※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那について旦那は基本的には手伝ってくれます。お風呂は毎日旦那が入…

旦那について

旦那は基本的には手伝ってくれます。
お風呂は毎日旦那が入れてくれていますし
完ミなので休みの日は代わってくれることも
あります。
ただそれは起きてる時?に限りです。
自分の活動時間でピンピンしてるときは
手伝ってくれますが、自分が眠いときは
絶対に手伝いません。
私だったら眠くてもウンチしてたり、ミルクだったら
頑張って起きてするんですけど
旦那はそれができないようです…

私が週末寝不足で、朝9時のミルク
お願いしていい?というと
まじか…と。この時点でうんちもしてたのですが
旦那はそれを知りながらも二度寝しました。
結局私が替えましたが。。。
こんなものなんですかね??
睡魔には勝てないんですかね??
母親は眠くても頑張って起きないといけのに…と
イライラしてしまいます。
日中手伝ってくれるだけで有難いと
思うべきでしょうか。
世の中にはもっとワンオペの方たくさんいると
思いますがほんとに尊敬します。

コメント

ママリ

自分の都合でしか育児をしない人はまだまだ未熟です。旦那さん、今が頑張りどころだと思いますよ。

ちゃそ

うちの旦那も睡魔には勝てません😂
今でも休みの日の朝私だけ息子に早くから起こされ、旦那はグーグー寝ててイラってします🤣
旦那さんの活動時間に任せて、お休みの日日中にお昼寝しちゃいましょう😊

ママリ

母親は眠くても頑張れるホルモンでてるらしいです💦
旦那さん起きたら寝るのが1番効率いいと思います✨

deleted user

うちは夫の方が睡眠時間少なくていいタイプなので、朝9時とかなら余裕でやってくれてました。
週末は朝、子供と2人でリビングに起きて行ってオムツ替えと朝ごはん済ませてくれることもあります。私はその間二度寝です。
夜中授乳があった時も、オムツ替えとかも起きてやってくれてました。仕事が相当忙しい時は起きれない事もありましたが😅

寝ないとダメなタイプと寝なくても大丈夫なタイプがいるので、それにもよるかなと思います。
私が男だったら絶対起きれません😂

あーちゃん

ぜんぜんマシだと思います!!
もっと何もしてくれない人も
たくさんいますから😢
がんばってください!

おはぎ

日中手伝ってくれるだけで充分だと思います!
うちは帰りも遅いのでお風呂もすべて1人です☺️
休みは週に1日だけなのでゆっくりしてほしいと思ってます♪

Himetan❤️

うちは年子で2人ワンオペです。
まだ起きてる時だけでも手伝ってくれるだけいいと思います😅
うちは起きてても旦那はゲームやYouTubeやTVで何もしません💦
この前私が食事の用意してる時に娘が下痢でうんちがおむけら漏れてカーペットやクッションにまで座ったりした時に付いてたのにそのままで『何か臭い』の一言でした😑
私が高熱出した時も見てくれず、子供達がやっとお昼寝したら『少し寝たら』と言ってくれたのでお昼寝中だけ見ててくれるのかと思ったら『俺遊びに言って来るから』と出かけました。

のんちゃん

うちの旦那も無理です…
夜中息子が目覚めて泣いてもイビキかいて寝てるし、手足が長くて無意識に邪魔してくるので、イラついて枕投げたり足叩いたり「うるさい!」って暴言吐いたりしてました😂悪気ないのは分かってるので今は違う部屋で寝てもらってます!
産後の抜け毛が始まってからはホルモンバランスのせいか旦那に対するイライラがさらにすごくなってきました😅

かのしの

うちの息子は障がい児なので2歳前の今でも哺乳瓶での食事です。
朝5時頃に必ず起きます。
旦那が休みの日はその朝5時から始まり1日を通して旦那がしてくれます。
約2年経って最近そうしてくれるようになりました。
子育てで言えば上の子もいるので4年で協力体制整った感じです。
まだ3ヶ月ですょね!?
これからです!!
子育てと一緒に旦那育ても頑張ってください٩( ´ω` )و

れーまま

うちもですよ~
しかも平日は帰りが遅いので休みの日の眠くない時限定です😂
それでも何時間か遊んでくれて時々1人で出かける時間もくれるので助かります‼️
友達のとこなんて双子なのにおむつも替えてくれないそうです💧

すず

そんなもんだと思います😣
ほんとに男の人って
子どもが産まれて育てるって
自覚するのに女の私たちに
比べると時差があると
思います!
起きてるときやってるだけ
すごいと思います!
今が旦那さんを育て時だと
思いますよ!笑
やってくれないことを
責めるんじゃなく
やってくれたことを
褒めてパパっ子に
しちゃいましょう😊
子どもちゃんが大きくに
なるにつれて可愛さ倍増
してくるので今やってくれてる
人なら今後もきっとしてくれ
ますよ(●´艸`)

Dma

旦那のマジか…ってめっちゃ腹立ちますよね😂
マジだよ!って言いたくなります(笑)

うちも完ミで、本当なら少しの時間任せてちゃちゃっと夜ご飯の買い物行ってくる!!とか出来ても良いのかなと思いますが、任せきれなくて無理です🙅‍♀️

なんで(母乳以外のことで)母親が出来ることが父親に出来ないのか?って思いますよね。

うちは眠い、眠くないじゃなく、やる気がある時だけウンチとかやってくれます…🙄💦

えびせん

私が睡魔に勝てないです。。旦那の方がすぐ起きるしオムツ替えてくれ、その間に私はもぞもぞ眼鏡かけたりポジション作って、オムツ替え終わった娘に授乳します😅そんな旦那は稀だと思いますが。
旦那曰く、自分がやらなくてもやってくれると無意識に思ってると起きない。意識の問題だ、らしいです。
普段やる人なら、ままりさんがいないとなったら何とか起きてやると思います。
世の中のワンオペの方、本当に頭が下がります😖💦

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

あー、うちの旦那も同じです!!
普段はよくしてくれるのに
朝、下の子が起きたことに
私が気づくの遅れたら
聞こえとる?ずっと泣いとったよ。
と…。
いや、気づいたなら起きて
連れて来てよ!って感じです。
しかも、旦那がニート期間中のこと。
今日も、朝、寝室で添い乳しながらも
10分ぐらいグズグズ言ってて
よし、リビング降りよう!
と思ったら別室で寝てるとこから
やってきて、
「今、来たん?」と…😑
いや、一緒におったよ〜
とは、言いましたが
なんか、私がやって当たり前感に
腹立ちます(笑)

もんしん

基本的には手伝ってくださるのは助かりますね。
我が家もマイペース、寝たい時はいつまででも寝てます。
起きててもあまり子供と遊ぶことなくだらだらしてます。
外出もしません。
家事もしません、本当辛いです💦

ゆみ

わかりますわかります!
自分を犠牲にしてまではやらないですよね(笑)
我が家では11ヶ月頃には断乳していたので、それをきっかけに土日休みの場合の土曜の朝は旦那が息子の面倒見るの担当になりました💁‍♀️私は9時過ぎまでゴロゴロしてます!旦那の育児はなかなかの適当ぶりで言いたいことはたくさんありますが、そこはもう黙って見て見ぬふりをして、感謝を伝えています。
休みの日全てお任せだと旦那さんも疲れちゃうと思うので、交代で見れるようになったらいいのかななんて思います。「たまにはゆっくり寝たいからこの日はお願い」って最初から言っておけば、ままりさんの旦那様の場合わりと普段からやってくれているようですし受け入れてくれそうな気がします👏

ユウ

手伝ってくれるからこそイライラするんでしょうね😂
まだ小さいうちは両親が同じスケジュールで動かず、母は昼夜逆転でもいいと思いますよ😊

母親は案外起きられるみたいです😅私は産前なんて携帯鳴っても完全無視、絶対起きれないタイプで不安でしたが、娘の物音ですぐに起きれます(起き上がれるかは状況次第笑)👌🏻

私なら、日中は職場で周囲とコミュニケーション取りながら頑張っているわけなので、母親も大変ですけど父親も決して楽してるわけじゃないと思っています。なので起きている時間だけでもやってくれるなら、そこはしっかり甘えてその間に休息を取れば多少眠れるかと思います✨
私は1ヵ月で復帰したので、仕事しながら夜も眠れず子育てしないといけない大変さがわかるので眠い時に文句言うなって言えません😂

はじめてのママリ

私の旦那もです!!
起きてる時は私より率先してやってくれます😔
けど、眠い時と朝は泣いてても起きないし、起きてこないです!
けど、起きてる時はやってくれるし!と思ってそういう時は私がやってます😙
なので旦那が起きてきたら私がお昼寝することが多々あります!