※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
お金・保険

保育園の不承諾通知を取りに行くための必要書類について教えてください。子どもの誕生日が迫っており、不安です。区役所に問い合わせる予定です。

北海道札幌に住んでいる者です。
育児休業を延長申請する為の保育園不承諾通知を貰いに行こうと思っているのですが、不承諾通知を貰うために必要な書類が何なのか分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

今日、会社から連絡があり、不承諾通知を貰って提出して下さいと言われ、子どもの1才の誕生日が来月末なので間に合うかどうか不安です。
子育ても初めてで、先に色々調べなかった自分が悪いです。
土日明けに区役所に電話したら分かるとは思うのですが
、少しでも早く知りたくて投稿させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

コメント

まめた2902

私が申請した時は、夫婦両方の就労証明書と市役所で配っている保育園の申込書が要りました!

• かすみ

かすみ

ありがとうございます
    就労証明書も必要なんですね。。

• 1月11日
  • まめた2902

まめた2902

私の住んでいるところだと、前月の20日くらいまでに申し込みしないと行けなかったです。
    就労証明書は職場によってすぐ出てくるところとそうでないところがあるので急いだ方がいいかもしれませんね!

• 1月11日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね
    ありがとうございます😊

• 1月11日
安田

2月からの保育園の申し込みはされてるんですか??
されてなければ、保育園の申し込みをして入れなければ、不承諾通知がきますよ。

• かすみ

かすみ

2月からの申し込みは、おそらくしてないです。

• 1月11日
ままり

地域によりますが、育休手当て延長するために保留通知書を発行してくれるところも一部あるそうですが、大体は1歳で入園できるよう認可保育所の申請を行い、落ちた場合にその通知書をもらえます。

札幌市がどうかわかりませんが、うちの区は2.3月入園の申し込みはしておらず、4月入園の申し込みも終了しています。

ちなみに、保育園に申し込みの際必要なのは、親の就労証明書と申し込み申請の用紙です。この用紙は区役所でもらえます!

• かすみ

かすみ

地域によっては通知書の呼び名が違うんでしょうか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

ものは一緒ですが、うちは保留通知書です😊

• 1月11日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます😊

• 1月11日
みんてぃ

不承諾通知をもらいにいくというのではなくて、保育園に2月入所できなかった場合に貰える書類が不承諾通知です。(書類名は自治体で変わります)
なので必要書類は保育園に申し込むために必要な書類と同じです。
まだ間に合うかどうかはわかりませんが…

• かすみ

かすみ

教えて頂きありがとうございます😊

• 1月11日
のん

札幌市は通常通り保育園に入園する書類が必要で、落ちたら不承諾書が来ます。
入園申請には、保健センターからもらう入園書類の他に、両親の勤務証明書が必要です。これは会社に記入してもらい社印が必要です。
不承諾書のみをもらう手続きは存在しません。

• のん

のん

二月はまだ締め切ってないと思います。
    来週末くらいまでいけるはずですよ!

• 1月11日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    去年、途中入園をしようと申請をした時に空きがなく、役所から利用調整結果通知書(保留)というものが郵送で届いたのですが、この通知書で良いのでしょうか?

• 1月11日
  • のん

のん

二月の申請をしなくてはいけないので、手元にあるものではダメです。
    一度申請すると取り下げない限りは有効期限内だと毎月申請になるので、二月が自動申請になるのか確認ですね。

• 1月11日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    明日、電話して確認してみます

• 1月12日
Hazuki26

同じく札幌市在住で待機しています。

令和元年の保育園の随時入所申し込みはされていて、今待機している状態でしょうか?

であれば利用調整結果通知書が送られてきて、そこに有効期限がかかれているはずです。

うちは2019年3月生まれで、2019年9月から保育園に入りたいと申請して利用調整結果通知書(保留)がきて、申し出がなければ3/31まで毎週調整がかけられているはずです。
画像の書類が利用調整結果通知書と一緒に送られてきました。
この書類の中に再延長の手続き等別途証明書が必要な場合発行していると書かれているので、一応確認のため週明けに保健センターへ連絡してみるといいと思います。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます😊
    明日、保健センターへ確認してみます

• 1月12日
まりり

1歳の育休満期で保育園申し込みして
落ちたら自動で送られてきますよ!

まず保育園申し込みするのに
父方(居れば)と母方の勤務先の
就労証明書が必要です!