※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
ココロ・悩み

ママを辞めたいと悩んでいます。子育てや仕事は大変ではないが、母親としての自信を失い、辛い状況に。アドバイスを求めています。

もうママを辞めたいです。

シングルマザーです。
実家は県内で周りに身内はおらずほぼ1人で育てています。

別に子育てや仕事がこれといって大変ということはありません。
仕事のみなさんはシングルマザーのわたしをすごい理解してくれてますし、わたしがイライラしたりすると子供はわたしの顔色を伺うようにして、、、本当にどうしようない女です。

なのに母親を辞めたくなって仕方ないです。

今日までも2、3回涙が急に溢れて過呼吸のような状態になり、周りの色んな人に迷惑をかけてしまいます。

死にそうに苦しい呼吸の中で思うことは、どうしたらママを辞めれるの?いつになったら1人に戻れるの?ということです。

娘はイヤイヤ期のはずなのにわたしの繰り返す躁と鬱に怯えてか、ほとんどイヤイヤとはとは言わず、家でも1人で黙々と遊んでいます。

本当に身勝手でどうしようも無い母親です。
もう母親も人間も辞めたい。

実家は遠方であまり仲がよくないです。
どうすればいいでしょうか?
何がアドバイスをください。

コメント

れのか

母親に辞めるってあるんですか?
子供は荷物ですか?物ですか?
生き物ですよ。
辞めるんなら施設に相談してみては?

はな

わたしも娘が5歳まで未婚シングルでした。

疲れていませんか?
母子家庭というのがプレッシャーになっていませんか?

ママをやめるなら施設に預けるしかありません。

わたしは娘の寝顔を見て、笑顔を見て、いつも自分を奮い立たせていました。

ママを本当にやめたいのですか?
休憩したいだけではなくて?

自分によく問いかけてみてください。

精神科には通われて、薬は飲んでいるのですか?
冷たいと思われるかもしれませんが本当に辞めたいと思うなら、お子さんの為にも施設に預けられた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

一人になれば鬱や過呼吸は治るってことなんですか??3歳くらいになればもっと言葉も話できて女の子でしたら心配もしてくれるようになります。市役所の方に相談してみてはどうですか?何か方法探してくれますし。わたしもシングルのときありまして過呼吸とかパニックなってたんですが、その苦しい時に思ったことは私に何あったら子供が1人になってしまうと悲しくなり辛かったです。そのままの状態だとお子さんも可哀想なので施設など頼ってみてはどうですか😭

み

いつもお疲れ様です🍒
シングルじゃない私ですら母親辞めたくなる時ありますし、いろいろ考えます。
いつになったら1人になれるんだろうとか、、、子供に強くあたってしまう事もあります。
どうか1人で抱え込まず相談ダイヤルなどでもいいので頼ってみてください。
話し相手がいる事で少しは楽になるかも…。
私は母子家庭で育ちましたからシングルマザーは本当に大変だなあと、尊敬する事ばかりです。応援しています😔✨

約10年シングルで娘と2人で頑張ってきました。
すごく気持ち分かります。
プレッシャーや
子育ての自身のなさ
これから先の不安...
いろんな感情が出てしまってるんだと思いますよ。
病院には行ってますか?行ってないのなら1度 心療内科にいかれた方がいいと思います。
相談できる身内がいないとなれば
どこでもいいので
相談できるところが
調べたら出でくると思うので
1度話を聞いてもらってください。

ママリ

頼れるところもなくてお辛かったですね😢お住まいの近くの施設に相談されることをおすすめします📞

ままり

なんか冷たいコメントありますが、過呼吸なる位追い詰められてるのにその言い方はないかなと思います💦
本当に辞めたい訳じゃなくてちょっと休みたい、吐き出したいだけなんだと思います。

同じママなのに追い詰めてどうするの?

心が疲れてると思うので病院行かれて専門の方にお話し聞いてもらうのが良いと思います。

えまお

施設って出てますが、施設に電話してもダメなので、お近くの児童相談所に連絡してください。

精神的なものはダメになってからだと、回復に時間がかなりかかります。

早いうちにお母さんは医療に繋がった方がいいと思います。

その時はどんなに小さな子どもでも理由をしっかり説明してあげてください。

さあや

辛いですね。
過呼吸になるまで追い詰められているのはかなり危険信号が出てると思いますよ。
やはり市役所に相談するべきかと思います。
それとご実家と仲があまり良くないとの事ですが連絡とることも難しいですか?
色々事情はあるかと思いますが親や兄弟、もし頼れそうなら自分の為にも娘さんの為にもSOS出した方が良いかと思います。