※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

娘の口座作成について、名字で作るか名前で作るか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

今年初めてお年玉を貰いました⭐️
そこで娘用の口座を作ろうと思ってるのですが
口座を作るからハンコも作ったよって方
いらっしゃいますか?
今のとこ親のハンコで作ろうと思ってます。

女の子やからいずれ名字変わるしと思いつつ
この際作ってあげるべきか
後々でいいかなとかいろいろ考えてます🤔

作った方は名字で作りました?
ずっと使えるように名前で作る人もいるって
何かで見たことあります!

コメント

娘の話ではないのですが、私自身、親が私用の口座を作ってくれていて、そこにお年玉など貯めていました!
ハンコも名字です。
中学、高校の卒業記念のハンコもほとんどの女子が名字で貰ってましたよ!

実際、私は結婚しても名字が変わらなかったので、これで良かったと思っていますが、名字変える側としては大変なんですかね😅
ちなみに、娘の口座用のハンコは名字で作ります!

とり

口座を作るためにハンコ作りました🙋‍♀️
結婚しても使えるように下の名前にしました🌱

いち

私の親は、
私が生まれて女の子の絵が書いてあってその横に名前が掘ってあるハンコを作ってくれました!
小さい時は可愛いー!だけだったのですが、絵も書いてあるはんこは珍しいんだと大人になってわかり
ずっと講座のハンコはそれを使ってます。
可愛いし自分だけのハンコって
嬉しいしこれから先もずっと大切にしたいって思えます☺️
私は女の子なら名前が一番いいと思いますよ😆

🐣

私も、娘も下の名前の印鑑を作りました!
ネットで五百円くらいで、色も何色もあり字体も数種類あり可愛い物が出来ました!

ママ

上の子も下の子も名前で作りました!
学生のときの卒業記念品で印鑑を作る機会があったのですが、苗字で作って大人になってから名前にすれば良かったと後悔したので😭💦

娘のは名前で作りました!
ネットで注文しましたよ🙂

親が作ってくれた口座は親のハンコでしたが
卒業記念で作ったハンコは名前で作ったので
成人後それに変更しました!
当時は名前で作る子は少数で、仲の良い友達もみんな名字だったので不安でしたが、結婚しても変更の必要がないので名前でよかったと思いました😋

にゃんた

私の時に母が下の名前で
印鑑を作ってくれてて
ずっと同じ印鑑を使えるので
私も娘に下の名前で作り
ましたよ( ¨̮ )

✧*おこめちゃん*✧

私は娘のを名前で作りました。

知り合いの女の子が昔おじぃちゃんに名前のハンコを苗字が変わっても使えるように作ってくれたと聞いて私もそうしようと思いました😊
実印登録できるし便利だと思います。

えいみい

私は結婚しても姓が変わらなかったのですが、どっちになってもいいように娘には名前で印鑑作りました。一生もので使えるように、欠けないチタン製です。色が選べたり、石を入れれたので(方向がわかるように印として)ピンクの石を入れて、ケースもピンクにしました。
口座は自宅から近い都市銀行とゆうちょの二つ作り、自分でお金の管理ができるようになったら渡すもの(主にお年玉)と結婚の時に渡すもの(出産祝など大きな金額)と分けました。