※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

1歳半の娘がいて、仕事と家事でストレスを感じています。周囲のサポートが限られており、自分に申し訳ない気持ちと悩みを抱えています。

吐き出させてください。
母親失格で自分が情けないです…。

1歳半の娘がいます。10ヶ月から扶養内で仕事復帰、介護職で働いています。主人は3交代勤務でほぼ夜はいません。娘は保育園に預けています。義両親は車で1時間の所に住んでいますが、義父は夜勤の仕事で義母は免許がないため頼れず、実親も苦手で今まで全く頼ったことがありません。

もともとそんなに几帳面な方でもなく、ご飯も手抜きだし掃除も毎日!とかではありません。それなのに仕事の前の日はいろんなことに押しつぶされそうになります。ごはんを作って食べさせてお風呂に入れて寝付かせて洗い物して、朝はバタバタするので夜のうちに洗濯回して干して、自分の仕事の準備と娘の保育園の準備くらいです。他のママさんも毎日しているような当たり前のことだと思います。それなのに時々しんどくて仕方なくなります…
休みの前の日はいいんですが、仕事の前の日だけです。娘がちょっと寝つきが悪いとだんだんイライラして来て早く寝て!と言ってしまったり…
それに娘が体調不良で仕事を休まないといけない時も、もちろん娘は心配なのですが休みたいって言いづらいとか嫌な対応されるとかの方が気になって憂鬱になります…。
今までは何とかそれでもやって来れましたが、少し前にふとした事で私が職場で信用されてないという事を聞いてしまい、それから余計に頑張れなくなった感じです…

完全に自分の都合ですし、育休から復帰する時にも娘優先にしよう、小さいうちから保育園に預けるんだから自分の都合でイライラするのはやめようと思ったはずなのに、全然出来てなくて泣けてきます。もっともっと大変なママさんはいっぱいいるのに、何で自分はできないんだろう。
家事も手抜きばっかり、子供にもイライラして当たってしまう、仕事もうまくいかない…何1つまともにできない自分が情けなくて辛いです…。

コメント

しょうがないと思います。
息子を生後半年で保育園に預けて職場復帰しましたが、やれ熱だ吐いただので呼び出されたり、保育園休んだりして仕事もままならないです。
私もいろいろ雑なので余裕がなく、離乳食はほとんどベビーフード、家事なんてもう手抜きで、取り込んだ洗濯物は山積み…。
しんどいですよね…。
自分の都合だとはわかっていても、ついイライラしちゃうし。

にぼし

周りがみんな同じ環境ではないし、みんな性格も違うし、得意不得意もありますから、「みんなができるのになぜ自分ができない」と責めることは無いと思いますよ🤗
仕事は評価される場がありますが、家事育児はそういうのがないからしんどいですよね。家事は日頃は最低限しておいて、ご主人のいる時にまとめてやればいです。

信用されてないという理由がお子さんのことで休むからということなら、職場の理解が無さすぎるので職場の考え方がダメですね😣休む分、出勤した時はしっかり取り組むというのは既にされていると思うので✊