※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
ココロ・悩み

義母からの送り迎えに関する要望に悩んでいます。子供の状況を考慮し、延長保育を選択したいが、義母はママが迎えに行くべきだと言います。義母との関係も複雑で距離を置きたい気持ちが強まっています。

義母は幼稚園の送り迎えはママ(私)がやれば一番いいと言ってきます。
しかし、三女はまだ生後1ヶ月になったばかりで首も座っていません。
それに2歳イヤイヤ期突入の次女も一緒に連れて行かなくてはなりません。
考えた末、期間限定で長女を幼稚園に延長で夜7時まで預けて旦那に迎えに行ってもらう事にしました。
すると義母から「いきなり夜7時まで預けたら(長女が)疲れちゃって可哀想だ。ママが迎えに行けば一番いいのにねぇ~。」と旦那に電話で話していました。
たしかに今は長女に負担をかけてしまい可哀想なのですが、かといって延長保育なしにすると今度は首が座らない三女に負担がかかってしまう事になります。
私の中では三女の首が座るまでは延長保育にし、首が安定したら状況に応じて抱っこ紐でお迎えに行こうと考えていました。
私の考えは怠け者なのでしょうか?
義母は私の事を怠け者としか見ておらず、もっと負荷をかけたいみたいなのです。
たしかにそうかもしれませんが、今は私に負荷をかけるというより生まれたばかりの三女の事を一番に考えてもらいたいです。
義母は三女が生まれる前からあまり喜んでおらず、生まれた後も三女の顔を見に来ても長女を預かった時の大変だったという愚痴しか言ってきません。
家は徒歩で行ける距離なのですが、三女に全く興味はなく気にもかけてくれません。
そのせいか私もあまり義母には頼りたくない、距離を置きたいと思う気持ちが強くなってしまいました。

コメント

ルカルカ

私は娘は保育園なんですが、下の子は産まれて半月くらいから抱っこ紐にいれて送迎しています。

首すわり前から使える抱っこ紐です。

幼稚園でも夜7時まで預かってもらえるんですね。

保育園は育休中なので延長すら出来ません。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

幼稚園ですが、最大延長で夜7時まで預かってもらえるので今回は延長保育をお願いしました。
    幼稚園なのに保育園並の延長時間なのでありがたいです。(条件つき)

送迎の問題さえなければあまり義母と揉めなくて済むのですが…。

• 5月11日
みめり

今はどうしているのですか?送り迎えは徒歩ですか?遠いのですか?
私は生後1ヶ月から長男と次女を連れて長女の保育園の送り迎えをしていました。
7時まで延長はかわいそうだと私は思います。

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

たしかに昼2時→夜7時のお迎えにいきなり変わったので疲れるし、可哀想だとは思っています。
    送り迎えは徒歩なので、迎えに行った後に長女と次女が園庭で遊ばず、真っ直ぐに帰ってくれればなんとか私がお迎えに行けそうなのですが…。

• 5月11日
イチゴちゃん★

バス送迎はないのですか??

私は初期に自宅安静になりすぐにバスを頼みました。
産後もしばらくお世話になる予定です。

あこ

それならファミリーサポート等を利用してお迎えの時だけお子さんをみててもらうか、代わりに迎えに行ってもらうかはどうでしょうか?
それか真ん中のお子さんをベビーカーに乗せて泣いても降りないようにするとか、少し遠回りして公園のない道を通るとかはどうでしょうか?

ちんぱる

3人のお母さんお疲れ様です!
産まれて間もない子供1人でも大変なのに、2人面倒見て長女ちゃんのお迎えまでって考えたら手一杯になってしまいますね(´;ω;`)
まだ1ヶ月じゃ出歩くのもいろいろと気を使いますもんね(*;-;*)
誰にも協力をしてもらわずに上手く抱っこしてもぅ1人連れて迎えができる人もいれば、難しい人だっているのだから
長女ちゃんには少しかわいそうな思いをさせてしまうと思いますが、子育てのやり方は人それぞれだと思うのでムーミンママさんなりのやり方で上手くやればいいと思いますよ🤗!

義理のお母さん余計な言葉を言いすぎですね|ఠεఠ)そんなこと言うなら、孫の送り迎えするか下の子たちを見ててくれてもいいじゃんって感じですねヾ( •́д•̀ ;)ノ←甘えた考えですかね(;^_^A笑?

あまり1人で無理しすぎないでくださいね\( ˆ ˆ )/

あゆた(*˙O˙*)

バスがあれば近くまで回ってきてくれるし良さそうですよね(;>_<;)
迎えに行くと遊ばせたりと大変だと思いますがバスなら寄り道しないで大丈夫な気もします💦
義母には見ててもらえないのですよね↓。
よく言わない義母には見てて貰いたくないですよね(;>_<;)??
私の幼稚園にも似たような方何人かいますがバスの方か抱っこひもで来てる方を見かけます💦
毎日の事なので大変と思いますが他にも7時まで預けられてるお子さんがいるなら寂しくないんだろうなと思います💦
これから日も長いからいいかもしれないですがやはり7時は長い気もします💦

ヒマワリ大好き

徒歩で行ける距離なら お迎え義母さんに頼めばいいんじゃないですか?

松田 姫音(36)

長女のお子さんも、5歳のようですから、体力もついてきていると思うので、それも方法の1つだと思いますよ。

保育園で朝から夜までの長時間保育のお子さんもいるようですから。

ただ、三女のお子さんも1ヶ月ぐらいなら、送迎に連れて行っても平気だとも思います。

私の場合、2人目を生後1ヶ月から毎日公園へ連れていき、基本日中は公園で過ごす日々をさせていました(笑
日光浴どころか、午前2時間、午後3時間ぐらい公園で過ごしていたので、送迎ぐらい大丈夫だと思いますよ。