※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

従姉妹の妊娠について悩んでいます。彼女が染色体異常の子を妊娠している相手にどう接すればいいか考えています。

染色体異常の子を妊娠してる相手にどのように接すればいいでしょうか。

産後の入院中です。
明日、従姉妹とその両親が私の赤ちゃんに会いに来ます。
従姉妹はまもなく安定期の妊婦なのですが、胎児が染色体異常と言われ長くは生きられない命、生きたとしても障害があるかもしれないそうです。
不妊治療を経ての待望の妊娠だったので、堕ろすという話もありましたが結局いまのところは妊娠継続中みたいです。精神的ダメージと重い悪阻とが重なって涙脆くなってるそうで、彼女の両親ですらその話題を深掘り出来ないとも聞いています。

そんな従姉妹が、私の赤ちゃんを一目みたいと来るんです。彼女は私に気を遣い気丈に振る舞うと思います。でもきっと赤ちゃんを見たら、内心はさらに辛くなったり悔しかったりするのではないかと思います。
そんな従姉妹に何と声を掛けてあげるべきか、悩んでいます。LINEで互いの簡単な状況報告はしてたものの細かいことは触れておらず、妊娠後に会ったり話すのは初めてです。うっかり余計な事や無責任な事を口にしないようにしたいのですが、こういう場合どんな事を言われたら心が和らぐでしょうか?
人それぞれで一概には言えないことですが例を挙げてもらえると助かります。

コメント

まま

もしわたしが染色体異常の子を妊娠してる立場なら
何も触れず何も言わないで欲しいなって思います
こっちが考えて声をかけたとしても向こうからしたら捉え方次第で関係悪くなったりしそうなので
その件に関しては何も触れないで欲しいと思います😅
向こうから話振ってきたら別ですが…

• みみり

みみり

ありがとうございます😊いつも通りに振る舞おうと思います。

• 1月11日
ようよう

正直、かける言葉はなくてもいいと思います。
ただ、そばで他愛もない会話をし、彼女が話すならばしっかり話を聞いてあげるだけで。

きっと対面すると思うことあると思います。
彼女を励まそうとせず、聞かれたことにただ答えてあげたらいいと思いますよ。

• みみり

みみり

ありがとうございます😊自分からは何も触れないでおきます。

• 1月11日
れのか

彼女からしたら同じように大事で大切な可愛いベビー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
普通の妊婦さんです。普通に接すればいいと思います。
うちもちなみに6ヶ月で子供亡くしてます。

• みみり

みみり

ありがとうございます😊彼女も普通の妊婦さん、という事を念頭に接しますね。

• 1月11日