※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。お風呂やご飯、オムツ交換でのあまのじゃくに悩んでいます。朝の忙しい時間も困っています。良い方法を教えてください。

2歳10ヶ月の息子のイヤイヤ期真っ盛りです。
今すごく頭を抱えているのが
息子のあまのじゃくです。
お風呂でると言うから出そうとすると、出ないと言い、じゃあ、まだ入ってようね〜と言うと、出る!の繰り返し。

ご飯を残して遊び始めたら、じゃあ終わりね、ご馳走様して、と言うとまだ食べるといい、そのままにしても食べないから片付けようとすると食べるといい、
オムツを取り替えるのもママ!ママがやろうとすると、パパがいい、じゃぁパパね、といってパパがやろうとするとママというので、終わりが無いため、無理にパパがやる、そーすると終止がつかないぐらい泣き叫びます。ずーっとママがよかったー、ママがいい!と永遠に泣き続けます。。
朝の忙しい時間などにそれが始まると本当に困ってしまって、イライラもしてしまうし、何か良い方法があれば共有していただきたいです!

コメント

空色のーと

うちは、「コロコロ言うこと変えられたら、本当はどうしていいか分からない。最初にこう言ったんだから、こうね。」と子供に言ってました。

• たろちゃん

たろちゃん

言ってきいてくれるようになるまで耐えて頑張るしかないですね😭‼️

• 1月11日

うちは一度言った事を変えても笑顔でスルーして次の予定で気を引いてます😂
たろちゃんさんの例で言えば、お風呂→「早く出てプリキュアのパジャマきよう!」
ご飯→「じゃあママが食べようかな、早く食べななくなるで~😊」
オムツ→「じゃあ自分で履き替えてー、履いたら歯磨きしよー」
って感じでさらっと流してます😊

• たろちゃん

たろちゃん

かっこいいですね😭‼️笑顔でスルー、やってみます😭

• 1月11日

退会ユーザー

あとスルーした後、言うことを聞けば大げさに誉める。を繰り返していき、ギャーっとなる前に先手を打つようにしています。
    それでも何か言うのであれば、「そうなんやー😊さぁご飯にしよっか」みたいな感じで完全にスルーです😂(笑)
    お互い頑張りましょう❗

• 1月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

とても参考になりました!ありがとうございました😣❤️❤️❤️

• 1月11日
mini

もうダチョウ倶楽部になったつもりで大袈裟に「それならお母さんがやっちゃうもんねー!」って言うと「僕がやるのー!」って来ます。いざやる場面でやらない!って言い出したら、「本当にやらないのね?やっぱりやりたいはもうできないよ」とか言ってます。結局最後はやりたいって泣くのでその隙にさっさとやっちゃいます😂ママと食べる、パパと食べるが延々繰り返されたりしますが1度だけ交代したらあとはもうスルーです😅

• たろちゃん

たろちゃん

私も試してみます😣‼️❤️❤️ありがとうございます‼️

• 1月11日