※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

妊娠10カ月で臨月に入り、不安と恐怖で寝れない状況です。同じ経験の方、対策を教えてください。

今日から妊娠10カ月で、臨月に入りました😊

しかし、ここ数日前から夜全然寝付けれなくなってしまい、一睡も出来ない日が続いてます😂

はじめての出産なので、不安と恐怖で寝れないのでしょうか。

皆様はこのようなご経験ありますか?

また、寝れるための何か対策などアドバイスがあれば教えてください😭😭

コメント

ママリ

臨月になるとお腹も大きくなり、眠りにくく睡眠が浅かった記憶があります😅
母になる準備として授乳で起きれるように細切れ睡眠になる練習と聞きました😀

眠るにはスマホやテレビ等のブルーライトを観ないことと、目を温めると良かったです‼
それでもダメなら起きてテレビ観たりしてました😂そして午前中や午後に昼寝をしてましたよー!
ストレスが妊婦の1番の敵なので、寝れる時に寝て、ゆっくりして下さいね❤

• ぬん

ぬん

母になるための訓練なんですね😂
    思わずスマホ観てしまいますが、我慢しないといけないんですね😂笑
    あまり考えすぎず寝れるときに寝るって気持ちを持って焦らないように頑張ります🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

夜になると、何か緊張して寝れないですよねぇー💦でも、ここから体力勝負だし、産まれたら寝れないので、夜に無理して寝ようとせず、お昼寝もうまく取り入れて下さいねぇ✨家事もお腹重たいから、旦那さんに協力してもらって🤣

• ぬん

ぬん

恐らく緊張や不安も関係してそうな気がします😂笑
    夜に寝れなければ昼に寝るってぐらいの余裕を持ちたいと思います😂

• 1月11日
りりぃ

初めまして!もうそろそろで楽しみですね✨
私も後期に入ってから眠れませんでした!1人目でも2人目でも。
産んだ後、生活リズムがすごく崩れて、夜中も起きなきゃいけないからそれに慣らそうと体がしていると言うのも聞いたことありますし、
これまでの生活が変わる不安や痛みなどへの恐怖なども影響していると思います。
その辺は何人産んでも怖いと思います。
同じお産は無いとよく聞きますが、本当にその通りだと実感しました
1人目は予定日前日に高位破水をし夜に入院。色々考えたり、羊水が気持ち悪かったりで一睡もできず…
お産中はねむすぎて、陣痛が来るまでの間寝落ちしたり睡眠不足で疲れ果ててしまったのかいきめなくなり痛い目にあいました😅
なので下の子の時は絶対よく寝るぞ!って思ってましたが、結局、不安が大きくていろいろ考えてしまってあまり寝ませんでしたw

寝れるためにすることはリラックスの為の、よく聞くことを試してみる、あまりにも辛いならお医者様に相談してみるしかないかと思いますが、寝れないなら寝れないで、数日間続こうとそういうもんだと開き直るのも良いと思いますー!
って言っても、気になっちゃいますよね😅
自分に合った方法などを見つけて、考えすぎず過ごしてくださいませ!産後も、もっと寝ておけばよかったとか思うかもしれませんが、どうしようもなかった!と思っていいと思います😆

長々と失礼しました💦
残り僅かなマタニティライフを充実して過ごせるよう応援してます!

• ぬん

ぬん

ありがとうございます😊
    出産は何回経験してても不安なものなのですね😂笑
    寝れないことに焦らず、気持ちに余裕を持てるようにと思います😂!

• 1月11日
たん

わたしも9ヶ月頃から夜中に寝れなくなりました!
眠くないし、トイレには頻繁に起きるし…で😅

諦めてココア飲んだり、テレビ見たりして眠くなったら寝る(0時に起きて4時に寝る)生活を出産日まで送ってました😭

ママになる準備なのかなーって思って昼夜逆転の日々送ってました🤔

• ぬん

ぬん

全く同じような感じです😂
    トイレでも目が覚めます😂
    出産までこんな感じなのかなと、、、💩笑
    皆様が言うように、母になるための準備と思って焦らず過ごしたいと思います😂

• 1月11日
まいこママ

今日から臨月って私と全く一緒ですよ!!
予定日まさか2月8日ですか??
初めての出産は色々不安ですよね~💦
私1人目は色々出産に対して無知だったんであんまり覚悟とかせず出産しました。
こんなに陣痛って痛いんだとか会陰切開も出産後知ったぐらいだったんでwwあんなに出産後胸が張るとか想像してなかったしww
破水した日に出産バック用意するマイペースな性格なんでそう深く考えない方が寝れるかもしれませんよ〜😅

• ぬん

ぬん

え!同じです!予定日2/8です!凄いですね🥺💕
    破水してから準備はなかなか凄いです😂笑
    むしろそういう風に少し余裕を持った方がいいのかもしれないですね😂笑

• 1月12日
  • まいこママ

まいこママ

やっぱり予定日一緒でしたか‼︎
    破水してからなんか服を産院バックに入れてた覚えありますwwまぁ車で5分ぐらいの所に産院がありましたからなんか安心からなのか用意してなかったのもあります😂
    あと寝返りうつのがもう痛くて本当一苦労です😭
    私は切迫早産で入院してたので今回も早めの出産になると思います💦
    1人目も予定日より2週間ぐらい早めに産まれましたww
    出産頑張りましょうね😊

• 1月12日
  • ぬん

ぬん

病院がかなり近いのは安心ですね😊
    わたしの通ってるところは車で20分はかかります😂笑
    初産は遅れるとよく聞きますが、たまに予定日より早く産まれたと言う話も聞くのでわからないですね😂
    覚悟しなければです😂笑

• 1月12日