※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜中に1〜2時間ごとに起きており、抱っこでしか寝付けない状況。夜中の授乳に迷っており、ネントレを再度挑戦すべきか悩んでいる。寝かしつけの時間を遅くするべきか、抱っこで寝かしつけが成功した経験がある方のアドバイスを求めています。

【生後4ヶ月完ミ 夜頻繁に起きて辛い】
生後4ヶ月の男の子を育てていますが、夜中に最近は1時間から2時間で目を覚まして眠れてない状況です。
抱っこしか寝れない状況で、最近はおしゃぶり+トントンや添い寝トントンもチャレンジして何回かは成功しているんですが、
夜中の3時に起きた時にやろうとしてもベッドに寝かされる度にギャン泣きなので私も挫けてしまい、夜中は抱っこのままラッコ抱きで寝てしまうことも多いです。

1日のスケジュールはこんな感じです。
5:00 起床 ミルク160 その後起きたり寝たり
7:00 完全に起床しリビングへ
9:00-10:00 朝寝
10:00 ミルク160
12:00-14:00 昼寝
14:00 ミルク160
16:00-17:00 夕寝
18:00 お風呂
19:00 ミルク180-200 就寝
0:00 ミルク180-200
3:00-5:00 1時間ごと起きてグズグズ。。

3時に起きた時にミルクをあげるか迷っています。
ここの時間に起きる癖はつけたくないので授乳しないようにしてましたがお腹がすいてるのでしょうか。
また抱っこで寝かしつけをしているのでそれが癖になっているのかと思うのですが、トントンで寝られても3時に泣いて起きるので、そうではないのでしょうか。。
ネントレしようかと何度も思うのですが、2ヶ月の時に泣かせるネントレをして痙攣起きるほどのギャン泣きを経験し心折れてしまっています。心を鬼にして再度挑戦すべきでしょうか。

19時から0時まではぐっすり寝ているのですが夜中は起きてしまうので、寝かしつけの時間をもっと遅くした方が良いのかとも考えています。
このまま抱っこの寝かしつけで、寝られるようになったという方いらっしゃいますか?
もしよろしければ是非アドバイスお願いします!

コメント

aa

睡眠退行ってやつもあるかもしれませんね🤔

私は息子も娘も今まではよく寝たのに夜中に起きる事がありましたがその時はミルク飲ませちゃってました😊

ネントレも私はネントレっていうほどの事はしていませんが
9ヶ月くらいには2人とも抱っこではなく添い寝してあげれば寝るようになりました!

その時は泣くなら抱っこしてあげてましたし
抱っこでうとうとしてきたら
一度布団に置いてみて
1、2分様子見てそれ以上泣くならまた抱っこしてっていうのは毎回ではないですがやったこともありました!

泣かせるネントレは私自身も辛いし子供も辛いしでやる気にはなれませんでした😂

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!!
    ネントレしてないのに添い寝で寝てくれるようになったのですね!
    泣かせるネントレは本当親のエゴなような気がしてなかなかやれないのですが、辛くてやった方が良いのか葛藤してます😭
    夜中起きたらミルクあげられてたんですね!起きるのが習慣になりそうであげてなかったのですが、既に毎回起きるのでミルク今夜からあげてみます!

• 1月11日
  • aa

aa

やらなくたって大丈夫かなーって思います!
    それやってよく寝てくれる子もいるのは現実なのでやってみる価値はあるのかなって思いますが
    辛くてママの笑顔が減るのは子供にもよくないと思いますので私はあんまり辛いならやらない方がいいと思いました😊

そのくらいの月齢だと睡眠退行っていうので起きてるだけかもしれませんので
    癖がつくっていうのは気にせずミルクで落ち着くのであればあげてください☺️

大変だと思いますが頑張ってください!

• 1月11日
ひよこ

上の子がそうでした😭
ひどいと15分とかで起きてしまって、夜中寝てくれず、2時間も3時間も起きていることもよくありました😵
自分が眠りについてから朝を迎えるまで10回以上起きることもざらでした。
添い寝トントンで寝るとか夢のまた夢で、起きるたびに抱っこして部屋をひたすら歩きながらトントンしてました😂
抱っこしながら自分はそのままソファで座りながら寝てしまうこともよくありました😂
抱っこの寝かしつけをずっとしていましたが、そのうちトントンで寝れるようになりましたよ🙌
2歳になった今はトントンしないでも、隣で寝ていれば1人で寝ていきます☺️
今はお母さんに甘えたい時期ですかね☺️
私も当時は終わりが見えず、常に寝不足でしんどかったですが、それでもやっぱりいつかは終わります😂
抱っこを求めて泣いてくれる日々も、ずっとは続かないと言い聞かせ、過ごしていました😅
アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、当時の私と同じ思いをされているので共感してコメントしてしまいました😣
しんどいでしょうが、頑張ってください✊✨

• りーちゃん

りーちゃん

メッセージありがとうございます!!
    周りの友達が睡眠の悩みがなく、なかなか辛さを共有できなかったのでメッセージとても嬉しかったです😭✨ありがとうございます❤️
    私も座りながらラッコで寝てばかりで良くないんじゃないかと不安でいっぱいです😭💦
    そのうちトントンで寝てくれるのを期待して!
    毎日頭痛でフラフラですが😂頑張ります!

• 1月11日
みーあ

こんにちは。うちも4ヶ月になったばかりの女の子を育てています😃添い寝トントンで寝かせていますが、ここ数日前から夜中に3回は必ず起きてしまいます😂その度に授乳して再度寝かせる感じです💦
2ヶ月頃までは朝まで起きることなく寝てくれていましたがもう諦めています( ; ; )
おそらく睡眠退行だと思います😂
もう少し大きくなれば、また
状況が変わると思うので今は辛抱かなーと思います!

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!!
    夜中3回は同じ状況ですね!
    ただうちは朝まで夜通し寝ることは今までもなかったんですが、ここまで頻繁に起きるのは睡眠退行なのかもしれないですね🤔
    起きる度に授乳してなかったので抱っこ寝かしつけではなくミルクあげて落ち着かせてみようと思います!
    お互い頑張りましょうね😭❤️

• 1月11日