※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

家事がはかどらないため、テレビを出して娘にEテレを見せながら家事をする方法を考えている。娘はタブレットで動画を見ることを要求し、テレビを見せると長時間見たがる。他の方はどうしているか教えてほしい。

私の家は、テレビは必要なときに出して見るという方法にしています。なので、年に数回しかテレビを見ません。
でも、娘の後おいなどもあり家事が全くはかどらないので、テレビを出そうかなと考えています。
NHKのEテレなどを見てもらってる間に家事をしようかなと。

今は、タブレットでどうしても必要なときに15分とかユーチューブキッズを見せてます。
でも、娘は暇になるとすぐ動画見せてー!と要求してくるので困ってます。

一度出してしまうと、ユーチューブと同じようにずっとテレビを見たいと言い出しそうで心配です。

みなさんどうやってテレビを見せてますか?

コメント

みかん

うちは結構早くからテレビつけっぱなしなんですが見せすぎたためか逆に飽きてしまってあまり見たがりません😅
家事の間つけてて、終わったら、おわった?じゃああそぼ!と言って自らテレビ切ります。
ずっとテレビ、となることがあまりないので参考にならないかもですが…あまり考えすぎず、家事の間だけみててね、とかこれ見たらおしまいね、と最初に約束してみせたらいいのかな?と思います!

• わ

みずからテレビを切ってくれるなんて素晴らしいですね!
    うちは逆に制限しすぎて見たがってるのかもしれません😅
    時間決めて見せるようにしてみます。

• 1月11日
mini☺︎❤︎

その時期はやはり1回見せるとリモコン持ってきてもっともっとって感じになってました😭

なので、いないないばぁ1回だけ!など、決めて泣いてもおしまいにさせてました!

慣れてくればそれが当たり前になりました!

• わ

大きくなれば、ルールを守ってくれるようになるんですね☺️安心しました!

• 1月11日
グミーズ

2歳までは一切テレビを見せず、というより見せる必要がなかったので見せていなかったのですが、テレビから学ぶ物もたくさんあるだろうというのと2歳なったタイミングで私の妊娠がわかったのをきっかけに解禁しました。
テレビの方が楽しいみたいですね💦それでも私はMAX1時間までと決めています。

かもめ

2歳位まではEテレとしまじろうのみで家事をやっている時のみ見せていました😊
家事が終わった後は一緒に遊ぶのでもっともっととはなりませんでした😇
うちはタブレットとかの方が画面が小さく目に悪そうなので未だに見せた事がないです😣

ママリ

うちは、TVもYouTubeも、特に制限はしてません。
制限してないからか、性格なのか、執着してません。
タブレットやスマホは画面が小さくて目に良くないので、テレビで見るようにしてます。
約束は、お互いが納得して作ったものじゃないと、なかなか守れないですよね。まして、まだ我慢力のない子供だったら「もっとみたい」というに決まってます。
見せるか見せないかの方が楽だと思いますが、親の決めたルールを守るようにするというのを教えるには良い練習だと思いますよ!