注意して見るようにしておきます!
    たしかに、、、ここ2日くらいお尻の穴まわりが赤くなってきて、ワセリン塗ったりしてるんですけど、長引くんですね😭それは大変だ、、💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の頃同じような症状で実家にいたのですが病院にかかりました。
軽いお腹のかぜかな?と言われ整腸剤を処方されましたがあまり効果は分からず薬も終わり気付いたら知らない間に前と同じようなうんちをしていました。

結果的に機嫌が悪くないなら様子見て良いよと先生には言われたのですが心配だったので行ってよかったとは思っています。

  • ちぐ

    ちぐ


    お話教えて頂いて、うちもご機嫌なので大丈夫かな〜とちょっとホッとしたので、もう少し様子見しようと思います♪
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
こはる

年末年始に風邪をひいて下痢をしていたので、参考になれば…

先生曰く定義としては1日4回超えたら下痢だそうです。ただ質問者さんのお子さんのように粘度はなく、本当に水みたいにしゃばしゃばしてました。

あと下痢だとうんちが酸性に傾くのでお尻かぶれができやすくなるそうです。うちの子は一発の下痢で赤くなっちゃいました。

そして何より機嫌悪かったです。鼻風邪で息が出来ないのがしんどかったのかなとは思いますが。

なのでもし私が質問者さんの立場ならまだ様子見します!何か更に変わったことがあれば受診します。お子さんなんともないといいですね。

  • ちぐ

    ちぐ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    まだ1日3回なのと、つぶつぶがあるので、もう少し様子見てみることにします☺️
    うちも鼻風邪みたいで鼻水がすごいので、同じ症状なのかもと思います!
    お尻かぶれも出来始めたので、ワセリンを塗ってみます!!
    便秘でも心配ですけど、出すぎでも心配になっちゃうものですね🥺

    • 1月12日