※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ママ
子育て・グッズ

咳が続く2ヶ月の赤ちゃん。小児科でシロップ処方も効果なし。耳鼻科への受診を検討中。戸惑いを感じています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
今年に入って、咳が出て小児科行きました。
そんな酷くないということで、シロップを処方してもらったのですが、あんまり症状が変わらない気がしてます。2回処方してもらって、2本目は一昨日もらったばかりなのですが、症状があんまり変わってない気がします。
耳鼻科でも診てもらった方がいいですかね?
上の子でこういうことなかったので、戸惑っています( ´•̥  ̫ •̥` )

コメント

おゆき

咳き込んで嘔吐はないですか?
乾いた咳なのか湿った咳なのかどちらでしょう🤔?
子供の場合はウイルス感染が多いので小児科は初めは抗生物質を出さないところが多いです。
症状が長引いていて黄色い鼻水が出ていたり痰が増えていたら細菌感染も併用している可能性があるので抗生物質を出してくれます。
耳鼻科は初めから抗生物質が出る事が多いですね。
私の息子は痰切りや咳止めで治った事がなく、最終的に抗生物質を飲んで治る感じです😂

iso

生後2ヶ月なら小児科をお勧めします。使えるお薬に限界がありますしね。
小児科をもう一度受診して、症状を訴えて可能なら薬を変えてもらうといいいかもしれません。