※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸わせることが難しい状況で、母乳を増やす方法を探しています。母乳が再び出るエピソードについても知りたいです。

ストレスと疲れで順調に出ていた母乳が全く出なくなってしまいました。

マッサージに通ったり水分補給、食事に気をつける、身体を温める、睡眠をとる等母乳に良いと一般的に言われていることは全て試しました。
1番良いのは赤ちゃんに吸わせることなのですが、子どもは先天性の疾患があり直母が難しく鼻からチューブを入れてそこから母乳を注入しています。
なので赤ちゃんに吸わせるというのは無理な為、他にも良い方法はないでしょうか?

また、一度母乳が止まったけどまた復活したエピソード等ありましたら聞かせてください。

コメント

もも

ストレスと疲れがひどいようですね。
私は、質問者さんとは違う理由ですが、桶谷式の母乳相談室に通っています。母乳がでない方もマッサージを受けて、直母できるように練習されています。
桶谷でなくても、母乳外来へ相談してみてはどうでしょうか?
上のお子さんも小さく大変だと思いますので、どうか無理なさいませんように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何ヶ所かマッサージや母乳外来も行ってみましたがダメでした...
    やはり桶谷式は良いのでしょうか。少し遠いですが1件あったので行ってみたいと思います。

• 1月11日
  • もも

もも

これまで母乳が出ていたとのことですから、もしかすると、乳腺が詰まっているのかもしれませんよね?
    桶谷で、解決できるかは分かりませんが、一度相談されてみるのもありかなと思います。

• 1月11日